スポンサー広告
▲ pagetop
嵐山花灯路

     2014085

花灯路が始まった日に見に行く日を決めたら、
当日は、雪雪雪!な日でした。なんてこった。
しかも家を出るときは晴れていて、雪も止みかけていたので、
防水も何もしていないスニーカーに、
念のためと折り畳み傘を持って行っただけの軽装備…
ダウンコートくらい着ていけばよかったのにねー。
その所為で色々と大変だった(笑)。大変だったけど、
雪の嵐山は素敵でした^^

201408620140872014088
201408920140912014090
2014092

お昼頃、阪急嵐山駅に着いて散策スタート。
天龍寺の「雲龍図」を眺めながら堂内をグルグル回り(入堂料分は堪能した♪)、
竹林を抜け野宮神社、落柿舎、常寂光寺、二尊院の前を通って更に北へ。
化野念仏寺は積雪で階段が危ないらしく、残念ながらお休みでした。
もっと下でお知らせしてくれればいいのにっ、とブツクサ言ってたのですが、
後で聞いたところによると、化野念仏寺がお休みするのは超レアな事らしいです。
そういう意味では珍しい体験をしたということで、喜び…はしませんでしたけど、
仕方がないので大覚寺まで足を延ばし、近場でお善哉を食べながらやっと休憩タイム。
その後はバスで天龍寺前まで戻って、少ししてからライトアップを見に行きました。
でも法輪寺と宝厳院を巡ったところで、母の足に限界がきたので今回は散策終了。
他の所は、またの機会に。
でも雪の花灯路はなかなかないかも…ですね。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
川西能勢口駅周辺にて。
2day shop に来てくださった Fukumoke さんが参加される
『頑張る女性(あなた)の素敵マルシェ♪』 というイベントを見に、
昨日 Cafe’ n.a.t. さんへ行ってきました。

家に荷物を置いてから再度出掛けるつもりが、
ヒーターに当たったら寝てしまったので、
到着が遅くなっちゃった…。
当然作品は残り少ない状態で、けっきょくお喋りメインに(笑)。
Fukumoke さんの作品(レジン雑貨や布小物など)も
沢山お嫁に行ったそうで、ちゃんと見れなかったのが残念です。

2014083

ビーズアクセサリーの先生もされている conoiro さんの作品。
天然石とビーズの組み合わせなんだけど、
パールビーズ以外は自分で色が選べて、その場で作ってもらえるんです。
お値段もプチなので、迷わず注文しちゃいました♪
ワイヤーのグルグル可愛いよ。


* * * * *

次に、ショップ用にお借りしていた作品を持って、
CAFE L'ETOILE DE MER-inclinaison さんで待ち合わせ。

2014084

何気に「おいしい」と聞いていた “コメコノワ” が、
やっと食べられましたv
魚沼産コシヒカリの米粉を使ったスイーツなのですが、
オーガニックメープルシロップにバニラアイス添え…ときたら、
そりゃあ美味しいですワvv

ご馳走様でした☆



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ブドウの出荷作業
100でも200でも持っておいでと言ってくれたから、
明日手伝って~と父に頼まれたので、
ショップの事は泣く泣く横に置いて作業。仕方ないよね…。

少しポスティングを手伝ってもらって、3時頃から始めました。
確かに、始めてしばらくの間はちんたらやっていたかもしれません。
でも、夜中の1時半までかかって出来た数が、たったの130袋って!?
ちょっと手間かけ過ぎですよね^^;


2014048

  試食~。 美味しく出来てましたよ♪



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
庭に生えた(その2)
8月13日の記事、
庭に白くて大きいキノコが生えたことを書きましたが、
その後どうなったのかなぁと見にいったら…

今度はこんなん生えてた!(° ∇ ° ;)

2014046


大きさは白いのと同じくらい。白の次は茶色かー。
なに、こういうキノコって、トレイに入って売ってるエリンギみたいに
大小2つセットなの?
雨が多いから、キノコが生えやすいのかしら…。
ちょっと不気味ですが。

ちなみに位置関係は↓↓

2014047

白いのは大分食べられていますが、寄り添っていた小さい方はなく、
かわりに少し離れたところに軸だけ生えてるのを発見。
ということは新たに生えていたのか。
ほんと何なの~。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
庭に生えた
庭掃除に出た母が 「カメラ持って出ておいで」 と言うので、
何かおもしろいことになっているんだろなと行ってみたら…

2014036
こんなん生えてました( ̄〇 ̄;)

あちこちかじられているので、人間でも食べられるのかな。
定規で大きさを測るのを忘れてしまいましたが、
大きいほうの傘で15センチはありましたよ。
ちなみに…

2014037
ハサミが20センチくらい。
なんで手前に置かなかったのか悔やまれますが。

そうそう、もうずいぶんと前に、
サルノコシカケのようなモノも生えたことがあったんです。
それは採ったのですが、未だに家の出窓の所に
置いてありました。何故。

…こんなネタばっかりで、すみません^^;



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ありがたいこと

2014035

このところ、お野菜を貰うことが多くて。

父はうちに来るたび、
EM栽培のトマト色々・ナス・きゅうり・万願寺(とうがらし)・
パプリカみたいなピーマン(?)や玉ねぎ・じゃがいも等、
「要るか?」って持ってきてくれるし、
バイト先では「うちで作ったものだけど」と、
やっぱりトマトとかピーマンにきゅうりに…と下さるし。

どれも無農薬で産地直送(笑)。
安全な旬の野菜を毎日たくさん食べられる。
 しかも買わずに、ですよ。
なんて幸せなんだろう。

   ありがとう、ありがとう。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
チェロ演奏会
音響関係のお仕事をされている岡さんの自宅で、
チェロの演奏会が開催されるというので、
日曜日に行ってきました。

 『森重康宗・チェロ生音小さなおうち演奏会』

2014034

森重さんは、岡さんの大学時代の先輩だとか。
「チェロの曲といえば“こんな感じ”」って、
おそらくとても一般的なイメージを持って聴きに行ったら、
想像してたのと全然違ってました。
即興演奏で、そのうえすごく個性的。
私は説明苦手なので、興味のある方は検索を。
某大手動画サイトにもアップされてますよ。

はっちゃん、誘ってくれてありがとー。
岡さんちのイベント、またあったら行こね。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
うちの庭のセミ
セミがジジジジッと悲鳴を上げるので、
救済しに行こうと網戸を開けると、
バサバサーッと大きな羽音が。
残念なことに、カラスにキャッチされていました。
こうなると、もう助けるのは厳しいです。
そんなことが何度か… 同じカラスなのか、
それとも今年はカラスが多いのでしょうか。

地面を見ると、穴ぼこ数個。
変わらずセミの幼虫が地中に居るんだなぁと、
なんとなく嬉しくなります。

2014033
葉っぱの裏で羽化した数のほうが、
幹で羽化するより多かったみたい。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
廃線ウォーク初体験
以前知人と行く予定だった、武田尾の廃線ウォーク。
けっきょく中止になったのですが、それ以来、
母は自分のほうで行く機会があると、何故か誘ってくれます。
父と母が付き合う前から参加していた、
大阪の山岳クラブの恒例行事なんですよ。

特に行きたいわけではなかったので断ってきたんだけど、
まぁ一度くらいなら…と、今回はお邪魔することに。

毎回行程は決まっているらしく、
先ずは途中でビールを買って。

2014018 2014019

近況を話しながら此処(↑)でバーベキュー。
集合写真を撮ったら、廃線ウォークへ出発です。

2014020 2014021
2014022 2014023

JRの武田尾駅側からのコース。
途中で少し休憩をして、生瀬の駅まで約1時間半くらいかな。
上り下りがない道なので、ラクでした。
それよりも国道に出てからが、ちょっと嫌ー。
アスファルトの道は暑いし固いし^^;



* * * * *

そこらへんに植わってる桜なんて、
花が咲き終わるまでくらいしか気にして見てなかったけど、
ちゃんと出来てるんですね、さくらんぼ。
今までちっとも気付かなかった…。

2014024




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
今年もまた
通るたび、去年は何日頃だったっけ…と思っていたのですが、
ようやく会えました。

2014016

ブログに載せていますが(←記事)、去年の同じ頃、
もう少し首が頼りなげだったのに。
今年は誕生が早かったのでしょうね。
もとは5羽いたそうですが…

2014017

無事におおきくなぁれ




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
