スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
木炭だけ
炭焼きの予定は今のところ無しとのことだったので、炭の在庫無いのにどうしようかなぁ
と考えていたら、未だ窯を開けてなくて焼きっぱなしのが有るよ、と。
でも竹炭はいつも特注で加工してもらっているので、今回は無しです。
  60センチほどの長さのものなら有るのですけどね。
木炭だけ少し持ってきてくれました。 良かった、間に合った…。
切って洗って乾かして。 飾りを作るのは、それからです。

      木炭
      クヌギの木なので、菊炭になっています。
                   ※放射状に亀裂の入った姿の炭

で、切ってみたのですが… 一番大きな炭がなんと脱皮したっ!
正確には凹凸があるので完全脱皮には至らないのですけども。
脱げそうで脱げない。 けれど、きれいにまるっと皮と中身が離れているのでした。
皮は割れていないので、ちゃんと中身の側面を覆っています。 今のところは、ですけど。
外してしまうのも勿体ないので、このままそーっと持って行くことにします。


* * * * *

昨日は『あきない祭り』の打ち合わせ。
イベント当日は朝5時起床になりそうなので、また夜は寝ずに過ごすべきかなぁ。
1度くらい、がっつり眠ってから出展に臨んでみたいです。
レイアウト考えたり荷造りして車に積んだりしてると、時間が経つのが早いんですよね。
余った時間に寝てうっかり起きられなかったら困るので、結局いつも完徹することに。
  …癖ってなかなか直らないですね。 毎度毎度「次回こそは早めに準備しよう」って
  思うのに、ことごとく無かったことになっていくのでした;

「今日誕生日なんです」ってポロッと零したら、洋夢さんが夜ごはんをご馳走してくださいました!
すみません、そんな下心は全く無かったのに、気を遣わせてしまって…。
でも有り難うございました。 ごちそうさまです☆

驚いたのは、6日になって何分かのちに家に来て、プレゼントをくださった方が!
少し前にも、何でもない日にマカロンの詰め合わせ(マカロン初体験v)をくださって、びっくり
したのですけど。
ほんと、優しくて良い方です。プレゼントをくださるから、というのではなくて。
有り難うございます☆ 真面でびっくりした~。
一周目は今日、おいしく頂きましたv
それにしても私、いい歳して缶々抱き抱えて食べるのは止めなきゃ(笑)。


* * * * *

拍手ありがとうございます☆
作家さんのこと等々、上手くお伝え出来るかしら…と文章やら写真はいつも以上に悩むのですけど、
ブログを見てくださる方達に、少しでもお伝え出来ていれば幸いです。



関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/79-812732be
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
