スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
仕入れ
5月ですね。早い早い…
今年になって、まだほとんど何もできてないよ;;

* * *

今日は、作品に使用している炭に関する話を。

これまでは、里山保全活動の一環として作られている物を、
活動に参加している父を介して入手していました。
炭焼きもボランティアの皆さんがされているので、
携わっている方達がお忙しいと中々焼けないし、
窯は内壁が抉れていても修復はされていない状態だそうです。
その為焼き上がりが良くなくて、今期は屑炭しかないとのこと。
次の冬までに良い土が見つかれば、窯の修復ができるんやけどなぁと、
父はぼやいていましたが…。

そんな訳で先日、妙見山の近くの黒川へ炭を買いに行きました。
職業として炭焼きをされている方です。
父と一緒とはいえ、初めてのことで少しきんちょー。
ちなみに、能勢といえば池田炭が有名ですが、
職業として炭焼きをされている所は、もう3件しかないらしいですよ。
(と、父が言ってました。 私の記憶違いなどあったらごめんなさい!)

2015028
道路脇にヤギさんが夫婦(←たぶん)で居ました♪


倉庫には、枝はきれいに払われてまっすぐな、細めの木炭がたくさん。
そりゃそうだわ、お茶席用の炭が主らしい(?)ので、
姿・形に“味わい”を求めてもね(笑)。
手前に並んでいる物の中から選んで、6kgほど頂きました。
お忙しいところ突然お邪魔してしまって、申し訳なかったです。
大切に使わせていただきます。

ほんとたくさん作れるよ~。 頑張らなきゃ!


関連記事
スポンサーサイト
月華 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/352-1fb10d2b
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
