スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
講座終了。
1月19日から始まった 『障がい者移動支援従事者養成講座』 ですが、
5回の講座が終わり、先日1日に実習へ行ってきました。
実習といっても、目的は障がいを持っていらっしゃる方と接すること、なので
事業所で1日いっしょに過ごすだけなんですけどね。

作業を手伝いながら…というのは、勤務先の研修で経験済みだし、
知的障がいの方とは接しているので、緊張することは全くなく。
それよりも、事業所が違えば、作業部屋の様子も全く違っていて、
何だか面白かったです。 私はまだ勤務先の1ヶ所しか知らないので。

実は勤務場所の下の階が、今回お世話になった事業所のケアホームなんです。
月に何度か勤務に入るという職員さんが何人かいらっしゃって、
「じゃあ、またお会いすることもあるかもしれませんね~」
なんてお話もしつつ、楽しく過ごしてきました。
これで全行程終了。
その場で修了書や登録書類などを頂きました。 と こ ろ が。
携帯用の修了書の、名前のふりがなが間違っていたので、
作り直しということに。
なんとな~く残念な気持ちになりつつ、帰ってきたのでした(笑)。

この講座、伊丹市立障害者福祉センターでは、
“知的障がい者”と“全身性障がい者”の両方の資格が取れて、
受講料1万円とお得。
一般業者(?)が行っている講座だと、片方だけで、
平均2万円くらいするらしいですよ。
(川西市は…どうかな。尼崎市はやってるみたいですね。)

資格を取ったのなんて、車の免許以来。
履歴書に書けるんだよ~。ちょっとうれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/231-2b3ae87b
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
