スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
遅まきながら2010年始動です。
松の内の間に1度くらいは記事を書くだろうと思って、“新年のご挨拶” 記事に
「7日まではTOPに置いています」と注意書きも入れていたのですが… 
とっても無意味でしたね(笑)。
ありきたりな言葉だけれど「3が日、いかがお過ごしでしたか?」って始まるんだと思ってた~。
思っていたのに ── アレかな。年賀状が悪かったかな。
色々と思うようにできなくて。 去年春先にPCをぶっ潰したせいもあるんでしょうけどね。
PCって私の場合、躓いたときに解決出来るまで時間がめっちゃかかるので、ほんと苦手です。
おまけにプリンターのインクの色が途中から変になって、何が何やら。
そんな訳でPCで作業をするのはもぅお腹いっぱい!だったから、ブログの更新にまで
気が回らなかったんじゃないかなぁ(と言い訳をしてみる)。


昨日(7日)は母がお雑煮を食べに来たので、私もいっしょに今年最後のお雑煮を食べました。
sakura-machiのブログを見ていらっしゃる方はご存知ですが、うちの家のお雑煮って
父が香川県出身なので “白味噌に餡餅” なんです。
それもどうやら母が実際に父の実家で習ったわけではなく、父に聞きながら作ったプラスうち流なので、
本場通りではない “オリジナリティーに拘った一品” となっております(嘘です/笑)。
具は大根・金時人参・鶏肉・里芋・こんにゃく・ちくわ・かまぼこ・薄揚げ ←種類は多いのかな。
本場はこんなに入っていないそうですよ。って、いわゆる邪道だったりするのかも!?
でも他のなんて考えられないってくらい、このお雑煮が好きです。
で、うちは一家離散組なのですけど、それぞれが1人分のお雑煮の材料を揃えるのも…と思って、
実家居残り者の私がみんなに「お雑煮食べに来る?」って声をかけるわけですが。
sakura-machiったら、やーらしいんだー(笑)。
彼氏にお雑煮を振る舞うつもりだったのなら、わざわざおいでって声なんか掛けなかったのに~。
来年からは一人身じゃない限り、そっちはそっちで材料揃えて作ってくれー(笑)。


遅くなり過ぎたけれど年賀状も出せたしお雑煮も食べ終わったので、私のお正月はやっと
終わりましたー。なので、やっとこさ始動。

嗚呼、年初めから出遅れた。

でもまぁ、出展のこととか作品の方向性とか色々と決めかねていることがあるので、何となく
仕事に関係することについては動きが緩慢に… 
  ええ、普段からのんびりしてはいますけどね!

とりあえず今年の目標。『有言実行』
あとは、あ! 今頃思い出しました。 ここまで書いておいて、なんですが。
『文章は短く簡潔に』 ←これ、とっても難しそう。
でもダラダラ文章で読み辛いブログを何とかせねばー。


* * * * *
拍手、頂いていました。 有り難うございますv
いつも思うのですけど、励ましていただいたようでとっても嬉しいです。
もちろん、カウンター付けているから1つでも数が増えていると、「頑張らなきゃな」って
思います☆


関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

nozomi

2010/01/09 10:47 ・・・EDIT

  こんにちは♪

『文章は短く簡潔に』ですか!?

いつも、たのしく、おかしく文章を読ませていただいています。
時に「ふんふん」とうなづきながら
時に「キャハハー」と笑いながら
「へえ~」とか思いながら
短いとなかなか伝わらない事もありますものね。

ところで、sakura-machiさんのブログでリースを見せていただきました。
すごいっ!!素敵です。
来年は私も頼んじゃおうかしら?

それと、、お雑煮我が家は作りません。
「お雑煮食べに来ない?」のお誘いが来るの待ってます(笑)
だって餡餅ですよ!!!!うわさでは聞いたこと有るのですが
食べてみたいです。

sakura-machi

2010/01/10 05:03 ・・・EDIT

  げっっ!こんな所で暴露・・・(汗)
まぁ私の所でもつきかのリースを公開しちゃったけどさ。
でもお雑煮ずいぶん気に入ってくれたから、次からはそっちで一緒に・・・なんてね。

nozomiさんにも気に入ってもらえるといいな♪
『白味噌餡餅のお雑煮を食べる会』年に一回開催なんてしてみますか?!

つきか

2010/01/10 06:07 ・・・EDIT

  Re:nozomiさんv

 わ~い、おはようございます♪

 nozomiさんってば、お優し~いe-259
 なんだか勇気が湧いてきた!(笑)
 でも私の場合、下手さ故のダラダラ長文なので見苦しいと
 いうか… 自分で読んで記事全部消してやろうかって、
 しょっちゅう思うんです。
 どうでもいいようなこととか書いていること多いですもん。
 せめて今の半分くらいには収めたいです…。
 う~ん、文を書くのって難しい。すんごい苦手です。

 おーっと、白味噌餡餅雑煮を食べてみたいという勇者発見!(笑)
 よし、来年は“未知なる世界へご招待会”でも開きましょうか~。
 何だか楽しそう(笑)。

 リースについても有り難うございますv
 す、素敵…ですか!? うれしいです~☆
 それじゃあ、ご入り用の際は是非いちじくパンと交換で♪ 

つきか

2010/01/10 06:38 ・・・EDIT

  Re:sakura-machi さんー

 nozomi さんへお返事書いてたら…
 こんな時間に何してんのーっ  はよ寝ーやー。

 フッフッフッ。
 ここ別に実家じゃないねんから、そっちで食ーべーてー(笑)。
 ついでに父もそっちへ回そうか?
 あ、リース無断掲載したなぁぁあ ってコメント入れるの
 忘れてた! ちっ。

 母雑煮食べるときに「久しぶりやねー」って言うから、それ何か
 おかしいで~ってつっ込んどいたよ。
 1年振りやから確かに久しぶりなんやけど、お正月にしか
 食べへんしな、アレ。

nozomi

2010/01/10 21:07 ・・・EDIT

  こんにちは~。
私が優しい!?そんなこと無いです~!!
ただ、普段のいろいろな出来事やそれに対して思うことなどが詳しく書かれていると読んでいてとても楽しいなあ、と。
月華さんのブログって“ほのぼの~”していて楽しいのです。

『未知なる世界へご招待会』『白味噌餡餅のお雑煮を食べる会』うわぁ~~とっても惹かれます。
是非お願いします!!来年の楽しみが出来た。1年も待ちきれないわ~。

ところでリースをパンと交換なんて、もったいない。
あっ!!パンをたくさん?ってこと?
これも年末のお楽しみですね♪

楽しみだらけだーーー♪♪

つきか

2010/01/11 01:26 ・・・EDIT

  Re:nozomi さんv

 えへへ。お返事のお返事、有り難うございますv

 えーーッ! だってこうして「ブログ楽しいですよ」ってお声を掛けて
 くださるんですもん。お優しいですよぅ。
 私ね、友達からの携帯メールに返事を書くときも頭を悩ませるくらい
 文章書くのが苦手なんです。 だからnozomi さんが「楽しい」
 って書き込んでくださって、ほんとにちょっぴり勇気が湧きました~。
 それにnozomi さんの文章って文体のせいもあるのかもしれま
 せんが、うちにくださるコメントやko.no.mi さんのブログを読ま
 せていただきながら、優しい方なんだろうなぁって思っています、
 じつは。ってまた告白しちゃった!(笑)

 ブログ、ほのぼのしていますか? 自分ではそんなつもりはないの
 ですけど。
 自分ツッコミが多い、みたいなことはsakura-machiから言われ
 ました(笑)。 他人さんにツッ込まれる前に自分で、って思って。
 あ、「あほやな」って思われないように文章には気をつけています
 けどねっ。(ごまかせているだろうか…/笑。)

 リースをパンと交換したら勿体無いですってーーーっ!?
 何をおっしゃいますやら、この方は。
 もちろん1つで十分。心もお腹も満杯ですv
 それでいちじくパンが確保できるでしょ、そうしたら私はプリンとか
 他の物を手に入れられてラッキーなわけです♪
  (どんだけ貧乏なの!)

 新年を迎えてそんなに経っていないうちに、もう年末と来年明けの
 お楽しみができたなんて!
 早々にお雑煮会とリースをどういう風にしようか考えないように
 頑張ります(笑)


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/22-fb07f2aa
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
