スポンサー広告
▲ pagetop
ぶどう、収穫。

2day shop


話したいことがあったから朝電話したら、時間がないというのに、
何故かブドウの収穫を手伝いに行くはめになりまして。

* * * * *

三木市にある、オーナー制のブドウ園。
そこのオーナーさんから「EMで木を若返らせて」との依頼があって、
そのままご厚意で木を貸してくださった…とかなんとか。
EMを使って川の浄化をしたりと、自然保護活動をしているので、
ブドウの売上金をその活動資金にすればいいよ、と言ってくださったそうで。
本当にありがたいことです。

というわけで、父が作っているブドウです。 “ベリーA”という品種です。
種無し処理の薬品は使っていますが、それ以外、薬品類は一切使っていません。
完全無農薬栽培ですよ~。 EMのおかげで木も元気です。

2day shop 2day shop
袋を外して取り除いたり拭いたりと、整え中。     ↑立派になりました^^

今年で2年目ですが、去年よりも粒が大きいのが多くて、とても甘いんですよ♪
ひと袋に1房…ではなくて、ひと袋500g以上にしての販売です。
2day shopに並びます。 お気軽に試食してみてくださいね。
あ、EM栽培のかぼちゃも並ぶ…かも?
(一番上の写真は種有りのブドウで、種無しのものより少し遅いんだそうです。
これから袋をかけてゆくんだとか。)



関連記事
shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/205-275d5b16
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
