スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
2011年を振り返って…
2011年も間もなく終わります。
意識はほとんどしていなくて、思い返してみれば…という感じなのですが、
今年はイベント出店が控えめでした。
そのかわり(にもならないかな?)、念願の自宅ショップが出来たのは、
とても嬉しかった。 
もちろん大変でしたけども、良い経験になりました。
私と繋がってくださっている方々がいて、それはお客さまだったり作家さんだったり、
ご近所さんや家族だったり、そこから更に繋がる方たちだったり。
助けられているんだなぁ有りがたいなぁと、じんわりと実感しております。
ありがとうありがとう。

なーんて、1年間を振り返るときは毎年しんみりモード(笑)。
でもそうやって1年過ごしてきたことに感謝しつつ、新年を迎えるのって大事かなって思ったり。

今年はいつもとは少し違う年になりました。
自宅ショップもそうだけれど、作家活動とは別に、何年か振りに外へ仕事に行きはじめました。
障がいのある方が通う作業所が、11月にケアホームをオープンするということだったので、
そこへ。
福祉関係の資格も経験も全くないうえ、子育ての経験もなし。
去年までの私だったら、他人さんのお世話をする仕事なんて、絶対にやらなかった。
それがまぁ自分でも不思議なんだけれど、色々なタイミングが合わさったのでしょうね。
もともと障がいのある方への偏見は持っていないし、女性4人を担当していますが、
みんな個性的で可愛くて、最初の不安は何処へやら(笑)楽しくお仕事しています。
このお話は機会があればまたそのときに。

あとはやっぱり被災地へ行ったこと。
年末なので、テレビ番組でもあちこちで見かけて、そのたびにウルウルしてしまいます。
自分の中では被災地へ行ったことはあまり実感がなくて、もう何年か昔のことのように
感じてしまうのですが、まだたったの半年ほど前のことなんですよね…。
本当は撮った写真とともに、現地の様子をブログでご紹介する予定でした。
お世話になった方からは、ブログ掲載について「構わないと思う」と一応の許可を頂いたとはいえ、
何だかやっぱり気がひけてしまって、載せるのは止めたのでした。
あのときお会いした皆さん、元気でいらっしゃるだろうか。
そういえば少し前に、NHKの「プロフェッショナル」という番組で、舞根の畠山さんのことを
紹介していました。 私は父の行く所へ付いて行っただけなので、何も知らなかったのだけど、
カキ養殖で有名な方だったんですね。
今年も良いカキが出来たようで、嬉しいです。良かった。

公開しなかった写真ですが、やっぱりこれはご紹介しておきます。今更なのですけども。
気仙沼で出会って、ほんの少しの間だけ父と私もお手伝いさせていただきました。
みんな暑い中、頑張っていらっしゃいました。
    掲載許可を頂いていたのに、ご紹介しなくてごめんなさい。

  気仙沼にて。
    “ 国際サイエントロジーボランティア ”(東京) から来ていらっしゃった皆さん。
          大火災も発生した宮城県気仙沼漁港近くにて。(7月9日)


                     *    *    *


       2012年は、平和で素敵なことが沢山ある年になりますように──。


  
関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

ビコー

2012/02/01 12:43 ・・・EDIT

  更新サボリすぎ!

もう2月ですぞ~!

3月のアート&・・も近づいてますぞ~

つきか

2012/02/07 02:38 ・・・EDIT

  Re:ビコーさま☆

コメントくださっていたのに気付かなくてごめんなさい!
ありがとうございます☆ 油断してました…

ひじょーにスロースタートになってしまいましたが、
やっとなんとか動きだしました。
アート&てづくりバザールに向けて頑張らんと!!

どうぞよろしくお願いいたします☆

(ビコーさま=コ○×ンさま…と思っていますが、
もし違ってたらとても申し訳ないのです;)



 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/175-f8c68156
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
