スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
今夜は皆既月食
21時15分頃に空を見たときは雲でいっぱいだったのに、
月食が始まる頃には雲はどこへやら…
とてもキレイなお月様。
21時45分頃・スタート、23時6分~23時58分頃・皆既、
25時18分頃・終了、だそうです。
日本全国で全行程が見られるのは、10年振りとか。
いちおう小型の天体望遠鏡があるので、じっくり観察。
きれい。でも寒い(笑)。
風邪をひかないように暖かくして楽しもうと思います。

   tuki


* * *

只今皆既中。
望遠鏡で見るより、肉眼のほうが赤く見えてきれいです。
近くにはオリオン座。 星もたくさんあって、とても幻想的。
寒いからと望遠鏡から離れていると、お月さまがフレームアウトしちゃって。
またフレーム内に収めるのが大変です(笑) ←皆既中暗くて見つけにくいの。
ずい分と動いているんだなぁと改めて実感しました。


* * *

光が戻ってきました。
ほんっとに幻想的です。写真撮りたい!



関連記事
スポンサーサイト
日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/168-255391d5
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
