スポンサー広告
▲ pagetop
残暑お見舞い申し上げます
ほぼ20日ぶりの更新とかorz お久しぶりです。
もぅ何というか…あちらを立てればこちらが立たぬといいますけども、
DM作ったり、shopの事務的作業をしたり、片付けたり片付けたり片付けたり…
プラス日常のことをしていたら、ブログの更新について、すっかり頭から抜けてた!
秋からまた出展などの活動も再開するのに、なおざりにしていちゃダメですよね。
というわけで9月のshopに向けて、更新再開です。
─だけど最初はshop以外のこと。


もう20日ほど前の話になってしまいましたね。
8月7日の読売新聞17面、ご覧になった方いらっしゃいますでしょうか。
海中カメラマン・伊藤勝敏さんのレポート。

伊藤 勝敏さん

撮影のために4日間船を出してくださった方が、カキ養殖を営む畠山さんという方。
実は父と2人で東北へ行ったときに、畠山さんのお家に立ち寄らせていただいたんです。
そのときご本人さんは講演をしに出かけていらっしゃったので、奥様から状況を
聴かせていただいたのですが、湾の周辺に50と少しあった家も、津波のあと残ったのは
わずか6軒だとか…(畠山さんのお家は、残った6軒のうちの1軒でした)。
カキの養殖の作業場(?)には、ボランティアの方が大勢いらっしゃていて、皆さん
コツコツと作業をされていました。
同じ場所に居るのに見ているだけって、めいっぱい後ろめたかったですけどね。

そんな、偶然にも行った先が重なった伊藤さんとは、次お会いしたときにじっくりと
お話が出来たらいいなと思います。
つい先日もお電話頂いたのですけど、来月5日から、今度は石巻に行くからとお誘い
いただいたんです! でも5日って…^^; タイミングが悪くて残念ですー。
石巻は沿岸部に行ったのと、それからとある事で市役所に突撃したくらいなので、
こちらについてもお話聴かせていただこう。



関連記事
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/138-8fcefcdb
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
