スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
京都も久しぶり
記事が前後しますけども(おまけに今さら感満載…)。

黄金週間は3日・4日の出展のあと、荷物の片付けも中途半端なまま、
ぼーーっと過ごしておりました。
でも7日だけは母を誘って京都へ。
2年近く行っていないような気がします。すごく久しぶり。


今回の一番の目的 ↓
  2011 京都
             at 京都国立近代美術館 ~5月15日終了

美術館好きなのに、気づけば遠ざかっていました。
最近は美術展のチェックすらしてなかったな。
感想は割愛しますけど(笑。単に感想文が苦手なだけだとも)、コピー機もパソコンも
無い時代の制作過程が興味深かったです。
やっぱりモノ作りを続けてゆくなら、「やわらか頭」でいることが大事ですよね。

京都 京都

お昼を食べて美術館を出たら、2時半を過ぎていたので、慌てて次の目的地へ出発。
平安神宮を抜けて…は行けなかったので、少し引き返して歩いて歩いて…
黒谷の金戒光明寺で公開中の山門の二層内部を見て、お寺の本堂を少し見たら、
もう4時になっちゃって終了。 なので阪急の河原町駅へ戻る途中、八坂神社を
通って、ついでに祇園の花見小路通を少し歩いてから帰りました。

京都京都京都
  京都京都

金戒光明寺は幕末、会津藩の本陣が置かれた所。
新選組好きなので、一度行ってみたかったんですよね。
花見小路通では、舞妓さんにお目にかかれてラッキーでした。
京都って(奈良もそうだけど)、見学する施設等が早い時間に閉まってしまうので、
そこがちょっと残念…。 古都とか好きなのにな。


                           京都




関連記事
スポンサーサイト
日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://tukika9.blog99.fc2.com/tb.php/123-5d1c3ae0
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
