スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
やっと会えた!
ずいぶんと前になりますが、
妹とセットの頃(笑)お付き合いのあった、
『すっく』 のたけちゃん。
  陶土で味わいのある生き物を作っていらっしゃいます。
彼とは、とある事で物別れに終わってしまっていました。
おそらくお互い違うところを気にしていて、でも、
それを上手く相手に伝えられなかったのが大きな原因かと思います。
  …別れるきっかけは、こちらが作ったようですが~。
そんな訳で、また会ってちゃんとお話をしたいと思いつつも、
会う機会がないまま6年も経っていたんですね。

それが水曜日、勤務の帰りに川西阪急へ寄ったら、
なんとまぁ1階で出展していらっしゃるではありませんか。
突然の事にびっくりして、思わず「たけちゃん!?」
と声を掛けたら、彼もちゃんと覚えてくれていました。
会いたかったんだよ~、会えてうれしいよ~、とか
当時の事も話に出て、だけど話せて嬉しい気持ちでいっぱい。

あの時ちゃんと話し合えていたらよかったのに、
とも思うけど、
もしかしたら今だからよかったのかもね~とか、
きっと今だから会えたんだよ!
なぁんて言いながら、たくさんお喋りして。
 あ、ちゃんとお客さんのフリはできてたと思うよ。たぶん。
これからもよろしくね、頑張ろうね、ってお別れしました。
とても素敵な日でした。
(器を作っていらっしゃる奥さまとはお会いできなくて、
それだけが残念。)

で。
カワイイので連れて帰ってきましたよ。
以前に頂いていたカタツムリと一緒に記念撮影。
風に吹かれる ロップイヤーラビットさん。

2015036

確認してこなかったけど、26日(火)までいらっしゃるはず。
最終日は早くに終わるの、かも?



スポンサーサイト
作家&お店 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
東谷ズム出展打ち合わせ

    2015030


来月出展させていただく 『東谷ズム』 。
これまでは秋に開催されていたのですが、
今年は6月なんですよ~。
サトヤマルシェに今回もバウハウスさんと共同出展。
なので打ち合わせをしに行ってきました。

何処でしよ~と悩んだ末、亀岡までプチドライブすることに。
行き先は 『Dreamton』 さん。
英国カントリーな世界が広がっていて、
建物可愛いし、雰囲気よかったです♪

2015031 英国なので紅茶の種類は豊富

東谷ズムですが、
映画 『縫い裁つ人』 で、主演の中谷美紀さんが着用した衣装の展示や、
夜会シーンに出演した 「悠々弦楽四重奏団」 の演奏も、
ロケ地になった旧平賀邸で開催されるそうですよ。
私、映画は見ていないのですが… 展示は絶対見に行こーっと。
 そうしてまたブースから居なくなるのですね(笑)。

打ち合わせ(お茶)の後は、外をブラブラと見て回りました。
パンフレットで見ただけだけど、
利用者しか入れない宿泊用のコテージや教会のあるエリアも、
とても素敵そうです。
また来れるといいなぁ。

20150322015033
20150342015035





日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
次回の2day shop
秋の自宅ショップ開催日をね、
9月の2週目か3週目の土日…と漠然と考えていたのですが、
カレンダー確認したら、3週目はなんですか!
土曜入れると5連休!? 珍し~。
となると、2週目にするほうが無難ですな、ということで。

9月12日(土)・13日(日)  『2day shop』 開催決定です。
今年は早々に決まりました。珍し~。
なので今度は直前に慌てないよう余裕を持って、
準備をしていこう。 作品もしっかり作る!
よろしくお願い致します☆


* * *

先日、父がブロッコリーと うまい菜を届けてくれました。
もちろん無農薬・EM栽培の物です。
ブロッコリーは花が咲きかけだけども(笑)。
うまい菜はつやつや~です。

2015029



shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
今期の作品のこと
そういえばちょっと前の記事で、
作品への想いはまた改めて書きます、とか呟いてましたね。
今期の炭の状況も書いたことだし、
その続きのような、そうでないような事を。

* * *

手持ちの木炭には、大きいサイズだと使えそうな物は無いし、
作品の在庫は無いしで、
先月参加させていただいた kokoano-hanaya さんのイベントでは、
出品物に悩んだ末、小さい木炭の飾りを出してみました。
小さい物を沢山並べても見た目どうなの?と思ったので、少しだけ。

じつは今までずっと、木炭に関しては、
小さい物を単品で出すのを敢えて避けてきたんです。
だって出展時に立ち寄ってくださった方の大半が、
炭って消臭効果があるのよねと仰るので、
その効果を期待されるなら、大きめのほうがいいじゃないですか。
(置く部屋の広さによるとはいえ、でもやっぱり足りないかな ^^;)
だけどNちゃん曰く、
大きい物は置く場所もそれなりに広くないといけないので、
手を出しにくいらしい。
小さいほうが、ちょこっと飾れてよいのだとか。
私自身、窓枠などの奥行きの狭い所に、
小さい物を並べるのが好きなので、
その意見には納得。
以前とある作家さんにも、
炭の効能は考えず、単に飾り物として作ってもいいのでは?
と言われたこともあったので、
それじゃあ、ちいさい炭の飾りとして出してみようということに。

結果としては受け入れていただけたみたいで、安心しました。
プリザーブドの中で使いたい物の1つが、割とお値段高めな為、
大きい木炭に付けるリースに使うのは避けていたのですが、
ミニミニリースなら、そんなに気兼ねしなくていいかな~と思ったり。
でもディスプレイに関しては、大きい木炭もあるほうが纏まりやすいので、
それが無い今期は、見せ方も大きな課題です。
あとは梱包方法ね…。



月華 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
仕入れ
5月ですね。早い早い…
今年になって、まだほとんど何もできてないよ;;

* * *

今日は、作品に使用している炭に関する話を。

これまでは、里山保全活動の一環として作られている物を、
活動に参加している父を介して入手していました。
炭焼きもボランティアの皆さんがされているので、
携わっている方達がお忙しいと中々焼けないし、
窯は内壁が抉れていても修復はされていない状態だそうです。
その為焼き上がりが良くなくて、今期は屑炭しかないとのこと。
次の冬までに良い土が見つかれば、窯の修復ができるんやけどなぁと、
父はぼやいていましたが…。

そんな訳で先日、妙見山の近くの黒川へ炭を買いに行きました。
職業として炭焼きをされている方です。
父と一緒とはいえ、初めてのことで少しきんちょー。
ちなみに、能勢といえば池田炭が有名ですが、
職業として炭焼きをされている所は、もう3件しかないらしいですよ。
(と、父が言ってました。 私の記憶違いなどあったらごめんなさい!)

2015028
道路脇にヤギさんが夫婦(←たぶん)で居ました♪


倉庫には、枝はきれいに払われてまっすぐな、細めの木炭がたくさん。
そりゃそうだわ、お茶席用の炭が主らしい(?)ので、
姿・形に“味わい”を求めてもね(笑)。
手前に並んでいる物の中から選んで、6kgほど頂きました。
お忙しいところ突然お邪魔してしまって、申し訳なかったです。
大切に使わせていただきます。

ほんとたくさん作れるよ~。 頑張らなきゃ!


月華 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。