スポンサー広告
▲ pagetop
妙見山でバーベキュー

   2015021

自宅ショップのときに、焼き菓子を出品してくださっている、
地元の 共同作業所あかね さんからお誘いいただいたので、
行ってきました妙見山。

妙見山といえば、中学生の頃でしたっけ?
耐寒訓練の総仕上げで歩かされた、
とってもいや~な思い出しかありません。
さて、あれからずいぶんと年月が経って、
どう印象が変わるかなぁと、
ほんのすこーしだけ楽しみに(!?)していたのに、
小雨が降っていたためケーブルカー利用に変更。
正直助かった…。
でも耐寒遠足よりラクなコースだったのなら、
歩いてもよかったかも?

ケーブルカーの山上駅から妙見の森バーベキューテラスへ。
無料で貸してくれる物には、うちわや軍手まであるので、
本当に何も用意して行かなくてもバーベキューができるんですね。
すぐ近くには洋式のトイレもあるので、安心。
ただ、天候のせいもあって、寒かった…。
屋根があるからね、火が無くなると余計に寒いの。
バーベキューが終わったら、外に出てるほうがいい^^;

ということで(?)。
今日は焼き菓子を作っている方を知れて、よかったです。
(といってもお一人しか分からなかったですけど。)
やっぱり、作り手を知っているのと知らないのとでは、
思い入れも変わってくるので。
また9月、よろしくお願いします♪



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
kiseki さんのアトリエ&ショップ
チタンアクセサリー作家の kiseki さん。
先日お会いしたときに行く日を決めていて、
早速お邪魔してきました♪
阪神西元町駅・神戸元町商店街の近く、
県道21号線沿いにあります。

2015018

お店のある区画まで行くと、遠くからでも赤色が見えて分かりやすいです。
外装も内装も、ほとんど夫婦2人で手掛けたんだっけ?
あれ?旦那さんがほとんど、だったかな??

で、外観は赤とガラスで華やかな感じですが、
中はね、

2015019

古い建具を衝立(ついたて)に使っていたりして、
落ち着いた感じになっていました。
木の色味とか建具とか広さとか、いい感じv
他の人のアトリエを見るとワクワクして、
私も頑張らなきゃー!って思います。
…思うだけじゃいけないんですけどね(笑)。

色々と見せていただいて、一緒にランチして、
近くで開催されていた手作り市をちょこっと見てから、お別れしました。
この前アステで出展されていた時に沢山喋ったけど、
まだまだ喋れるよ!
kiseki さんって、全然飾らなくて気さくな方なので、
お話ししていて楽しいのです。
お邪魔にならないときに、また遊びに行かせてもらおうっと。
(※出展などで閉店されていることもあるので、行かれる方は
  HPなどのチェック、またはメールでお問い合わせくださいね。)


        『 kiseki 』  http://kiseki48.quu.cc/

          〒652-0022
          神戸市中央区元町通6-8-3
               ネオダイキョー神戸元町102

            E-mail : kiseki48☆27.quu.cc
                     (☆を@に替えてください)
 

                            2015020





作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『写真・ポストカード展』

   2015013

自宅ショップに出品してくださっている、
中谷守一 (maru-kun) さんの個展を見に行きました。
実は初めての単身京都行きで、少しきんちょー。
でも無事に目的地へ到着。
中谷さんともお会いできて、ホッとしました。

2015017 2年と少し振りの再会。 お久し振りです!


20150142015015

辿り着いた時間が遅めだったので、
お預かりしている作品を全部お返しして、写真を撮って、
作品を見て選ぶのに悩んでいたら、閉館時間過ぎちゃった…。
なのでそのあとマクドへLet’s go!で、
色々とお話をしてから帰りました。楽しかった~。
そうそう、今年9月の2day shopの頃は、
海外へ長期撮影旅行中(の予定)なので、
それまでに作品を送ってくださるそうです♪
うーん、でもなぁ。
個展やら出展されてるときって、お客さん沢山来ていらっしゃるのに、
うちでは反応が今一つで。
やっぱり展示方法が大きな課題かな…。

2015016
 他に3枚ほど頂いていますが、これで私のコレクション、
 総数何枚になったのかしら。

 ↑ 気になったので数えてみた。
   ……185枚になってた。 
   いや、でも、写真集と思えば、ね?
   (と、誰かに言い訳してみる。笑。)

  


作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
とても久しぶりにお会いしました。
先月25日のこと。
仕事の帰りに川西阪急でショッピングをしたあと、
アステのセリエへ移動。
その途中、ぴぃぷぅ広場の端っこを通りながら、
一角でカーペット等が販売されているのを目にしていたのですが。

帰宅後パソコンを立ち上げたときに、
1月にアトリエ&ショップをオープンすると聞いていた作家さんのブログを、
そういえばどうしてるのかなと思って見てみたら…。
なんと今日から1週間、ぴぃぷぅ広場で出店ですと!?
「えぇーーっ? 今日何処に居たのぉ~??」と、
大慌てでメール送信。
そうしたらカーペットの隣とのことだったので、
再び着替えてアステへ飛んでいきました。
行動力あるやん、私(笑)。

ということで。
うちでは自宅ショップに出品してくださっている、
チタンアクセサリー(前はシルバーや真鍮)作家の kiseki さんに、
久しぶりにお会いしましたよというお話でした。
 説明、長っ!

自宅ショップのときは委託参加なので、
メールのやり取りなら時々していたのですが、
お会いしたのは、2012年春のアート&てづくりバザールで、
共同出展したとき以来かも!?
(と今知って、めっちゃびっくりした。)
会わなかった間の穴埋めをするかのように、
月・火曜日は仕事の行き帰りにも寄って、
近況やらお店の事やら喋り倒し。

kiseki さん、お邪魔しました!
お会いできて、とてもとても嬉しかったです♪ 
 でも、本当の邪魔者になっていなければよいのですが。


2015012





日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
