スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
鳥ネタ・その2
1つ前の記事のカルガモ(?)を見たあとは、
すぐそばにある池に住んでいる白鳥一家の観察。

201387

先月14日に、カルガモ(?)の赤ちゃん見られて幸せ~
と思いながら歩いてたら、池には白鳥の赤ちゃんが居ました。
ネットで検索してみたら、8日に誕生したとか。
ということは1ヶ月と10日ほど経ったんですね。 大きくもなったけど何より、

201388 201389
                首がシャキーン! ですよ。 白鳥らしくなってきた♪

ちなみに先月22日は、こんなでした↓

201390 201391
                        首はまだ伸びてないです。
         201392
            足を後へびよーんと伸ばして浮かんでることが多いみたい。
              水をかくのは疲れそうですもんね。 かわいいなぁ。


201393 投げ入れられたクーローバーを食べたら、
                            満足したのか巣へ帰ってゆきました。

      子白鳥たちの成長を見るのが楽しみなのです。




スポンサーサイト
日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
鳥ネタ・その1
火曜日バイトからの帰り、川沿いでガーガー鳴き声が聞こえたので、
周辺探してみると…いたいた♪ カルガモ(←たぶん。)です。

201379

こっちに来たあとは全然移動しないので、つい(30分ほど)観察してしまいました。

201380 201381

二羽とも一生懸命、毛繕い…じゃなくて羽繕い?中。
でもやっぱり疲れるのか、ストレッチ入ります。

201382 右足斜め後ろに伸び~。
                          それからまた羽繕い。お手入れは入念に。

201383 201384
  なんかもうボッサボサですが…  で、また右足伸び~。ちっともグラつかない。
                                つまんないの。

このあと右足浮かしたまま寝ちゃったので、観察終了。
この二羽、大人かな。それとも今年生まれた子?
先月14日に子供たちを見たのですが、以降見ていないので気になってます。

201385
             ボケちゃったけど… カワユス v




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『タケマルシェ』 へ
よい雰囲気そうやから一緒に来る? と、
出展に行く8さんからお誘いいただいたので、
京都の綾部市まで遊びに行ってきました♪

201374


主催は竹松うどん店さんで、そちらの中庭がマルシェの会場です。
うどん美味しそう~と楽しみにして行ったら、
讃岐うどん大好きな私は満足満足v
お持ち帰りもしちゃいました^^

201375 かけうどん+野菜のかき揚げ


今日は生憎の雨…
と思っていたのですけど、会場では「恵みの雨!」って。
田んぼ多い地域ですもんね。納得。
でも出品物が布物と編物の 『はちぷら』 さんは、濡れないようにと大変です。
お隣のブースは、8さんの妹さんご夫妻の 『チプラスタヂオ』 さん。
(出品は妹さんだけかな?)
こちらは鉄物なので、雨の中でもへっちゃら。 雰囲気素敵でした。

201376  201377 201378
                                 曲線型のも直線型のもクリップなのです

出展しないのって、気ラクでいいですね(笑)。
連れて行ってくれてありがとうv 楽しかったです。

  それにしても綾部、遠かったなぁ…



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
とある一日の。
6日は母方の祖父の命日なので、母と妹とで仏壇にお参り。
久し振りに甥っ子に会ったんだけど、やんちゃですねぇ(笑)。 1歳7ヶ月…かな。
やんちゃだけど、眠いとき以外は愚図ることもなく、よいこちゃんなのです。

お昼は妹の希望で、タウンショップにある親子カフェ 7iro時間 さんへ。
サンドイッチのランチを頂きました。

201373 デザート&ドリンク付き

“小さい子連れのママさんが行くカフェ”って印象が強くて、
こういう機会がなければ行くことはなかったでしょうね。
子供達が床に寝そべったりできるように、靴は外で脱いでから入店するんですよ~。
お店の方も子供さん連れでお仕事されていました。
必要なときは抱っこ紐で抱っこしながら、配膳していらっしゃったり。
自分の子を見ながらお仕事できるって、素敵ですよね^^

お参りの日は毎年、夜はけやき坂の『サンマルク』で食事。
そのあと少しだけ足を延ばして、ホタルを見ます。
今年は晴れていたからか、いつもより多く飛んでいました。
何十年か振り?にホタルも触れて、いい日でした。

               …日記書いちゃったよ(笑)。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。