スポンサー広告
▲ pagetop
やっと届いた!
家の門を外から開けようと思ったら、動かす門扉の上に大きなバッタが。

  201315

体長7cmくらいはあったかな。
顔に向かって飛んできたらどうしよーっ!てドキドキしながら動かしたけど、
じーーっとしてたので、つい撮ってしまいました。

アート&てづくりバザールは抽選落ちしちゃったし、3月は出展ないからって、
どうでもよい記事ばかりアップしてますね。
よくないわ~;;

と書きつつ、話をタイトルに戻します。
やっと届いたのはバッタではなく、移動支援従事者養成講座の
携帯用の修了証明書でした。

  201316

  休まず行けば、誰でも取れますからね。




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
留守中の届け物
バイトから帰ってきたら、玄関の戸の取っ手にレジ袋が。
誰!?って思ったら、

   201314
      西日の強い中そのまま撮ったので、見づらい画ですね^^;

父からでした。 EMを使った無農薬栽培の野菜、と他の。
4日程畑に行けなかったら、きれいな菜の花畑が…かどうかは知りませんが、
9分咲きくらい??の菜の花(右下のは蕾の)。
食べられへんかったら捨ててとメモにあったけど、勿体ないし可愛いので、
鑑賞用にしようかなと思います。
ミニ大根は、柔らかくておいしいそうです。
でも今夜は料理する気力が全くなかったので、頂くのは後日に。
あとは甘麹が入ってました。
塩麹→醤油麹ときて、今度は甘麹… ちゃんと作ってエライです。
関心あると実行するんですよね、父は。
私はおしりが重いタイプなので、その点は似てないな(笑)。

ありがと~♪

 

日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
なんでもない日
貰ったカメラ、さっそく鞄に常備。

  201311 201312

2つ前の記事に載せていた、カモのいる川。
土手の両側に車1台プラス人が1人通れるくらいの幅の道があって、
のんびりとお散歩だったり、真面目にウォーキングしていらっしゃる方を
よく見かけます。
ある所では道幅も広くなって舗装されていて、ベンチが置いてあったり。
犬を連れてお喋りされていて、いいなぁ私もベンチに座ってのんびりしたい~
と思うけれど、残念ながらバイトの行き帰りなので、早足で歩く歩く。
あ、写真撮るのに立ち止まることはありますけどね。

  201313

カフェ?の横にでっかいミモザの木があったのに、
花が咲くまで気付かなかった~。
このミモザ、本名はフサアカシアっていうのだそうです。
うちも植えたいんですけど、なんとなく家に似合わないような気がします。
それ以前に、大きくなる木は刈り込まなきゃいけないですもんね。
……やっぱり無理か。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
2台目の。
先日母からお下がり…もとい譲り受けたカメラ。
ズームするとピントがなかなか合わなくなったので買い替えたとか、
理由が「ん?」な気もするけれど、無いよりはいいのでまぁいいか~、
ということで。
ときどきブログ等で見かける “my camera” 、私も載せてみます。


201309
          OLYMPUS 『CAMEDIA』 C-750

初代です。 母から譲り受けた、コンパクトじゃない(笑)デジカメ。
(ミラーレスの一眼レフデジカメよりデカイよ。)
当時、光学10倍ズームが売りということで、母が即決していた記憶が。
電源が単3電池×4本なので重いけど、出先で充電池の残量が少なくなっても、
単3電池なら手に入れやすいので便利。
ただ、手振れ補正機能が付いていないのと、液晶モニターが1.5インチ…
今のデジカメの4分の1くらいしかないので、構図とか勘で撮ることが多いです。
で、後で詳細を見て、しまった!と後悔することもしばしば^^;
2003年から動いているので、もう10年になりますね。
何だかんだと借りていましたけど、私のものになってからは日が浅いかな。
まだまだ働いてくれそうです。


201310
          Panasonic 『LUMIX』 DMC-TZ5

今回貰ったカメラ。 レンズ横の金属カバーの部分ボコボコやし!
光学10倍ズームの、ふつうのコンパクトデジカメです。
手振れ補正機能が付いてるから、高倍率ズームで撮っても安心…
じゃなかった。 ガーッてズームしたら、ほんとにピントが合いにくい。
落としたりして何度か修理に出しているそうですが、
まぁ貰った物ですからね。 不満は言わない。
下手だしつまらないものがほとんどだけど、写真撮るのは好きなので、
コンパクトデジカメを貰えたことは、めちゃ嬉しいです。
バイト行くときも持って行こうっと♪

ミラーレス一眼レフのデジカメ欲しいなぁ、でも普段の持ち歩き用に、
コンパクトデジカメも捨て難い…と去年からあれこれ悩んでいるのですが、
こうして貰っちゃうと急がなくていいか~って思って、買うのはまた先送りに。
いつになったら買えるかなぁ。
お金使わなくていいので、ありがたいんですけどね。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
通勤途中の癒し。
バイト先への行き帰り、雨でなければ途中川沿いを歩くのですが、
鳥が沢山いて癒されてます。

  カモ

アヒルとかカモって、可愛いですよね。
皇帝ペンギン好きなのですが飼えないので、アヒル欲しい~!って言ったら、
近所迷惑だろって言われた(笑)。
フクロウとか鷹なんて猛禽類もいいんだけど、餌がアレだし…。
スズメも可愛くて好き。
でもやっぱり飛べるものは自由に空を飛んでいてほしいから、
鳥類はたぶん飼わないと思います、って話がそれた。

カモは、少し前まで4~6羽で連なって行動してたのに、
今は1カップルずつで行動。 春ですもんね。
いつも眺めながら歩いてます。観察してると面白くて。
うっかり立ち止まって見ていたら、バイト先に着くのが始まる5分前になっちゃって、
寝てるんじゃないか~って心配かけてしまったことがあったので、要注意です。

サギ 魚を追って突進中~。

寒い頃は川の水ばっかり見てるものだから、なんとなくトイレに行きたくなって
困りものでしたけど(笑)、もう大丈夫ですよ。
歩くのが楽しいです。

        ほんと仲良しですよね カモ





日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
講座終了。
1月19日から始まった 『障がい者移動支援従事者養成講座』 ですが、
5回の講座が終わり、先日1日に実習へ行ってきました。
実習といっても、目的は障がいを持っていらっしゃる方と接すること、なので
事業所で1日いっしょに過ごすだけなんですけどね。

作業を手伝いながら…というのは、勤務先の研修で経験済みだし、
知的障がいの方とは接しているので、緊張することは全くなく。
それよりも、事業所が違えば、作業部屋の様子も全く違っていて、
何だか面白かったです。 私はまだ勤務先の1ヶ所しか知らないので。

実は勤務場所の下の階が、今回お世話になった事業所のケアホームなんです。
月に何度か勤務に入るという職員さんが何人かいらっしゃって、
「じゃあ、またお会いすることもあるかもしれませんね~」
なんてお話もしつつ、楽しく過ごしてきました。
これで全行程終了。
その場で修了書や登録書類などを頂きました。 と こ ろ が。
携帯用の修了書の、名前のふりがなが間違っていたので、
作り直しということに。
なんとな~く残念な気持ちになりつつ、帰ってきたのでした(笑)。

この講座、伊丹市立障害者福祉センターでは、
“知的障がい者”と“全身性障がい者”の両方の資格が取れて、
受講料1万円とお得。
一般業者(?)が行っている講座だと、片方だけで、
平均2万円くらいするらしいですよ。
(川西市は…どうかな。尼崎市はやってるみたいですね。)

資格を取ったのなんて、車の免許以来。
履歴書に書けるんだよ~。ちょっとうれしいです。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
