スポンサー広告
▲ pagetop
2011年を振り返って…
2011年も間もなく終わります。
意識はほとんどしていなくて、思い返してみれば…という感じなのですが、
今年はイベント出店が控えめでした。
そのかわり(にもならないかな?)、念願の自宅ショップが出来たのは、
とても嬉しかった。 
もちろん大変でしたけども、良い経験になりました。
私と繋がってくださっている方々がいて、それはお客さまだったり作家さんだったり、
ご近所さんや家族だったり、そこから更に繋がる方たちだったり。
助けられているんだなぁ有りがたいなぁと、じんわりと実感しております。
ありがとうありがとう。

なーんて、1年間を振り返るときは毎年しんみりモード(笑)。
でもそうやって1年過ごしてきたことに感謝しつつ、新年を迎えるのって大事かなって思ったり。

今年はいつもとは少し違う年になりました。
自宅ショップもそうだけれど、作家活動とは別に、何年か振りに外へ仕事に行きはじめました。
障がいのある方が通う作業所が、11月にケアホームをオープンするということだったので、
そこへ。
福祉関係の資格も経験も全くないうえ、子育ての経験もなし。
去年までの私だったら、他人さんのお世話をする仕事なんて、絶対にやらなかった。
それがまぁ自分でも不思議なんだけれど、色々なタイミングが合わさったのでしょうね。
もともと障がいのある方への偏見は持っていないし、女性4人を担当していますが、
みんな個性的で可愛くて、最初の不安は何処へやら(笑)楽しくお仕事しています。
このお話は機会があればまたそのときに。

あとはやっぱり被災地へ行ったこと。
年末なので、テレビ番組でもあちこちで見かけて、そのたびにウルウルしてしまいます。
自分の中では被災地へ行ったことはあまり実感がなくて、もう何年か昔のことのように
感じてしまうのですが、まだたったの半年ほど前のことなんですよね…。
本当は撮った写真とともに、現地の様子をブログでご紹介する予定でした。
お世話になった方からは、ブログ掲載について「構わないと思う」と一応の許可を頂いたとはいえ、
何だかやっぱり気がひけてしまって、載せるのは止めたのでした。
あのときお会いした皆さん、元気でいらっしゃるだろうか。
そういえば少し前に、NHKの「プロフェッショナル」という番組で、舞根の畠山さんのことを
紹介していました。 私は父の行く所へ付いて行っただけなので、何も知らなかったのだけど、
カキ養殖で有名な方だったんですね。
今年も良いカキが出来たようで、嬉しいです。良かった。

公開しなかった写真ですが、やっぱりこれはご紹介しておきます。今更なのですけども。
気仙沼で出会って、ほんの少しの間だけ父と私もお手伝いさせていただきました。
みんな暑い中、頑張っていらっしゃいました。
    掲載許可を頂いていたのに、ご紹介しなくてごめんなさい。

  気仙沼にて。
    “ 国際サイエントロジーボランティア ”(東京) から来ていらっしゃった皆さん。
          大火災も発生した宮城県気仙沼漁港近くにて。(7月9日)


                     *    *    *


       2012年は、平和で素敵なことが沢山ある年になりますように──。


  
つぶやき | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
クリスマス・イブは…
23日HANAREへ行ってその足で、三田へ。
今年のクリスマスは、母夫婦宅へお邪魔しております。
といっても一番の目的は、母の年賀状原稿制作のお手伝いです。
12月中旬頃になると、「いつ来てくれるのー」と催促が。
勝手に予定を組まれたりしますが、まぁ1年に1度の制作じゃあ、
出来ないままでも仕方ないかと諦めて(笑)。
  私だって年賀状まだなのにー ←いつものことですが。

昨夜は神戸市立フルーツ・フラワーパークへ、「神戸イルミナージュ」を見に
行ってきました。
母んちからは車で10分ほど?で着くはずが、混み混みで中々入れない。
入場するまで1時間くらいかかってしまいました。

神戸イルミナージュ神戸イルミナージュ神戸イルミナージュ
神戸イルミナージュ神戸イルミナージュ神戸イルミナージュ
神戸イルミナージュ神戸イルミナージュ神戸イルミナージュ

山の天辺なので寒かったー! でもきれいでしたよ。
正面近くにもまだあったんだけど、気付かずに帰っちゃいました^^;

イルミナージュは17:30~22:00(点灯は21:30まで)、
入場料→大人1000yen(中学生以上)・小人500yen(3歳未満無料)。
 ※フルーツ・フラワーパークは通常営業時間(9:00~17:00)なら入園料が必要。
1月17日まで開催されています。
    「がんばろう東北」 そして 「ウェルカム神戸」 神戸イルミナージュ




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
プチ写真展

         写真展

お世話になっている海中カメラマンの伊藤勝敏さん。
今日は彼のお弟子さんだった、鍵井靖章さんの写真展 『青い地球のカシュ・Half』 の
スライド&トークがあったので、HANAREさんへ行ってきました。
2day shopの1日目、HANAREさんへランチをしに行ったときにチラシがあって知りました。
偶然です。
なんでもHANAREさんは、鍵井さんの実家とはお向かい同士で、彼が幼少の頃によく遊んだ
馴染みのお家だとか。 うちの妹の同級生です。そんな訳で妹も来た。

実は妹、11月の5日に初めての出産をしたのですが、なんやかんやで1度も会えていなくて、
私は今日やっとベビーちゃんとご対面。まだちっさい(笑)。

  写真展 写真展

         写真展 写真展 

スライド&トークは、1時間ほど。
震災後に潜った海のこととか、家族といっしょに潜ったときのこととか。
マンタのこと。アシカのこと。
TOKIOの山口さんとも潜ったことがあるそうです。

HANAREが人でいっぱいに。
地元開催なので、同級生・同窓生・後輩・ご近所の方々も。
ほのぼの、あったかい時間でした。


写真展 鍵井氏&妹んちのベビーちゃん。





日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『OSAKAアート&てづくりバザール』 終了しました

   comrade

初めてのプチブース&1人店番体験会(笑)。
せっかく沢山の作品が集まっているのに、見て回れなくて残念でした。
心細かったのですが、お隣の ZON(存) さん(アーティスチックな布かばんや子供服が素敵でしたv)と、
ちょこちょこお喋りしたり、そのうえ有り難いことに、1人だということを気にかけてくださったおかげで、
おトイレ行ったり差し入れに走ったりはできたので、ほんとよかったです。
それにフードの ko.no.mi さんや ゆうあい さん、ポストカードの maru-kun さんとは
ブースが近くて、お買い物もできました♪ 
アクセサリーの kiseki さんとも最後の最後でお会いできたし。
行き帰りはステンレスの アイファクトリー さんとご一緒させていただいたので、
何かと心強かったし、会場でも時々様子を見に立ち寄ってくださいました。
おかげさまで1日楽しく過ごせました。

今回も大勢の方が来てくださったようで、会場は終始賑わっていましたよ。
そんな中、comradeにお立ち寄りくださった皆さま、どうもありがとうございました☆
手際が悪いうえ、ブースが狭くて対応がモタモタしてしまったので申し訳なかったです。

お会いできた作家の皆さんも、ありがとうございました~。
とても久し振りにお会いできるはずだったのに、ご挨拶はできないだろうな、
なんて諦めていたのですけれど、ちゃんとお話しできて嬉しかったです♪

で、プリンやらシフォンケーキやら久々なので、記念写真をブログに載せようと思っていたんです、
会場に居る間は確かに。
なのに帰り着いて「疲れたなー」と思いながら手に取ったら、うっかり一部食べてしまいました(笑)。
そんな訳で写真は諦めたー。 でもワクワクしながら、おいしく頂きましたv

comrade 油断してると月華の作品の中に、何か居るんですよね…
                 (正体はアイファクトリーさんのステンレスオブジェでした。)



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『OSAKAアート&てづくりバザール vol.8』 出展のお知らせ
1つ下の記事でお知らせしていますが、自分メモ用に。


          『OSAKA アート&
        てづくりバザール
 VOL.8


  【日時】  12月17日(sat)  / 10時 ~ 17時
            ※今回は17日のみの出展となります。

  【場所】  大阪南港ATCホール    〒559-0034
                          大阪市住之江区南港北2-1-10

            ※ ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅下車

  【入場料】  当日券 ¥600 / 前売券 ¥500 (※ 小学生以下無料)


  【ブースNo.】  P-18    【comrade】
                       EMARIKHA ・ 月華
                         


  【お問い合わせ】

        テレビ大阪 事業局内 「OSAKAアート&てづくりバザール」

            TEL: 06-6947-1912         
            HP: http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/




* * * * *

初めてのプチブースです。
いつものレギュラーブースと間口は同じですが、奥行が半分(1m)です。
テーブルの奥行が、60cmなんですよね。 40cmの幅で梱包とか;
レイアウトに悩みます。
それよりもEMARIKHAちゃんが、用事で当日来れなくなって、
1人で店番することになりました。 寂しいなぁ。
でも1日だけの参加なので頑張ろー。

    
出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
サラリーマン・ラビット?
2day shopの初日に、アイファクトリーのCさんが、
なんと新作を手土産に来てくださいました!
アイファクトリーさんといえば、ステンレス・オブジェで
ご存じの方もいらっしゃいますよね。
「アート&てづくりバザール」にも出店されています。
で、そのオブジェの生みの親がCさん。
今はオブジェの教室をされていたり、何かとお忙しいみたいです。

   アイファクトリーさん ほら、ネクタイしてる。

   アイファクトリーさん ちゃんと鞄だって持ってます♪

芸が細か~い!
それでも、1枚のステンレスの板を切り離さずに作られているんですよね。
私、アパレル業界にいた頃は服のパターン(型紙)も引いていたので、
こういうのを見ると、ついつい展開図を考えてしまいます。
 あ、頭の体操になっていいんですよ(笑)。

今月17~18日開催の「アート&てづくりバザール」に、17日のみ出店されます。
他にも新作があるそうなので、ぜひぜひ実物を手に取って見てみてくださいね!

 ■ アイファクトリー(すてんれす屋) / ブースNO.T-52 (テーブルブース)

ちなみに 『comrade』 も同じく17日だけ参加します。
ブースNO.P-18 (プチブース) です。 よろしくお願いします☆



作家&お店 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
今夜は皆既月食
21時15分頃に空を見たときは雲でいっぱいだったのに、
月食が始まる頃には雲はどこへやら…
とてもキレイなお月様。
21時45分頃・スタート、23時6分~23時58分頃・皆既、
25時18分頃・終了、だそうです。
日本全国で全行程が見られるのは、10年振りとか。
いちおう小型の天体望遠鏡があるので、じっくり観察。
きれい。でも寒い(笑)。
風邪をひかないように暖かくして楽しもうと思います。

   tuki


* * *

只今皆既中。
望遠鏡で見るより、肉眼のほうが赤く見えてきれいです。
近くにはオリオン座。 星もたくさんあって、とても幻想的。
寒いからと望遠鏡から離れていると、お月さまがフレームアウトしちゃって。
またフレーム内に収めるのが大変です(笑) ←皆既中暗くて見つけにくいの。
ずい分と動いているんだなぁと改めて実感しました。


* * *

光が戻ってきました。
ほんっとに幻想的です。写真撮りたい!



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
2day shop 終了しました
土曜の天気予報は雨。 でも微妙な空模様…。
参加者さんの中に “雨を呼び込む方” と “雨を遠ざける方” がいらっしゃって、
さて、どちらが強いのかなぁとウワサしていたら、
なんと雨を遠ざける方の勝利! よかったよかった。

2day shop 2day shop

2day shop 2day shop
2day shop 2day shop
                2day shop

前回から引き続き足を運んでくださった方や、
土曜に立ち寄ってくださったのに、翌日お友達も誘って再び訪れてくださった方もいらっしゃって、
とっても嬉しかったです。
初めて来てくださった方、いかがだったでしょうか。
皆さん、ほんとうにありがとうございました!

そして今回も両隣のお家の方には、お世話になりました。
いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます。
参加してくださった作家さんには感謝を☆

次回は春にまた開催したいのですけれど、3月4月はイベントが多くて作家さんもお忙しいので、
日にちの調整が難しそう…
でもどこか隙間を見つけてやりたいです。
そのときはどうぞ、よろしくお願い致します。


* * * * *

ランチは 『cafe ミント』 さんに行く予定にしていたのに、臨時休業~。
なので、少し足を延ばして 『HANARE』 さんへ。

HANARE  HANARE

今月のパスタの 「オイルサーディンと白ねぎのオイルパスタ」 にしました。
1300yen也(サラダ・パン・パスタ・ドリンク・デザートのset)。
ちょっぴりしょっぱかったかな… でも美味しかったです^^



shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
