スポンサー広告
▲ pagetop
お日さまカフェ
先日の記事に続いてすぐアップするつもりが、忘れていました。
うーん、なんとなく「うっかり」が多いような気がする。気を付けないと…。

* * * * *

新規オープン前のチラシを目にしたときから、ずーっと気になっていたんだけど、
なかなか行けずにいた『お日さまカフェ』さん。
ブログだけは時々見せていただいていました。
体に優しい食材を使ったランチやケーキは美味しそうv

2day shopの1日目、参加者のお一人に「ランチできるカフェ、近くにない?」
と訊かれたので、まだ行ってないけど美味しそうやからレポート行ってきて♪
とお願いしたら… なんと大好評^^*
当日参加組は8人だったのだけど、そのうち6人がランチを頂きに行ったのでした。

お日さまカフェお日さまカフェ
     愛情たっぷり野菜ランチ → お料理 + ケーキ + 有機栽培珈琲 or 紅茶 = 1200yen

お食事が運ばれてきたときに、お料理の説明をしてくださるのですが、
種類が多くて食べるときにはほとんど忘れていました(笑)。
野菜が主体なので、お腹いっぱいにはなるけど重くなくて、お腹にやさしい感じ。
shopの準備でバタバタしたり疲れたりで、とてもひどい食生活を送っていたので、
すっごくありがたかった~。 食べ溜めできないのが残念…。
ケーキは2種類から選べるのですが、両方食べたいってワガママも叶えてもらえます。
その場合は1/2サイズを2種類。
もう、大満足~♪でした。

去年、阪急・雲雀ヶ丘花屋敷駅近くにある「スコーレ」というレンタルスペースで、
作家仲間と一緒に2day shopをしたんです。
そのとき、「自分ハッピーネット」という講師グループのリーダーの方が
立ち寄ってくださったのですが、「お日さまカフェ」の店主さんは、
そのグループのメンバーのお一人だったんです。
初めてブログを見せていただいたときに知ってから、
実はちょっぴりお会いするのを楽しみにしていました。
明るくて元気で、気さくな方でした。
また行こう。 今度はお茶をしに行きたいな。


               *    *    *    *    *

                  『お日さまカフェ』

             【営業時間】 11:00 ~ 17:00
               【定休日】 水・木

         川西市萩原台西1-70  萩原台タウンショップ内
                 072-755-3220
             http://ameblo.jp/nijikoubou/

                    ※ 駐車場あり



作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
遅ればせながら shop開催のお礼を。
すみません。終わってから、いったい何日経ったのやら…
本当は次の17・18日出展の前に、ご報告記事をアップする予定だったんです。
ところが写真がマズかったので、他メンバーに投げようと思ってブログ見て回ったら、
なんと既に妹から投げられていたという^^;
で、どうしよー!ってちょっと写真選別に悩んで中断してしまいました。

* * * * *

今月10・11日に、我が家で初めてお店をしました。
私以外に“もの作り”をされている9名の方にもご参加いただいて、
2日間とても楽しく過ごすことができました。

2day shop

写真撮るのをすっかり忘れていて、2日目の途中に思い出して撮ったのですが、
好い感じのが無くて。
でも他に逃げ道もないし… まぁ変にカッコつける必要もないか~って開き直り。
ありのままの様子を見てください(笑)。 といいつつ、外チームの様子を撮るのをすっかり忘れてた!

2day shop 2day shop

こんな所でお店やって、来てくださる方なんていらっしゃるのかしら…と不安でしたが、
母が声を掛けてくれたご近所の皆さんが、ありがたいことに初日の早い時間から来てくださって。
以前は父が婦人服のメーカーを経営していたので、家でお店をすることが時々あって、
そのときに来てくださっていた方が多かったと思います。
だから「今度は娘さんのほうが何かやり始めたの?」なんて思われていたかも(笑)。

それから、「はじめまして」の方。
とてもありがたいことに、こりんさんがブログでshopの紹介をしてくださって、
それで問い合わせをしてくださった方も来てくださいました。
ポスティングをさせていただいたお家の方も来てくださっていたようで。
お出掛け帰りの途中、立ち寄ってくださった方もいらっしゃいました。
色々な方が来てくださって、ほんとうに嬉しかったです☆

1つ申し訳なかったのが、クーラーが使えなくてお客さまにも参加者さんにも
暑い思いをさせてしまったこと。
普段エアコンを使わないし、故障している可能性なんて考えもしなかった…。
2日間とも暑かったですよね! すみませんでした~。


2day shopにお立ち寄りくださった皆さま、どうもありがとうございました。
不十分な点も色々とありましたが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いに思います。
お友達、それから突然和歌山から来てくれた伯母と従姉、参加してくださった皆さん、
ありがとう*
そして こりんさん、両隣のお家の方に感謝を。 おかあさんも、ありがとね。


* * * * *

さて、次回なのですが… 開催決めました。
12月第1週目土日の予定です。
出品物の量とか、ディスプレイ・什器に関しても何となく把握できたので、
素敵なお店ができるように頑張りますね♪
またお立ち寄りくださると嬉しいです☆



shop | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
『OSAKAアート&てづくりバザール』 終了しました

アート&てづくりバザール アート&てづくりバザール

   アート&てづくりバザール

ブース数が増えて、見応えある…どころじゃなかったかも^^;
全部は回ること叶わず、途中で帰るお客さまも多かったんじゃないかなぁ…
そんな今回の 『OSAKAアート&てづくりバザール』 。
3300人ほど、前回より多くの方が来場されたようです。

写真は2日目に撮ったものなので、作品数が減ってますけど、
comrade のブースはこんな感じ。
けっきょく2日目も sucur cacao ちゃんと2人で店番&搬出でしたが、
楽しく参加できました。
今回、什器は手のかかる物が無かったし、有り難いことに持ち帰る作品も少な目で。
おかげで片付けがかなりラクで助かりました。
最後に sucur cacao ちゃんを無事に家まで送り届けられて、ホ~ッとひと安心。
…まぁ予感通り、道中曲がるべき道を曲がらなかったり、とかはありましたけどね!(笑)

comrade に立ち寄ってくださった皆さま、どうもありがとうございました☆

「1年ほど前に頂いた木炭が良かったので」と、また木炭をお求めくださったお客さま。
お話していて私の記憶と1ヶ所だけ違っているものの、あのときのお客さまに間違いないと
確信しておりますが。
「飾りもきれいに残っていて…」と作品の“その後”の様子を知ることができるのって、
幸せなことだなぁと思います。

定番化しているピン留めも、たくさん連れて帰っていただけてうれしい。
最後の最後で木炭を連れ帰ってくださったお客さまも、「大切に使わせていただきます」
なんて言ってくださって…
「終わり良ければすべて良し」ではなくて、終わりも良かったから、ふんわり幸せ気分で
帰ることができました。 今回はそんな出展。
ほんとうに、ありがとうございました!


* * * * *

初日から疲れ気味だったので、癒しを求めてほぼ真逆の場所まで遠出。
時間がなくて事前に今のプリンが何かチェックできてなくて、現地で悩む悩む(笑)。
で、マンゴーに。
「あしたはキャラメル~♪」って思ってたのに、うっかり行きそびれて心の中で泣きました…

   アート&てづくりバザール 私信:nさま。 めっちゃ癒されましたよ~^^*

     『 ko.no.mi 』  http://konomikonomi.com/




ありがとうございました | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
『OSAKAアート&てづくりバザール』 出展のお知らせ

          『OSAKA アート&
        てづくりバザール
 VOL.7


  【日時】  9月17日(sat) ・ 18日(sun)  / 10時 ~ 17時

  【場所】  大阪南港ATCホール    〒559-0034
                          大阪市住之江区南港北2-1-10

            ※ ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅下車

  【入場料】  当日券 ¥600 / 前売券 ¥500 (※ 小学生以下無料)


  【ブースNo.】  き-01    【comrade】
                       sucre cacao ・ EMARIKHA ・ あとりえ洋夢 ・ 月華
                         


  【お問い合わせ】

        テレビ大阪 事業局内 「OSAKAアート&てづくりバザール」

            TEL: 06-6947-1912         
            HP: http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

                     OSAKAアート&てづくりバザール VOL.7





* * * * *

初の1ブース4人参加です。
端っこだけど、コーナーブースなのでラッキー♪
今回から会場が更に広くなって、ブース数も増えました。
見応えあると思いますので、手作りの物に興味をお持ちの方はぜひ、足を運んでみてくださいね!

    
出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ばたばたと…
本来なら「ご来店ありがとうございました」と、
2day shopのご報告をしなきゃいけないのですが、
今週末出展のことでバタバタしていて、記事を書いてる時間がなくて;
すみません~。
出展終わったら両方の記事書こう。うん、頑張って書こう。

今朝、とある事が発生したので、急遽前日搬入を利用することになりました。
EMARIKHAちゃんに私んちの什器も積んでもらって、一緒にATCへ行くのですが、
彼女は神戸や三田より西から来るのに、とんぼ返りしないといけなくて大変で。
  …世の中、1秒先は何が起こるか分からないですよね、ほんと;;

アート&てづくりバザールの1日目は、身重のsucre cacaoちゃんと2人で
店番がんばります☆
その前に、私、ATCまで運転して行くのは初めてなので、すんなりと辿り着けるのか…。
曲がるべき道を通り過ぎたりとか、何かやらかしそうな予感!(笑)。



つぶやき | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
作家さん、お一人追加
メールのやり取りをしていたら、急遽参加してくださることになりました~♪
めっちゃうれしいです^^v

というわけで、参加作家さんご紹介です。


  ■ ヨシダ焼き菓子さま ■

              焼き菓子


  作家さん⑤  作家さん⑤ 

         “ なるべくからだに優しい材料で作っています。”




* * * * *

これで参加作家さんは、総勢10名になりました♪
これまで6名の方のご紹介が出来たのですが、あとの4名の方は写真・コメントを
用意していただくお時間が無かった方だったりで、ご紹介できないかもしれません。
もうあしたですもんね!
って私、自分のこと忘れてました~^^;

その4人の作家さんは…

 ■ あとりえ洋夢さま ■   ガラス小物、など

 ■ 佐藤 善子さま ■   布ナプキン、布小物

 ■ NONKOさま ■   手づくりパン

 ■ 月華 ■   炭飾り、など

です。 どんな作品かは、当日会場でご確認くださいね☆

お店は、作家さんの作品とセレクト雑貨が室内、
ガレージでは無農薬&EM栽培ぶどう・野菜とガーデニング雑貨が少し、ミニフリマコーナー
の予定です。
お野菜とぶどうは、天候などにより出品の変更があるかもしれません。 ご了承くださいませ。
先日も台風がきましたからね… 大丈夫かなぁ。
ミニフリマは、あえて「ミニ」と付けたのですけど、「ミニじゃなくなったりして」という話も(笑)。
もしコーナーがでっかくなっていたら …こっそり笑って察してやってくださいね。
お天気は心配なさそう…でしょうか。

あした、明後日、ぜひ覘きに来てくださいね!


* * * * *

※ご来店くださる方へのお願いを追記いたしました。

 
shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
参加作家さんのご紹介〈4〉
更新、間が開いてしまいましたね。
もうバッタバタしております。
作業、やってもやっても終わる気がしない…
主婦業&子育て、その上お仕事や趣味etcされていらっしゃる方って、
時間の使い方がお上手なんでしょうね。
ほんと、尊敬します^^;

それでは作家さんのご紹介、4人目の方です。



  ■ sakura-machi さま ■  http://sakuramachino.blog.shinobi.jp/

               ナチュラル石けん、コスメなど


       2day shop
         
            “ お肌にも自然にもやさしいものを・・・と、
          石けんとナチュラルコスメを手作りしています。”



shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
参加作家さんのご紹介〈3〉
さて、3人目の作家さんです が。
このブログでは初登場の方なので、少しナレソメバナシなど(笑)。

4年ほど前、宝塚ガーデンフィールズでの手作り市に出展したとき、
お客さまとして立ち寄ってくださったのが彼女です。
お話をしたら、私の中のセンサーか何かが反応したのでしょうね。
立ち去られたあと、メアドの紙を片手に追いかけて、ナンパしてしまったという(笑)。
その行動力に、自分でもびっくりです。 それ以来のお付き合い。
3度ほど一緒に手作り市にも出展したことがあります。

彼女の作品については、このところ年賀状の写真でしか知らないのですが、
変わりがなければ「和」をベースとした作風です。
オリジナリティーがあって、私は大好き。
今回お誘いしたら、次の窯出しの日が2day shopより後らしくて、
残念ながら作品数は少な目みたいです。
普段、販売活動はされていないし、webページもお持ちじゃない方なので、
この機会にぜひご覧くださいね^^ 私自身、とても楽しみにしています♪



  ■ 時本 慶子さま ■

          陶器、陶アクセサリー


   作家さん③    作家さん③
 
                    “ ゆる~く陶芸を楽しんでます。
             食べることが大好きで、食器作りからスタートしました。
 偶然余った粘土で作ったアクセサリーが好評で、お友達からオーダーいただいたりすることも。
                 陶器らしくない陶器のアクセサリーです。”



shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
参加作家さんのご紹介〈2〉
お2人目です。



  ■ sucre cacaoさま ■  http://blog.livedoor.jp/sucrecacao/

        ベビーシューズ、編み小物など
   作家さん②    作家さん②

        “ 玄関に置いておくと幸せが訪れると言われているベビーシューズや、
                 手編みの小物たちを作ってます☆
               古道具とセレクト雑貨も少し出品します♪ ”




shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
参加作家さんのご紹介〈1〉
2day shopに参加してくださる作家さんを、ご紹介します。
(本当は1つ前の記事の、ぶどうの制作者=私の父が1番目ですけど…)



  ■ atelier kiss さま ■  http://www006.upp.so-net.ne.jp/a-kiss/

           布小物 ( babyスタイ・鍋つかみ・コサージュ・髪飾り・鞄など)


作家さん① 作家さん①

 “ ダブルガーゼで作った赤ちゃんスタイ、kidsお手伝いエプロン、リバテイークルミボタン髪留め、
    麻布コサージュなど、誰かにちょこっとプレゼントしたくなるものを 手作りしています♪ ”




shop | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
