スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
あ つ い ー
暑さ疲れで夜8時頃になるとつい、うたた寝をしてしまう…
今からこの暑さだと、真夏を迎えたらどうなるんだろう。
「夜はフリースの上着が手放せない」とブログに書いたのは、今月はじめです。

* * * * *
昨日、記事を書くとき気付いたのだけど、その前の更新は18日だったんですねー。
なかなか調子よく更新出来ません。
父と遠出する予定が再延期になって、なんだかなぁ…な気分でいたからかな。

先週月曜日に、いきなり「木曜に出ないとアカンねんけど、出れるか?」と連絡が
あって、でもけっきょくトラックの調達が出来なかったらしく、またもや中止に。
うちの父は、マイペース・自由人過ぎて付き合うのが難しいです^^;
いくらフリーの私でも、スケジュール調整のやり直しばかりしていられないし。
でも今度は、“三度目の正直” になりそうかな。
決まらないと気分的に落ち着かないので、大丈夫か聞いてみたら、「確定」とのこと。
その「確定」の前に「ほぼ」と付いていたのが、微妙ではありますけどね…。

そんな行き当たりばったりな父は時々、「今家に居るの?」「そしたらそっち寄るわ~」
と、突然野菜を届けてくれます。

       お野菜

小さいけれど半分残したりしなくていいので、私には使い勝手の良いサイズです。
EMを使って栽培しています。 すっごく甘くて美味しいんですよ~。
以前、納品先のレストランの方が、「フルーツ玉ねぎ」と呼んでいらっしゃったとか。
沢山あるので、うちに来た母と半分こしました。

因みに「EM」とは、人や環境に有益な働きをする、自然界に存在する微生物群で、
琉球大学農学部の比嘉照夫教授によって発見されました。
土壌改良・水質浄化、生活に関する様々な分野にも活用されていってます。
そのほかには、被災地の郡山でEMを土にまいたら、そこの部分の放射線量が
下がったらしい…、といってもネット上の情報なので、定かではありませんが。
でも近々、真偽を確かめることが出来る…かも?


     
スポンサーサイト
つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『cachecashe garden』 1day shop
私が住んでいる所より、もう少し奥の住宅街。
そこに自宅shopの達人の、こりんさんという方がいらっしゃいます。
2年前、川西能勢口駅前のモザイクBOX地下で開催されたイベントに、
comrade も出展したのですが、お誘いしてくださったのが彼女でした。
とても行動力のある方です。
ブログもしっかり更新されていて、いつ書いていらっしゃるのかしら…と
不思議に思います(笑)。

そんな こりんさんのご自宅での1day shopに、昨日お邪魔してきました♪

予定時間(10時~)より15分早くオープンされたようです。
そのことだけでも大盛況ぶりがうかがわれますよね。
私が行ったのは、10時20分くらいかな。
もう既にレジ待ちの行列が!
お客さまは、小さい子供さんがいらっしゃるママさんが主かな…たぶん。
すごいパワーです。
朝いちにワーッと来て、ガーッと見て、ダーッと帰る(笑)。
でもレジ待ちの列がドーン!なので、すぐには帰れない感じ。
それでも待っている間、楽しそうにワイワイお喋りしていらっしゃいました。
11時半頃になると、お客さまも1、2人いらっしゃるだけで。
そうか、今度はお昼ご飯作らなきゃ?ですもんね。
それとも一緒に来たお友達と、ランチをしに行くのかしら?

秋のshopの参考にと、少しお話をお聞きして帰りました。
楽しかったです。お疲れさまでした☆
それにしてもさすがです、こりんさん^^


「cachecache garden」 「cachecache garden」

         『こりんの北摂・散策びより♪』

   http://hokusetsunokorin.cocolog-nifty.com/blog/ 




イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
osampo展 『リボン結びの夏休み』
『osampo』 ちゃんの個展が、いつもの中崎町caneton(カヌトン)さんにて開催中☆


       osampo展

というわけで13日に行ってきました。
まだ始まって3日目だったんだ!?
いつも行くのは終わり頃だったので、自分でもびっくり(笑)。


  osampo展   osampo展
                                           かーわーい~ v

今回のテーマは “リボン”。
“甘くなりすぎないリボン結び”とあったけど、でもそこが osampo ちゃんらしさだと思う。
さわやかに(笑)オンナノコらしくて、かわいい。

打ち合わせが終わった osampo ちゃんと、お喋り。
とても久し振りな気がします。
色々あるようだけれど、負けずに頑張っている彼女。
私もいつか堂々と横に立てるようにがんばろう。

せっかく早いうちに行ったのに、ブログに書くのが遅すぎて宣伝にもなりませんね^^;
22日まであと4日あるので、よろしかったらぜひ。
  …あ、作品は残り少なくなってるだろうなぁ。
  でも“季節のトライフル”、おいしいですよ~。
  チェリーとパイナップルにカスタードクリーム、アーモンドスライス。
  それからバニラアイスがのってるの! ほんと、うまうまv です☆

             *     *     *     *     *
  
      caneton  大阪市北区中崎3-1-12
                tel. 06-6374-5099

          OPEN  / 月・土・日 ・・・ 12:00-19:00
                   火・水   ・・・ 12:00-21:00
          CLOSE /  木・金


 osampo展osampo展osampo展

    やっと記事アップできた! (ごめんなさい ;)




イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ご無沙汰しております…
またまた沈黙が続いてしまいましたね。 ごめんなさい!
月曜から復活するつもりでいたのに書けず、そのあと家に帰らなかったりで、
なかなか落ち着きません。
あしたにでも更新できたらいいな… じゃなくて、頑張ろう。

秋のshopについてはアドバイスいただいて、徐々にエンジンかかってきました。
段取りを考えるとほんと、のんびりしていられないなと再認識。
あ、9月の「アート&てづくりバザール」、2日間出展できることになって
ほっとしています。 楽しみです♪



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
…さむい。
今年は春らしい気候になるのが遅かったのに、梅雨入りが早いですよね。
おまけに6月になったというのに、この寒さ。
夜はフリースの上着が手放せません。
お布団も未だ冬仕様。 毛布に包まってます。
でも夏は暑いそうですね。
いえ、夏が暑いのはあたりまえなのですが… 猛暑?
ちゃんと体がついていけるかなぁなんて今から気にかけるより、考えるべきことは、
他に色々あるんでした^^;


6月になったので、そろそろ秋のことも考えていかなきゃ。
実はまたお店をやりたいなと思っているのですけど、今回会場が地元・川西市の
住宅街なので、どれだけの方が来てくださるのか、全く想像がつかなくて。
なので知り合いの作家さんに、お声をかけ難いんですよね。
困ったなぁ。 川西組は気兼ねなくお誘いできるのですけど…。

sucre cacao ちゃんが乗り気でいてくれるので、ちょっぴり心強いです。
鬼センパイですけれども(笑)。
企画倒れしないように、何とかしたい~。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。