スポンサー広告
▲ pagetop
予定の立て直し
本当なら明日の夜から父と2人、遠出をする予定だったのに、
どうやら父が忙しいらしく1ヶ月ほど延期になりました。
スケジュール調整(そんな大袈裟なものではないですけど)、準備、買い物、
情報収集etc… に加えて一応家の中の片付けもしておかないと、
という感じでバタバタ落ち着かなかったのに、なんだか拍子抜けー。
1ヶ月先になると気候も変わってるし、梅雨に入っているとなると、装備も
少し変更になるので考え直さないと。
それよりもスケジュール調整に悩み中。
中途半端なところで中断しなきゃならなくなる事とか出てきそう。
出展についてだって決めかねているというのに… なんとかならないかしら。

パソコンを開けては情報収集ばかりしていたので、ブログがほったらかしに。
取りあえず、そのほったらかしにしていた記事をアップしてみたのですが、
制作とは全く関係のないお話です。 (いつものこと…ですよね~笑。)
それでもよければ、見てやってくださいませ。
それから、しばらくは更新したとしても、日常のなんでもないお話になると
思います。ごめんなさい。


                予定の立て直し
                  育児に忙しい時季がきましたね。


     
つぶやき | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
のんびりと。

           のんびりと。

金曜日は、お茶しに行こうと誘っていただいて、能勢町の 『Soto dining』 さんへ。
近くにキャンプ場があるような、里山?みたいな所にあるので、カフェの周りは自然がいっぱい。
ちいさな川も敷地内に流れています。

のんびりと。のんびりと。のんびりと。
のんびりと。のんびりと。のんびりと。
のんびりと。のんびりと。のんびりと。
                                  詰め込み過ぎですね~!

グループで来られる方用にログハウス(ご自身で作られたとか!)もあります。
    (もしかしたら予約が必要かも?なので、問い合わせてみてくださいね。)

時間がゆっくりと過ぎてゆくカフェ。
ランチメニューもあるので、半日のんびり過ごしてみたい。

のんびりと。 のんびりと。


      『Soto dining』 ソト ダイニング

            〒563-0372
            大阪府豊能郡能勢町山辺1281 / tel. 072-734-0810
               (R173を走って “グリーンランド キャンプ場”の看板がある所で
               横道に入ります。)

          営業時間 / 11:00 ~ 18:00 (ランチタイム 14:00まで)
          定休日 /   水 ・ 木曜日



* * * * * おまけ。

『Soto dining』 さんのすぐ手前には、以前モザイクBOXのイベントで1日だけご一緒した、
けしごむハンコ&雑貨の 『Pipin’s Work ぴぴんず・わーく』 さんが!
こんな所にあったんですね~。
わーい♪ と喜んだのもつかの間、定休日でした。 残念ー!
でもまた近いうちに 『Soto dining』 さんに行かなければならないので、そのときには絶対
立ち寄らせていただこうっと。


             のんびりと。




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
京都も久しぶり
記事が前後しますけども(おまけに今さら感満載…)。

黄金週間は3日・4日の出展のあと、荷物の片付けも中途半端なまま、
ぼーーっと過ごしておりました。
でも7日だけは母を誘って京都へ。
2年近く行っていないような気がします。すごく久しぶり。


今回の一番の目的 ↓
  2011 京都
             at 京都国立近代美術館 ~5月15日終了

美術館好きなのに、気づけば遠ざかっていました。
最近は美術展のチェックすらしてなかったな。
感想は割愛しますけど(笑。単に感想文が苦手なだけだとも)、コピー機もパソコンも
無い時代の制作過程が興味深かったです。
やっぱりモノ作りを続けてゆくなら、「やわらか頭」でいることが大事ですよね。

京都 京都

お昼を食べて美術館を出たら、2時半を過ぎていたので、慌てて次の目的地へ出発。
平安神宮を抜けて…は行けなかったので、少し引き返して歩いて歩いて…
黒谷の金戒光明寺で公開中の山門の二層内部を見て、お寺の本堂を少し見たら、
もう4時になっちゃって終了。 なので阪急の河原町駅へ戻る途中、八坂神社を
通って、ついでに祇園の花見小路通を少し歩いてから帰りました。

京都京都京都
  京都京都

金戒光明寺は幕末、会津藩の本陣が置かれた所。
新選組好きなので、一度行ってみたかったんですよね。
花見小路通では、舞妓さんにお目にかかれてラッキーでした。
京都って(奈良もそうだけど)、見学する施設等が早い時間に閉まってしまうので、
そこがちょっと残念…。 古都とか好きなのにな。


                           京都




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
久しぶりに…

          雑貨屋さん

ときどき一緒に出展している、『sucre cacao』 ちゃんの自宅ショップへお邪魔。
片付けをしたいのに今一つ気分がのらないので、 “やる気” を頂くことが
一番の目的です(笑)。

行きの途中で用事を済ませて時計を見たら、閉店まで30分切ってる!?
到着したときは閉店15分前でした…。
それなのに営業時間を超!超過して、付き合ってくださって。
ごめんね。ありがとう。
次こそは、早めの時間に行くからね~。

     雑貨屋さん  雑貨屋さん


2時間ちょっとお喋り。
地元のお店の近況話とか、1つ出展のお誘いもして。
それから私が「やりたいなぁ」と思うことをつい先延ばしにしてしまう人なので、その道の
先輩である sucre cacao ちゃんとの間で、とある計画を立ててしまうことに。
追い立て作戦です。 彼女はあと数年もすれば、立派な “鬼先輩” になると確信しました(笑)。
ブログで宣言することも勧められたのですけれど… や、やっぱり自信ないし不安だし~。
公言するのはもう少し先にしよう‥か な。 準備は進めてゆきますけども。

そんなわけで、“やる気” はバッチリ頂きました♪ お買い物も少し。
今日は行ってよかったです。 ほんと、ありがとう☆


                 *        *        *


    雑貨屋さん  『sucre cacao』 シュクレ カカオ

                 http://blog.livedoor.jp/sucrecacao/

                    〒666-0024 
                      兵庫県川西市南花屋敷4-4-9

                  営業日 / 木曜日 10:00~13:00
                         土曜日 10:00~16:00
                   (休業される場合もありますのでブログでご確認ください)




作家&お店 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
『高槻ジャズストリート』 終了しました。
黄金週間、終わってしまいましたね。
今の私には平日も祝日もあまり関係ないのに、毎度毎度少し寂しくなります。
皆さまは如何お過ごしでしたでしょうか。
さて、頭の中は通常モードに切り替えを。
まずはブログの更新をしなければ…。

* * * * *

3日・4日、高槻で出展してきました。

ジャズストジャズスト

会場最寄の駐車場が、イベント参加者全体で争奪戦になるようだったので、
7時オープンに間に合うように出かけたのですけど、オープン待ちの車列の最後尾へ
たどり着くルートが分からなくて。
適当な所で中の道に入ったら、行き止まりやら一通だったりで立ち往生…。
そうしたら、出かけようとしていらっしゃったご近所の方が、ややこしいからと
車に乗り込んで、駐車場まで案内をしてくださったんです!
早朝から地元の方の優しさに触れて、心が温かくなって。
しあわせ気分でスタートできました。 ありがとうございました。

お昼には、わざわざ母がお弁当の差し入れを持って来てくれて、おまけに作品まで
買ってくれて(ありがとう☆)。 洋夢さんとは1日楽しくお喋りをして。
お客さまからは、お花のアレンジ習ってるの? とか、炭をこんなふうにアレンジするなんて
着眼点がいいわね、とか褒めていただいたり。
そんなこんなで心は朝からずっと温かかったのですけど、この日、お天気は1日中曇り空。
風も少し冷たくて、寒かった~。

ところが翌日は打って変わってピーカンお天気!
パラソルのおかげで、干上がらずにすみましたけど。
ブースは1日目と違う場所で、1年振り!なポストカードの 『maru-kun』 さんとは
お向かい同士で、とてもラッキーでした♪
大量の新作の中から1束ずつ借りて、自分のブースで見せていただくのに一生懸命(笑)。
すみません、ちゃんとお客さまのほうに向かっていなくて。
洋夢さんも一緒に見ていらっしゃったのだけど、「見てると癒されて眠くなる~」と仰ってました。
そうか、癒されるのか~。 光や影の具合とか、改めて好きだなぁと思いました。
今回もお気に入り作品をゲットできてシアワセですv
そろそろ商売出来るくらいの枚数になったんじゃなかろうか(笑)。
流木で作ったフレームなんか似合いそうなのですが… 流木は無理でも、フレーム作って
廊下や階段の壁に飾ろうかなぁなんて思案中。
あ、話がそれた^^;

『Raf』 ちゃんとは2日間とも出展場所が離れていたのだけど、両日とも1回はお話できたし、
前から予約していた新作も手にできたのでよかった~。
知り合いの作家さん達が元気に活動されている様子を目にすると、なんだか嬉しくなります。

ジャズストジャズスト

  最初に撮るのを忘れて、最後のほうで慌てて撮影です。お花飾りが減っていて寂しいかな。
  右の作品は粘土でできた草花たち。
  実は私もお付き合いのあるガラス作家の『よう子』さんと、洋夢さんがお知り合いでした。
  なので彼女の作品も少しだけ展示。
  見てくださった方々はこれが偽物だと知って、皆さんとてもビックリされていましたよ♪

2日間、雨に降られることなく楽しく参加できました。
近くのステージでは和太鼓の演奏もありましたが、主にビッグバンドの演奏がずっと聞こえていて、
素敵な時間を過ごせました。
comrade にお立ち寄りくださった皆さま、お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました☆


             ここのあひるも、やっぱり仲良しv  ジャズスト




ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
