スポンサー広告
▲ pagetop
第13回 『高槻ジャズストリート』

        第13回 『高槻ジャズストリート』
               アートの森 ~Art Street~

  【日時】  5月3日(tue)  ・  4日(wed)  / 10時 ~ 17時  ※雨天中止

  【場所】  高槻城内町 高槻城跡公園
            ※ 阪急電鉄・京都線 「高槻市」 駅下車 徒歩約10分

  【ブースNo.】  3日 /   ・  4日 / 115
                『comrade (あとりえ洋夢+月華)』
                         


  【主催】  高槻ジャズストリート実行委員会
           http://www.0726.info/        



* * * * *

去年見に行ったら、知り合いの出展者さんから「ゴールデンウィーク中、何処も出してないの?」
と云われてしまったので、今年はお仕事します(笑)。
阪急高槻市駅・JR高槻駅周辺46会場すべてが入場無料の、日本最大級の手づくり音楽イベント。
広場はもちろんのこと、公共施設にバーにカフェ、おまけに学校、教会まで。
色々な所でLIVE、LIVE。
ジャズばかりかと思っていたら、他のジャンルの演奏もあるようです。
音楽大好きな私にとっては、大変誘惑の多い2日間になりそう。
落ち着いて出展していられるかな…とちょっぴり心配ですが、 『あとりえ洋夢』さんと頑張ります。
ゴールデンウィークの3日・4日は、ぜひ高槻へ。
LIVE会場をはしごしながら、アートの森会場まで足を延ばしてくださいね☆



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
今度は風…
ロハスフェスタ、24日行ってきました。
雨が上がって晴れるのかと思ったら、2日目は風が強くてちょっと寒い。
やっぱり4月はお天気荒れますね…。
開場直後に行くつもりが、服装に悩んでいたら1時間遅れに。 
でも今までで一番早い時間に入場。 で、初めての単独来場です。オトナになりました(笑)。

ロハスフェスタ ロハスフェスタ

植物&ガーデニング雑貨etcのワゴンショップをチラチラ覘いたあと、一番の目的のお店へ。
前回のロハスでひとめ惚れしちゃったので、今回も楽しみにしていたんです。
ステンドグラスの可愛い作品がいっぱいあったけれど、おさいふと相談して…

  後にキャンドルを置く仕様(キャンドル付き)。  ロハスフェスタ
  アイビーやワイヤープランツを置いても可愛いような気がします。

いっしょに出店されているお花屋さんでは、ブーケを。
“ご褒美価格” とされているだけに、ほんと安くてびっくりなお値段ブーケでした~。
妹にプレゼント。そしてついでに自分にも。
     ロハスフェスタ  ロハスフェスタ    
      ↑ 直径12cmはある大きなガーベラが可愛いv
        他にプレゼントする人がいなかったので、自分用が2つに…

sakura-machi が、Atelier ゆうあい さんのブースで出店させていただいているので、
お邪魔しました。 ゆうあいさんとお会いするのは、秋ロハス以来…半年ぶり!?
おうちで採れたキンカンの実のシフォン、というのが気になっていたのですが無事ゲット♪
期待を裏切らない美味しさでした~v あとは、いつものセット(笑)を。
ランチの時間帯を避けて、これまたお久しぶりな ko.no.mi さんへ寄ってみたのですが、
珈琲に行列ができていて忙しくされていたので、お喋りは叶わず残念。
でも大好きなマンゴープリンがあって、ちょっぴり幸せ気分。

ゆうあいさんブース内で休憩させていただいたり荷物を置かせていただいたり、ついでに
なんとな~くお手伝いしてみたり。 ときどき他のお店を覘きに行って…植物2つ買いました。

ロハスフェスタ ロハスフェスタ
どちらも小さなお花で可愛い。 蕾がたくさん付いているので、これからが楽しみです。
写真右側はマイクロ デイジーというのだそうです。
目にした瞬間、繊細な茎と小さいお花に心がキュッとなりました。
多年草だそうなので、末永く愛でられるといいなぁ。 
 (多年草の意味がないことになる場合のほうが多いので ←つまり、枯らしてしまうの;

足元がドロドロで気にしながら歩いていたら、隅々まで見て回ろうという気がなくなりました。
なので3分の1も見ていないんじゃないかしら。
でも会いたかった人には会えたし、欲しかった物も買えたので満足です。



イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
雨…
よく降りましたね。
今日はロハスフェスタ初日だったのだけれど、遊びに行くのは明日に変更。
「巨大水溜りとか出来てて地面はグチュグチュなので、長靴がベスト」 との
情報をもらったので… 何履いて行こうかな。
今回は朝のうちから行ってみるつもりです。

* * * * *


雨…

先日、納品のために三宮へ行ったついでに、生田神社…は通過しただけだけど、
北野工房やガラスのアートショップなどをウロウロと寄り道。
何か作りたくてうずうずするっていうことは、よい刺激になったということ
なのでしょうね。
やっぱりガラスもの、やりたいなぁ。
ステンドグラス作りた~いと云っていたら、バウハウスさんが「教室へ体験に
おいで」と云ってくださったので、デザインと飾る場所が決まれば、小さな作品に
チャレンジしてみようと思います。 いつになるか分からないけれど。
でも 「やりたいなぁ」で終わらせないようにすることが、今年の目標のひとつです。


    雨…     雨…
      ランチは 『Cafe Mamounia』 で。
                             



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
焼き日

        焼き日


今日は久しぶりに華炭を焼きに。
ストローブマツ(縦に長いマツカサ)が足りなくて、どうしても行かなければ
ならなかったので、ついでに他のも焼いてきました。

 焼き日 新ネタ

悩んでいたのだけど、やっぱり蓮の実(写真左)も仲間入り。
写真右2つはスターアニスです。
香辛料ですが、リースなどでも見かけるんじゃないかな。


* * * * *

華炭を焼きに行くと、同じ敷地内にあるお店で必ずランチをいただきます。
日替わりの2種類しかありませんが、体に良い食材を使っていて、栄養バランスの
とれた理想のメニューなのだそうです。
薬膳料理の方が売り切れていたので、こちらに。
今日のもおいしかった~。

            焼き日




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
燃料補給。
どちらかといえば、お肉(牛&豚)よりもチキンやシーフードのほうが好き。
でもたまに、無性にお肉(牛)が食べたくなります。
というわけで、某牛生産&加工業の会社(ということにしておこう…)主催の
バーベキュー・パーティーに参加しました。
会場は神戸市立フルーツ・フラワーパーク内にあるバーベキューテラスです。

フルーツ・フラワーパークフルーツ・フラワーパーク
フルーツ・フラワーパークフルーツ・フラワーパーク

日曜日、日中は暖かくて外で遊ぶには心地よいお天気。
バーベキュー会場は屋根があるので、日焼けの心配は無用です。

フルーツ・フラワーパーク 肝心のお肉が向こう寄りに…

牛肉パック・シーフードパック・野菜パック・おにぎり2つ・お茶1缶、更にドリンク引き換え券、
プラス参加賞(折り畳み傘2本セット)付きで¥2000は安い!
おまけに抽選会で、神戸ワイン当たりました☆
お肉はやっぱり柔らかくて美味しかった~。
今週は、Lin様からご注文頂いた作品の制作+αでバタバタしそうなのですけれど、
これで頑張って乗り切れそうです。


  ( ↓ あとは、あひるとか、かめとか…どうでもいいこと。)
日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『6日間の雑貨屋さんとCafe』
以前ロハスフェスタで一緒に出展したことのある、 『ranbu』 ちゃん主催のイベント。
『osampo』 ちゃんも参加しているし、他の作家さんの作品も面白そうだったし、
場所が中崎町…といっても迷わず行けそうなので、行ってみました。

会場にはいらっしゃらなくて、撮影許可の確認がとれない方がほとんどなので、
作品が分からないように撮影。
なんだか盗撮っぽくなっちゃったかも(笑)。

      6日間の雑貨屋さんとCafe

                   6日間の雑貨屋さんとCafe 6日間の雑貨屋さんとCafe

作品の世界観をしっかりと持っていらっしゃる作家さんばかり。
それぞれ違っているのに、1つの空間に違和感なく混在しているあたり、良いセレクト
されてるなぁと思いました。  相変わらずディスプレイもとてもお上手。

マンゴーのフレーバーティーを頂いたのですけど、渋みが全くなくて美味しかった~。
焼き菓子等も色々とありましたよ♪
美味しかったからと再度買いに来られたお客さまも。

1日雨で出かけるのが億劫だったけれど、とても久しぶりに ranbu ちゃんとお話しできたし、
少しだけ osampo ちゃんとも会えて満足☆

       6日間の雑貨屋さんとCafe 横着して袋に入ったまま撮影…;
    今回参加された作家さん達の寄せ書きやイラストの入ったブックカバー。
    売り上げは東日本大震災の支援金として、全額寄付されるそうです。
             ¥315。 全2色。 素材/紙。 制作/ranbu

       ※詳細はこちらで →  『 6日間の雑貨屋さんとCafe 』
                      http://event-ranbu.jugem.jp


                 *     *     *     *     *

        ■日時  4月6日(wed) ~ 4月11日(mon) / 11:30~19:30
        ■場所  oops! here I go again / gallery
                 大阪市北区中崎3-3-9
                      地下鉄谷町線「中崎町」駅より 徒歩3分
                      阪急「梅田」駅より 徒歩10分
                      (MBSビルとLOFTの間の道を中崎町へひたすら
                       真っ直ぐに。左手に郵便局が見えたらもうすぐ到着)



イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
『第9回 相楽市』 終了しました。
初めましての相楽園。
手書きの地図を片手にゴロゴロ荷物を引っ張りながら、阪急三宮駅から歩いて
行ったのですけど、坂道は緩やかだし、信号2つ向こう…ってすぐそこやん!
ってくらい行きやすかったです。 20分くらいで到着。

      相楽市
   

纏めてブースを取ってくださった『露満』さんと、のんびりお喋りをしつつ。
そういえば屋外の出展って、5ヵ月ちょっとぶりでした。
天候に左右されるけれど、やっぱり屋外っていいですね~。
…寒かったですけども(笑)。
知り合いの作家さん達のブースが近くで、なんだかんだとやっぱりお喋り。
『kiseki』 さんとお会いするのも、5ヶ月ちょっとぶりです。
彼女の今回の相方さんが、露満さんのお客さんだったのは、面白い縁でした。
他には茨木酒造の展示会でご一緒したお二方もいらっしゃるし、いつもの方、
すっごくお久しぶりの方、先月初めてお会いした方…
ご挨拶しに行くだけでも忙しいです(笑)。

作品を見てくださった方、お買い上げくださった方、どうもありがとうございました☆
一度見てやっぱり気になるからと、再び来てくださった方が何人かいらっしゃって、
とてもとても嬉しかったです。

       相楽市

今回は、寸前まで他の作品制作にかかっていたので、定番の物しかなかったことも
ありますが、机が小さめだし、机も持って電車で行くのは初めてだったので、
ややこしそうな作品は外しました。
そうしたら、竹炭ばっかりみたいになっちゃって反省;
今後の為にも、荷造りの方法を考えなければ。


* * * * *

パソコンを立ち上げると震災のニュースを見てしまうので、ブログを更新する
気力も湧かず、書きかけて放置していた記事が2つばかりありました。
それもアップしたので、よかったらついでに見ていってくださいませ。
下2つ目と3つ目にあります。
いつもと同じく、大した内容ではありませんけれども。

   追記に相楽園での様子を、少し載せています。
   ご興味のある方は、次の “Read full entry” をクリックしてみてくださいね。


ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
第9回 相楽市<あいたのしむいち>
もう明日のことなのですけど…

             あいたのしむいち
         (画クリック↑していただければ、いくらか見やすい画が出ます;)


  【日時】  4月3日(sun) / 9時 ~ 16時頃  ※ 天候により中止になる場合もあります

  【場所】  相楽園内    〒650-0004
                   神戸市中央区中山手通5-3-1

            ※ 神戸市営地下鉄「県庁前」駅下車 北へ徒歩5分
              JR・阪神「元町」駅下車 北西へ徒歩10分
            ※ 駐車場なし

  【入場料】  ¥0 (※ 無料開放デーです)

  【ブースNo.】  7273   <手創り工房 “露満”>
               芝生の広場です

                         
  【お問い合わせ】   神戸市立 相楽園

                    TEL: 078-351-5155         
                    HP: http://www.sorakuen.com



* * * * *

前回は荒天の為やむを得ず欠席したのですが、明日はお天気大丈夫そうですね♪
初めての相楽園<あいたのしむいち>、楽しみです。
ただ一昨日まで、納品しなければならない母の日用の作品にかかりっきりだったので、
作品の種類が微妙かも… ←大きな声では云えない;
 
制作、最後の最後まで頑張ってみます。
入園料も無料となっていますので、お時間ございましたらぜひ遊びに来てくださいね!



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
