スポンサー広告
▲ pagetop
新刊
これ、見てください!

   ウオヅラ

こちらでは2度ほどご紹介している、海中カメラマンの伊藤勝敏さん。
去年12月に、新刊 『ウオヅラ コレクション』(保育社)が出版されたんです。
嬉しいことに、これがまた好評な様子。
12月28日の産経新聞(夕刊)の1面に、紹介記事が掲載されたそうで送ってくださいました。
新聞に紹介される本なんて一握りしかないというのに、「おそらく、これまで1面に載った本は
なかったと思う」とのこと。 すごい~!

73種類の海の生き物たちが、“おばちゃん系” “ちょいワル系” “いやし系” など、9つの
グループに分けて紹介されています。
おさかなの顔って、正面から見たことありますか?
一番見る機会の多い横からの姿から、なんとなく想像できるもの、反対に全く想像の
つかないもの。
ちょっと可愛かったり、すごい変顔だったり、何かで見たことがある宇宙人みたいだったり。
バラエティーに富んでいて個性的なんです。 見ていると色々な発見があって面白い。
表紙は私のニガテなヤツの顔なので、あまり見たくはないのですけど;
  (正面顔ではないものもあります。)


                ウオヅラ コレクション
       ウオヅラコレクション (生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ)
               (2010年12月10日) 伊藤 勝敏
      ※↑青字クリックすると、アマゾンの商品詳細ページに飛びます。



今月20日まで、本町の富士フイルム フォトサロンで、『関西のプロ写真家100人の眼』
という写真展が開催されています。
明日は伊藤さんもいらっしゃるので、母と見に行ってきます。
写真展好きなので、楽しみです。 100人… どんな写真が見られるのかな。


               『関西のプロ写真家100人の眼』

          【大阪展】 富士フイルムフォトサロン大阪
            ~20日(木) 10:00~19:00
                     ※最終日 14:00まで
             〒541-0051 大阪市中央区備後町3-5-11
                 富士フイルム大阪ビル1F
                     TEL: 06(6205)8000
                     http://fujifilm.jp/photosalon/

          【京都展】 ぎゃらりぃ西利
            1月26日(水) ~ 2月1日(火)  11:00~19:00
                      ※金曜日 21:00、最終日 16:00まで
             京都市東山区四条通祇園町南側
                 京つけもの西利祇園店 3・4F
                     TEL: 075(525)5111 / 3F
                          075(525)7111 / 4F
                     http://www.nishiri.co.jp/index_gallery.html



* * * * *

1つ前の記事、公開し損なってました;



作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
寒!
15日も過ぎたことだし、いつまでもお正月気分のままのブログじゃいけないですね。
がんばって更新再開です。

寒いので、屋外の出展はお休み中。 (←いい身分ですね!)
という訳で1月は毎年、輪を掛けてのんびりモードなのです。 が。
今年はちょっと違うスタートです。
今月末に三宮のLin様へ作品を10点納品しなければならないので、只今制作中。
通販で出していただいている小さいカゴの花炭も、なんとかお嫁に行ってくれているようで、
再びの追加注文をくださいました。 ありがたいです。
ただ、ちゃんとその姿のまま、お客様の元に届いているかどうかが一番気になるところ。
今のところクレーム等は届いていないとのことなので、大丈夫だと信じるしかないのですけど…。
お客様の思いが全く分からないのが、やっぱり寂しいです。
それに実際に見ていただいて、納得して買っていただくのが理想。
なので来月7日にスタートするLin様の新店舗が、とても楽しみなんです。
月華以外に5名の作家さんの作品を取り扱われるそうで、これもまた見せていただくのが
楽しみなのですけれど、その中に大好きな陶芸作家さんがいらっしゃいました。
思わぬところでご縁があって、びっくり。 と同時に、ちょっぴり緊張しています。
でもやっぱり嬉しくもある… 色々と思いは複雑だけれど、劣等感を抱いている場合じゃない。
前向きに頑張れ、わたし。笑。


           水仙 水仙の花。もうじき咲くかな。




つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
明けましておめでとうございます。
年末のご挨拶もしていないのに、年始のご挨拶まで遅くなってしまいました。
冬とはいえ寒い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

とりあえず動き出してはいるのですが、昨日くらいかな? やっと曜日が把握できるように
なりました;  いつまでボケてるのー。
というのも、年賀状を書き終えたのが5日という…
毎年遅めではあるのですけれど、今回は年末の大掃除のときに、年賀状まで何処かへ
片付けてしまって、行方が分からなくなっておりました。
おみくじ引いてないけれど、今年は「失せ物注意」かも!?


去年は “comrade の中の一人”ではなく、“月華”としてお付き合いさせていただく機会が
多かったのですけど、とても楽しかったし、勉強にもなりました。
出展に誘ってくださることはもちろんだけれど、色々なことに感謝することの多い一年だった
ように思います。
まだ何もお返しできてないので、私からも何か出来ればいいのだけれど。
四柱推命の今年の運勢を立ち読み(笑)したら、「人との繋がりを強く感じる年」だとか。
1つ1つのお付き合いを大切にしてゆきたい… これは今年に限ってのことではないですけどね。
あとは作品の質を上げられるように頑張らなきゃ。
それからブログ。
もう、内容は限定しないでつらつらと書きたいことを書こうと思います。
そんなブログでよかったら、これからもお付き合いのほど宜しくお願いしますね☆

ちなみに今年の年賀状なのですが。
某方にプレゼントした、(一応)お正月リースの写真を使わせていただきました。
このところ出展時の写真は撮っても、作品の写真をちゃんと撮っていなかったのを思い出して、
お渡しする当日になってから大慌てで撮ったんです。
年賀状、何気に膨らんで写ってますが。 スキャナー欲しい。
レイアウトがビミョーかな;


          2011年 年賀状

                  今年もどうぞよろしくお願い致します。          


         
つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
