スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
目的は…
どったんばったんしていたら、また更新しないまま過ぎてしまいました。
その間に「アート&てづくりバザール」があって…
見に行くのをとても楽しみにしていたのに、体調不良の為行けずでがっくり。
クリスマス前のイベントとあって、華やかだったんだろうなぁなんて想像してみたり。
私が知るうちでは年内最後の大きなイベントなので、知り合いの作家さん達にご挨拶
出来る機会でもあったのに、ほんとうに残念です。
スイーツ食べ納めとかしたかった!(笑)
出展された方のブログも、未だ満足に見せていただいてはいないので、明日にでも
ゆっくり巡ろうと思います。


* * * * *

先日、とある用事のついでに花炭を焼いてきたのですけれど、行く途中でサツマイモを購入。
そうです。ついでのついでで焼き芋も制作(←ちょっと違いますよね~)。


           焼き芋
            あくまでも、ついで(←炭焼き)のついでだって…

    焼き芋    焼き芋
                                   もぐもぐ。

少々炭になっていた部分が無きにしも非ず、でしたけども上手く焼けていて、
これが想像以上に美味しかったんですよ。 おぉーっ、焼き芋!って感じ。
今回は鳴門金時だったのですが、次回は安納芋にしてみよう。

花炭を焼く所は本格的な窯ではなく、囲炉裏として使えるような焼き場なのですが、此処で
炭焼きのワークショップをしようか、というお話もでています。
焼き芋(おやつ)付き、とか?
でも、炭焼きに興味を持ってくださる方っていらっしゃるのかしら…。



スポンサーサイト
日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
presented by 月華
ちょっと遅くなってしまったのだけれど、やっとお知らせできます。
天然石と中国茶の販売をされている 『 Lin (リン)』 様が、月華の炭作品を取り
扱ってくださることになりました。

きっかけは、9月に comrade で出展した「アート&てづくりバザール」。
お店のディスプレイ用や天然石とのコラボにと、沢山選んでくださったお客様が、
Lin の社長様と副店長様でした。
それから後日に委託のお誘いメールを頂いて、もう本当にびっくりして。
web shop と、そして来年2月に新しくオープンするお店に、とのこと。
そのお店に先行して、今月6日より楽天のweb shopで、少しですが作品を
出していただいてます。

    sumi   sumi
            「華炭シリーズ」の定番(このタイプ) と、

              sumi 
          結局1度も出せていない、このタイプの5つset

楽天のシステムの都合上、ブログのリンクが出来なかったそうで、Lin様のほうで
月華の紹介ページを作ってくださったのですけれど…
これがね、とっても素敵! 月華のページの扉からして、私の好きな雰囲気なんです。
打ち合わせをしたわけでもないのに… だから余計に嬉しくて何度も見てしまいました。
もちろん恥ずかしい気持ちも大きかったのですけどね。
ボリュームもすごいですよ~。
炭の説明も書いてくださっていますが、月華のプロフィールや作品に対する想いなど、
盛り沢山な内容となっております(笑)。
作品へのこだわりはあっても、コンセプト等はまともに考えたことがないうえに、
作文が大の苦手な私。
でも通販部の担当N様が色々と助けてくださったので、何とか乗り越えられました;
私の下手な文章、あと、お会いしたときお話ししたことまで拾ってくださっていて、
両方を合わせてちゃんと纏めてくださいました。 本当にありがとうございました!

というわけで、皆様もぜひ見てみてくださいね★

      天然石&中国茶のお店 『 Lin 』
          http://www.rakuten.ne.jp/gold/s-lin/

          中に掲載されている5つの作品のうち、どれか1つをクリックしてください。
          ブログでご紹介する予定だった、花炭焼きのレポート用の写真も
          掲載されています。



取り扱いをされる他作家さんの作品&ご紹介は、これから順次アップされるそうですよ。
すっごく楽しみです。 (月華が最初だったなんて、びっくりです。まだヒヨッコなのに;)
新店舗用の作品も頑張って制作してゆきます。 どうぞよろしくお願い致します☆


…っと忘れるところでした;
Lin様は神戸三宮のセンタープラザに本店、それから西館に事務所と店舗があります。
あとは神戸国際会館SOL、神戸北区と西区に各1店舗、JR芦屋駅近く、JR神戸駅構内、
JR六甲駅構内、山陽電鉄垂水駅構内。
それから、「アート&てづくりバザール」が開催される、大阪南港ATCビルのITM棟にも
お店があるので、今週末に「アート&てづくりバザール」を見に行かれる方、もしよければ
Lin様にも寄ってみてくださいね!
私も日曜日に行く予定なので、立ち寄ってみようと思います。

   店舗詳細はこちらで確認を。 →   http://www.lin.co.jp/




お知らせ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
みかんの木
ほんとうは “月華をwebでご紹介してくださった某方” のことを、こちらで
ご紹介したかったのですが、また文章に悩み中で時間がもう少しかかりそう。
なので全く関係のない、日常のお話に逃げます(笑)。

* * * * *
庭にさほど大きくないみかんの木があって、2年ほど前から実を付けるようになりました。
今年は去年よりも実が大きいような気がします。 70個弱くらい生(な)ってるかな。
前はキウイの木があったのに、蔓がお隣にまでお邪魔をしに行くので、切ってしまいました。
たくさんたくさん生るから良かったのですけどね。
で、やっぱり生り物の木が欲しいと母の希望でみかんを植えて。
でも、みかんの採り頃って、何が目安なんだろう。
もうそろそろ採ってもいいかなぁ?と毎日のように眺めてはいるのですけど…。


   みかんの木 みかんの木
                              ここだけ密度が高~い




日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
リースPART2
ねむい日が続いています。
起きている間は眠いくせに、お布団の中だとちょくちょく目が覚める;
で、翌日はまた就寝時間になるまでの間が眠くて…と悪循環。
棚を作って部屋へ運んだときに、どうやら腰を痛めていたようで(笑;)。
寝返りを打つと目が覚めるようなので、眠っている間でも無意識に腰を気にして
いるんじゃないかな、たぶん。
「もう自力で完治できる歳じゃないんだから、病院へ行ってこい」と云われるのだけど、
自分の体(治癒力)をまだ信じていたいお年頃(笑)。 無駄に足掻いております。
  だって病院大っっっ嫌いなんですもん;;


* * * * *

JR三田駅前で定期的に開催されている 「さんだ工房市」 、久々に見に行きました。
ずいぶんと出展者さんが増えていますね。 76ブースですって。
チラシには出展者さんの所在地まで載っているのですが、三田の方は今回たったの3人。
地元の事情を知っていらっしゃるだろうから、それで少なかったりするのかな…。
知り合いの作家さんとお喋りしている中で訊いてみたら、「期待しないでおいで」とのこと。
様子も教えていただいたのだけど、まぁ毎回参加されている作家さんもいらっしゃることだし、
開催時間が19時までと長いし、1度くらいは出展してみたいなと思っています。

見るだけ、で済めばよかったのに、山葡萄やあけびなどの蔓のリースがお得なお値段で
出ていたので、思わず物色。 更にオマケもしてくださいました。わぁ~いv

           蔓のリース

1番大きいサイズのリースで、直径50cm弱くらい。
これは玄関の扉横(外側)に飾りたいのです。 wellcome!って。
何で飾ろうかな~。 創作意欲がムラムラ…じゃなくてムクムクと湧いてきます♪
なのに今はそんな場合ではなくて。 掃除片付け&プレゼント用のリース制作優先。
あれです。テスト前になるとやたらと部屋の片付けがしたくなるのと同じ。
出展が近づいてくると片付けたくなったり、逆に掃除をしなきゃいけないときには、
妙に何か制作したくなったり。
歳が増えても中身は大して変わっていないようです(笑)。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
条件反射?


            赤い実


クリスマスシーズンになるとよく目にする、サンキライという名の赤い実。
毎年、リースを作る為に(最近は何故かお正月リースばかり…。)手に入れるのですけど、
今年は今のところ制作予定が1つあるだけで、イベントで作品をお披露目する機会も無いし、
どうしようかなぁと考えていました。が。
お花屋さんで目にしたとたん、どれにしようか選んでた(笑)。
条件反射というより、「買わなきゃいけないんじゃないか」って何か強迫観念みたいなものが
あるのかも? リ-ス制作で年内の創作活動を閉めないと、何となく違和感を感じる…とか。
というわけで、某方へのプレゼントと(←覚えていらっしゃるか分からないけれど。)自分ち用、
あと知人関係にいくつかプレゼントすることにしました。 残ったら炭にすることにして。
喜んでもらえるといいのだけれど。

 
つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
とうとう残り一か月
うっわぁ、12月がきた!
秋が短かったせいか、8月が終わってからあっという間だったような気がします。
早いなぁ、って毎年12月になったらこのネタ書くのでしょうね(笑)。
今年中にやってしまいたい事が多すぎて、書き出して予定表を作らないと消化
しきれないと思う。
でも予定を立てている間が楽しいだけで、計画通りに事をやり終えたためしが
ありません。(テスト勉強も然り/笑。)
先月はけっきょく棚を作っただけだったな;
あ、こんな棚です。普通の。

            棚

材料費を抑えるために棚板はスノコを使ったのですけれど、必要なサイズに切ったり受ける木を
端に付け直すために一旦ばらしているので、思ったより時間がかかってしまいました。
でも棚など作ったことのある方なら分かってくださるでしょうけれど、置くべき所に置いたときの
満足感って、とても大きいですよね~。
これでゴチャゴチャしていたラッピング&梱包材や、出展時の備品etcは整理整頓が叶いそう。
ほかにも2つ3つ作りたい物があるのだけど… 年内に全部出来るといいなぁ。

* * * * *

遅くなりましたが、2つ下の記事に拍手くださった方、ありがとうございます☆
書いてもいいのか書かないほうがいいのかと迷走することが多いので、反応頂けるととても
励みになります。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。