スポンサー広告
▲ pagetop
『osampo 旅日記展』
いつもとはちょっと趣が違う 『osampo』 ちゃんの個展。

           旅日記展




最終日のこの日、osampoちゃんが夕方以降に搬出に来るというので、こちらものんびりと
会場のカフェ、caneton(カヌトン) さんへ。
今回は新作オンリーだそうで、彼女のブログで作品紹介をチラ見していたのですけど…
やっぱり最終日ともなると残り少ない。

   旅日記展  旅日記展
    
             旅日記展
           見えないモノが多いけれど(笑)、雰囲気だけでもお伝えできれば。


スイス・イタリア 夫婦2人旅。 そのときの写真をポストカードにして、壁にもペタペタ。
せっかくのコメントまでは写らなくて、お伝えできないのが残念です。
ディスプレイもいつもとは少しだけ違う雰囲気に。
旅日記展  旅日記展



紅茶とケーキがテーブルに並んでいるというのに、そっちのけでポストカードをセレクト。
だって種類が沢山あるの! でもいちばんの目当てのアルベロベッロの写真が殆ど無かった;;
そうこうしてるうちに、osampoちゃんが来た♪ お久しぶり~!


                  旅日記展
                       打ち合わせ中のところを…



今回の限定メニューのうちの1つ、「ティラミス風トライフル」。
実は3~4日前から甘い物に飢えていた私… 今の気分にぴったり。
ぱくぱく、というよりがっついてしまったのでした(笑)。
ひこうきのクッキーは「osampo」のロゴ入りなんですよ~。

         旅日記展
   左下に見えるのは “ osampo 旅日記 ~スイス・イタリア奮闘記編~”
   と、今回の個展のタイトルが書かれた写真集のような本(ケース付き)。
   13日間の旅の毎日が、すごい数の写真と共に綴られています。
   見応え十分。でも残念ながら非売品なのです。


私も初めて行った海外が、専門学校の夏休みにあった28日間のヨーロッパ研修旅行だったり、
社会人になってからもイタリアへは行ったので、色々と思い出すこともあって見ていて楽しい
個展でした。 少しだけどポストカードも買えたし、osampo ちゃんにも会えて満足満足☆


   旅日記展
                           旅日記展
   

caneton さんでの 『osampo旅日記展 』 は終了しましたが、実は別の所でも開催されて
いるんです。 12月15日まで大阪市西区新町のカフェ、Room さんにて。
もしもご都合がよろしければ足を運んでみてくださいね!(1オーダー制。詳細は名前をクリック)


* * * * *

  ※ 私信: osampo ちゃん
イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
プロフィール
ブログ、1週間空いちゃいました。 順調だったのになぁ…。
更新しようと思ったのだけど、ちょうど自分のプロフィールのことであたふたして手一杯だったり、
日中に棚を作って片付けをして夜にパソコンを触ろうとすると、寝落ちしそうになったりで。
体力の衰えを感じます(笑)。

で、プロフィールのこと。
某方がwebで月華の紹介をしてくださることになって、でも文章書くのは苦手だし下手だし、
ましてや自分のことになると何をどう書いたらいいのか分からなくて悩むし。
そうしたら担当のN様が親切な方で、私が項目毎に纏めないでつらつらと思うように書いた文章を、
お会いした時にお話ししたことも併せて纏めてくださったのです。が。
いやぁ、あんなに恥ずかしいものだとは思いもしなかった(笑)。
自分のことなのだけど、そうじゃないような… 読んでいると何となく申し訳ない気がしてきたり。
良いのか悪いのか判断がつけられなくて、客観的に判断してもらおうと母と、あと炭のことがあるので
父にも読んでもらったんです。
そうしたら2人とも「恥ずかしくてどうともよう云わないわ」ですって(笑)。
うん、やっぱり。 実際の私の様子を8割方知っているだけになぁ。
って、詐称しているとかではなくて、私がフワフワふらふらしているからなのだと思います。
いくつか修正していただきますが、最終的にどんなページが出来上がるのか、ものすごく
ドキドキしてます。
詳細は、公開されたらお知らせしますね。


あしたは osampo ちゃんの「osampo 旅日記展」を見に、中崎町の caneton さんへ行ってきます。
また最終日なのですけども;


* * * * *

拍手、色々と有り難うございます!! うれしい~☆



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
先日の一輪挿し
           一輪挿し

ワークショップで作った作品、ロハスフェスタへ行く前にちゃんとバウハウスさん家へ引き取りに
行ってきました。
実物は、もっと柄がくっきり見えます。 栄養ドリンク剤くらいの小さなビン。
吊り下げられるように、口の辺りにアルミのワイヤーを付けても良いかも…。
ビンは好きで色々と溜め込んでいますが、こんなふうに柄を入れられたらオリジナルのビンに
なって、ますます可愛くなりますよね。
小さいビンにはワンポイントで小さな柄を入れたい。で、柄違いで3つくらい並べるの。
うっ、サンドブラストしたいなぁ。 複雑な柄のも作ってみたい。
今は無理だけれど、いつかバウハウスさんの教室に行こうと思います。
教室ではサンドブラストのほかに、ガラスを電気窯で溶かして形成する「フュージング」というものも
習えます。こちらも楽しそう。 チケット制だそうなので、好きな時に出来るのもいいな。

   グラススタジオ 『バウハウス』     http://bauhaus757.web.fc2.com/

                   こちらは裏側→ 一輪挿し


* * * * *

材料も揃ったことだし、あしたは仕事部屋の棚を作る!
部屋の中がシッチャカメッチャカになっちゃって、これ、仕事部屋というより倉庫…。
なんとかしなきゃ。 カッコ良く「アトリエ」って云える部屋にしたい~(笑)。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ロハスフェスタ
ゆっくりパソコンの前に座っている時間がなかったので更新出来なかったけれど、
日曜日ロハスフェスタ行ってきました。
いつもは趣味の似ている妹と一緒なので、時間が全然足りないくらいにじっくりと見て回るのですが、
今回はお友達とだから、気になったお店だけ覘きました。
閉場時間よりも前に会場を出たのなんて初めて。 それでも十分楽しかったです。

前日、気まぐれに出展者リストのほんの一部をチェックしたら、とても惹かれるお店を発見。
可愛くて素敵なステンドグラス雑貨を作っていらっしゃって、会場で作品を目にしたら、
買わずにはいられませんでした(笑)。
お友達も気に入ってました。 「お店(実店舗)行くときは私も誘って~」と云うくらいに。
作品の写真は未だ撮っていないのですけど、機会があればご紹介しようかと思います。

今回からリユース食器の代金は、返却額が半分になりました。
今までカトラリーしか持って行かなかったので、この機会に食器もと思ったけれど家には無くて、
仕方なく友達と深さのある保存容器で代用することに。
恥ずかしいかなぁなんて思っていたのだけれど、ほかにもいらっしゃいました。
これ、いいんですよ?
深さがあるからお皿と丼鉢の兼用ができるし、お料理を入れてもらって直ぐフタをすれば冷めにくい
&歩いていてうっかり零すこともないし、残しても鞄に入れられるし。
  ランチに頂いたご飯物は…まぁ普通の味でした(笑)。

『 ko.no.mi 』 さんでは金時芋のプリン(季節限定品)と米粉のクッキー(だっけ?)を頂きました。
  プリンが美味しいのはもちろんだけど、クッキーも美味しかった~v
  材料はとてもシンプルだけど、米粉になるとやっぱり食感が違いますね。
  ほろりと崩れる感じ。でも生地に厚みがあるから、食べ応えがありました。
  優しい味です。 気に入っちゃった♪
『 シフォン工房 Atelier ゆうあい 』 さんでは、アーモンドのパウンドとキャラメルコーヒーのシフォンを。
  この2つは、私の定番品になりました。 もう「いつものください♪」で通じるかも(笑)。
  パウンドにもヤギのミルクが使われるようになって、ますます『 ゆうあい 』さんらしい味になったと
  思います。
他には薬ビンと消しゴムハンコと植物と、仕事用に紫陽花のドライと… あれ、それだけ??


            ロハスフェスタ
          気付けば1枚も写真を撮っていなかったので、帰りにパチリ。

 さっきパンフレットを見ていて気付いたこと → Ki:Ki工房さんの出展。 大ショック!




イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
サンドブラスト体験
川西市の、一庫ダムよりもう少し奥にあるゴミ処理施設 “国崎クリーンセンター” で行われた、
「不要ガラス・廃びんのリサイクルアート」というワークショップに参加してきました。
講師が 『バウハウス』 さんだったからなのですけど。
コースはぺンダント・表札・一輪挿しの3つがあって、私は一輪挿しにしました。

  ① ビン+カッティングシートにプリントされた図案から2種類を選ぶ。

           サンドブラスト
            右の図案は小さいほうだけ使いました。

  ② 図案をビンに貼って、デザインカッターで図を切り抜く。
    (ビンが見えている部分が、砂に削られて白くなるんです。)
  ③ 削る部分(今回は図の部分)以外はガムテープでマスキングする。

           サンドブラスト
                     準備完了。

  ④ サンドブラスト機で砂を吹き付けて彫る。

         サンドブラスト ←機材。
      ×の切り込みは、そのままアームカバーのようなものに繋がっていて、
      そこから手を出して作業をします。 右の切り込み口から出ているホースからは
      セラミックを含む(だったかなぁ)細かい砂粒が吹き出ます。
      (分かりづらい説明でごめんなさい;)


小さいビンなので図柄も小さ目のを選んだら、4本のクローバーが結構細かくて、切り抜き作業の
最後のほうは集中力が途切れかけてました。
それからサンドブラストをしているとき、図柄が細かいせいで白くなっているかが分からなくて。
しつこく吹きつけていたら彫り過ぎていました; 穴が開かなくてよかったです。
深く彫ってしまうと、冬場(=気温が低い)に割れるんですって。大丈夫かなぁ…。
でも可愛いのが出来て満足。 すっごく楽しかったです。

バウハウスさんの車に便乗させていただいたのですけど、どうやら作品を車の足元に転がしてきた
ようです。 せっかく帰ったら作品眺めてニマニマしようと思ったのに(笑)。
あしたロハスフェスタへ行く前に、バウハウスさんちへ迎えに行ってこよう。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
疲れ気味…
今月に入ってから2週間、今までにないくらいスケジュール帳が埋まっていて、
何となく不思議な気持ちです。
9.5割方、仕事以外の用事なのですけどね(笑)。

お出かけしたり食事に誘っていただいたりすると、風景や普段は食べないお料理などの
写真も撮るのですが、「作品や出展に関することならともかく、出かけた話やら、こんなの
食べたなんて話、私が書いたところで “別に見たくないよ” って思われるかな」 なんて
ふと考えると、キーボードを打つ手が止まります。
自分のブログなのだから好きに書けばいいのでしょうけど… 
せめて写真が上手とかだと載せる甲斐もあるのになぁ なんて余計なこと考え過ぎ?
覘きにきてくださる方にとっては、創作活動関連以外のお話であっても、更新が無いよりかは
良かったりするのでしょうか。
他の方のブログは内容なんて気にもせず見せていただくのですけど、自分のブログのこと
になると変に色々考えてしまいます。 う~ん、難しいなぁ;


* * * * *

明日あさってはロハスフェスタですね。
出店される皆さん、早朝から大変ですけど頑張ってくださいね!
まだ会場図等のチェックはしていませんが、今回は 『シフォン工房 Atelier ゆうあい』 さんの
ブースに 『sakura-machi』 が寄せていただいているし、そのお隣が 『ko.no.mi』 さん
だそうなので、並んでいる様子を想像すると何気に楽しいです(笑)。
私はお友達と日曜日に遊びに行きますv
明日はね、初めての「サンドブラスト」体験をしに行ってきます。
先生は 『グラススタジオ バウハウス』 さん。 楽しみです☆



つぶやき | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
パソコン作業は、ちょっと嫌。

         月華

先月26日に、お仕事の関係でとある方々とお会いすることになって、作品の写真と名刺を
作ったのですけども。
あまりに久しぶりすぎて、写真の印刷の仕方もウロ覚えで。
ちゃんとした作品の写真をほとんど撮っていなかったのもマズかった;
よく一緒に出展していたSさんから出展時の写真を借りてトリミングをしたことと、
撮影時のサイズもまちまちだったりで、うぎゃーっとなりながら作業。
名刺作りなんてほんと、脳みそバーンってなるかと思った!
作り方はweb検索をして確認。 でも残念なことに “ Word ” も “ Excel ” も分かっていない人
なので、手順通りにしようとしても上手く進まないんですよね。
「えいっくそっ、なんで出来ないん~!? あれ? 出来た?」 みたいなノリでやっているので
(←つまり、何故出来なかったのかが分かっていない)、再度作るのは難しいな…。

少々不満な点はあるものの、ウンザリしていたのでそのままで。でもわりと出来上がりには満足。
お会いして、名刺交換もして、写真も見ていただいてお話しして。
帰ってホッと一息つきながら、頂いた名刺と、ついでに自分の名刺を見ていたんです。
そうしたらね、なんということでしょう!(笑)
ブログのアドレスが、1文字抜けていたことに気が付いた。
あんなに何度も何度も間違いがないか、印刷前にチェックをしたというのに。
── 私の人生なんて、こんなものです…。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
寒い…
さぁて、日付詐称更新(笑)もなんとか終了したので、今月からは通常更新に戻ります。
  通常更新? 先月と何が変わるの??と思わなくもないですけど。
ブログ始めて2年目に入って、もう1ヶ月過ぎてしまいましたけど、もう少し更新頑張ろう。
文章はなるべく短く(難しいなぁ;)。
理想は写真1枚に文章10行程度。 でもそれは無理だと思うので、せめてスクロールしないで
見られるくらいに纏めたいです。
レポートの類は例外ですけども(絶対長くなるんだ)、下の記事は写真が多過ぎたかも。
ごちゃごちゃしてますね。


11月になりました。
あと2ヶ月、9週間で2010年が終わる… そう考えると、ちょっぴり焦ってしまったのだけど、
だからといって何をしなきゃいけないのかと考えると、具体的には出てきません。
「良い作品を作る」っていうのは、この枠にははめられないので…。
それなら、1日1日を大切に過ごしてゆこう。
でもこれって極普通というかシンプルだけど、結構難しいと思うのです。
取り敢えず、ちゃんとご飯作ろう!(えっ!?)
年末に慌てなくていいように、今から少しずつ家の中の片付けもしていこう!
  …けっきょくはソコか;


11月3日は晴れる日と云われますが、今年もやっぱり晴れましたね~。
本当は今日、茨木の本源寺で 『ハイカラマルシェ』 があるはずだったのに、事情で中止に。
残念です…。 次は来年春の参加かな。

* * * * *

拍手コメントありがとうございます☆
お返事です。 お心当たりのある方は “Read full entry” をクリックしてくださいませ。


つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
