スポンサー広告
▲ pagetop
『離宮手作り・クラフトアートフェア』 終了しました。

                離宮手作り・アートフェア

    離宮手作り・アートフェア 離宮手作り・アートフェア

電車に乗って出展に行くのは、今回で2回目… キャリー捌きが初心者すぎる月華です(笑)。
坂道もそうだけど、車内でキャリーから手を離すと勝手に一人歩きをしようとするので、
気が抜けないですよね; ストッパーでも付いていればいいのに。
でも、相変わらず揺れの激しい阪急神戸線の車内で立っているときは、とても頼りになる存在です。
  ちゃんと寄り添ってくれていれば、の話ですけど。

山陽電車「月見山」駅で降りて、少し大きな通りまで出てから、ひたすら坂道を上って上って。
…はっきり云って10分では着きません。 激走しても無理なんじゃないかな!
公園内に入ってからもまた坂道。 でも木がいっぱいで、しんどくとも気持ちは良いです。

離宮手作り・アートフェア 離宮手作り・アートフェア
       代わり映えしない…                    『露満』 さん+α

枝をいっぱいに伸ばしたすごく大きな木の下で、テントがなくても快適~。
時々実が落ちてくるので、作品に直撃しやしないかと、ちょっぴりスリルも味わえたり(笑)。

   離宮手作り・アートフェア   離宮手作り・アートフェア

茨木酒造さんの展示会でご一緒した方が、お2人出展されていました。
と思っていたら、あらあら、こんな所で 『 kiseki 』 さんとも!
「アート&手作りバザール」のときには写真を撮りに行けなかったので、かわりに今回パチリ。
でも作品全く分からないですね… 雰囲気写真になっちゃった;
 (クリックしたらもう少しマシにはなると思いますが…)

         離宮手作り・アートフェア

のんびりムードの会場だったので、いっぱいお喋りして散策もできて楽しく過ごしました。
お買い上げくださった皆さま、どうも有り難うございました☆

さて、音も聞こえず姿も見えないので、存在をすっかり忘れていたのですが…
せっかくなので、ここまで来た記念(?)に頑張ってみた。

  離宮手作り・アートフェア 離宮手作り・アートフェア

広場の端っこから撮ったのですけど、ここなら音も紛れて届かないし、噴水も何とか背景の
一部と思えるので怖くはない。ちょっとドキドキしたけれども。
薔薇はそんなには咲いていなかったです。 まだこれからなのかな?
終了後、露満さんにお好み焼きをご馳走になりましたv ありがとうございました~。


               離宮手作り・アートフェア

      (24日は午後から雨予報の為、お昼過ぎに撤収させていただきました。)



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『離宮手作り・クラフトアートフェア』

        『第6回 離宮手作り・クラフトアートフェア』


  【日時】  10月23日(sat) ・ 24日(sun) / 10時 ~ 16時  ※ 雨天中止

  【場所】  神戸市立須磨離宮公園 中門広場周辺
                〒654-0081 神戸市須磨区東須磨1-1
                   HP: http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

            ※ 山陽電車「月見山」 「須磨寺」駅下車 徒歩10分
              JR「須磨」駅より
                市バス・妙法寺駅前行き(75系統)「離宮公園前」下車すぐ
              市営地下鉄「妙法寺」駅より
                市バス・須磨一の谷行き(75系統)「こども病院前」下車南へすぐ
          
  【ブースNo.】  当日決定
                         
  【参加者】  創作木工『露満』  /  『月華』                    


* * * * *

『露満』 さんが誘ってくださいました。
ちょっと遠いような気もしますけど、阪急→山陽電車への乗り継ぎもホームが同じみたいなので、
酒心館へ行くよりラクちんそうです。
でも、須磨離宮公園には噴水がドバーッと在るんですよね…;
音も含めて噴水(というか水関係)は恐怖の対象なので、本当は近寄りたくないのですけど、
出店場所は噴水の広場のお隣なので、音さえ聞こえなければ大丈夫。
ただ、バラ園が噴水の周辺に在るので、せっかくの秋のバラが見られないのは残念です。
2日とも晴れますように☆



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『大阪あきない祭』 オープニングイベント終了しました
             あきない祭

1日目は未だほんの少し雨が残っていたものの、2日とも肌が痛いほどの強い日差し。
そしてブース位置が、何故かお日さまの方に向いている率の高い月華です;
テントがあっても全く日除けにはならず、太陽に晒されて茹だっておりました。
でも、今回それよりも問題なのが足元。
難波宮跡って地面は粘土質?? 朝は雨も上がっていたのに、水捌けがもの凄く
悪くて水は溜まっているわドロドロだわ、おまけに沈み込む所もあるし…。
朝はスタッフさん達が長靴を履いて、一生懸命スポンジで地面に溜まっている水を
バケツに吸い取ったり、シートで覆ったりしてくださっていました。
(でも翌日になってもまだ乾かなくて;) 

通路にはプレートを敷いてくださっていたので、難なくブースまで辿り着けたのですが、
靴は泥だらけだし、もちろんブース内の地面もドロドロなので、セッティングも大変。
オープニング・トップバッター、原田伸朗さんのリハーサルの歌声をBGMに、
何とか準備完了。 
あとは、のんびりと過ごせたらよかったのに、そんな気分にもなれなくて。
理由:日差しと気温と、鉄板の油&ごま油のニオイと── タニシが居てそうな香り
(←あえて濁してみた。)がね、地面から立ちのぼってくるので、そういうモノと
終日闘っておりました。
                            
    あきない祭 あきない祭 よさこい                     
   あきない祭 あきない祭

1日目は、まぁまぁおとなしくブースに居たのですけど、2日目は朝から徘徊タイム。
ほとんど主婦の買い物みたいになっていましたけども。
だって野菜が1袋がっつり入って¥100なんて嬉しいじゃないですか!?
思わず妹にも電話で要る物を訊いて、色々と買い込んでしまいました。
鉢植えのお花が貰えなかったことが、心残りでした…。4回もチャンスがあったのになぁ。

    月華 あきない祭 
   あきない祭      あきない祭
          アトリエ洋夢(+α )さん                    秋山さん

飲食ブースに囲まれて場違いな感たっぷりな中での出展でしたが、作品を見て「可愛い!」
と云っていただいて、嬉しかったです。
お買い上げくださった皆さま、どうも有り難うございました☆
それからスタッフの皆さまも、ご苦労さまでした。有り難うございました!


     あきない祭  あきない祭  
            



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『大阪あきない祭り』

     『大阪あきない祭り2010』

          オープニングイベント



  【日時】  10月10日(sun) / 10時 ~ 16時30分
            11日(mon) / 10時 ~ 16時  
               ※ 雨天決行 (やむを得ず中止の場合は、9日15時以降にお知らせ)

  【場所】  難波宮跡公園 (メイン会場)   大阪市中央区法円坂1
      
            ※ JR大阪環状線「森ノ宮」駅下車 西へ徒歩10分
              地下鉄中央線「谷町四丁目」駅下車10番出口 徒歩5分
          
  【ブースNo.】  E/ あっちこっちうまいもんゾーン (あ-9)
                         
  【お問い合わせ】   大阪あきない祭り実行委員会
                    TEL: 06-6271-1502
                    FAX: 06-6271-1503
                      10時~17時(土・日・祝除く)         
                    HP: http://www.osakaakinaimatsuri.com/



* * * * *

今回は ガラスアート作家の 『あとりえ洋夢(ひろむ)』 さん、染色の秋山さんと3人で出展します。
お二人とも芦屋芸術祭のときにご一緒した方なのです。 なんだか楽しくなりそうな予感。
私達の出展するEエリア(全26?ブース)は、アート&クラフト系のブースを多くする予定だったそう
ですが、フード関係の方の申込みが予想外に多かったらしく、そっち系は私達含めて2~3ブースしか
ありません。
食べ物に囲まれての出展は初めてかも。 場違いな気がするのは、きっと気のせいだわ(笑)。
それよりも、西日本の名産品やらナニワのうまいもんゾーンやら、大阪市中央卸売市場さんによる
新鮮な野菜と果物の販売なんていうのもあるし、お花のプレゼントとか!
もう誘惑が多すぎて、どうなることやら不安になってきました…。
2日間、おとなしく自分のお店に座っていられるんだろうか。 がんばれ私。

他には原田伸朗さん・古川忠義さんライブ、河内屋菊水さんライブ、X+(えくすと)さんライブ、
よさこい大阪大会etc…
楽しそうなお祭りなので、よかったら遊びに来てくださいね!



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
木炭だけ
炭焼きの予定は今のところ無しとのことだったので、炭の在庫無いのにどうしようかなぁ
と考えていたら、未だ窯を開けてなくて焼きっぱなしのが有るよ、と。
でも竹炭はいつも特注で加工してもらっているので、今回は無しです。
  60センチほどの長さのものなら有るのですけどね。
木炭だけ少し持ってきてくれました。 良かった、間に合った…。
切って洗って乾かして。 飾りを作るのは、それからです。

      木炭
      クヌギの木なので、菊炭になっています。
                   ※放射状に亀裂の入った姿の炭

で、切ってみたのですが… 一番大きな炭がなんと脱皮したっ!
正確には凹凸があるので完全脱皮には至らないのですけども。
脱げそうで脱げない。 けれど、きれいにまるっと皮と中身が離れているのでした。
皮は割れていないので、ちゃんと中身の側面を覆っています。 今のところは、ですけど。
外してしまうのも勿体ないので、このままそーっと持って行くことにします。


* * * * *

昨日は『あきない祭り』の打ち合わせ。
イベント当日は朝5時起床になりそうなので、また夜は寝ずに過ごすべきかなぁ。
1度くらい、がっつり眠ってから出展に臨んでみたいです。
レイアウト考えたり荷造りして車に積んだりしてると、時間が経つのが早いんですよね。
余った時間に寝てうっかり起きられなかったら困るので、結局いつも完徹することに。
  …癖ってなかなか直らないですね。 毎度毎度「次回こそは早めに準備しよう」って
  思うのに、ことごとく無かったことになっていくのでした;

「今日誕生日なんです」ってポロッと零したら、洋夢さんが夜ごはんをご馳走してくださいました!
すみません、そんな下心は全く無かったのに、気を遣わせてしまって…。
でも有り難うございました。 ごちそうさまです☆

驚いたのは、6日になって何分かのちに家に来て、プレゼントをくださった方が!
少し前にも、何でもない日にマカロンの詰め合わせ(マカロン初体験v)をくださって、びっくり
したのですけど。
ほんと、優しくて良い方です。プレゼントをくださるから、というのではなくて。
有り難うございます☆ 真面でびっくりした~。
一周目は今日、おいしく頂きましたv
それにしても私、いい歳して缶々抱き抱えて食べるのは止めなきゃ(笑)。


* * * * *

拍手ありがとうございます☆
作家さんのこと等々、上手くお伝え出来るかしら…と文章やら写真はいつも以上に悩むのですけど、
ブログを見てくださる方達に、少しでもお伝え出来ていれば幸いです。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『 ハマ・ノ・テ vol.3 』
comrade のメンバーでもある、はまちゃんの1dayカフェ『ハマ・ノ・テ』。
先月26日に3回目が開催されたので、行ってきました。


       ハマ・ノ・テ vol.3



前回とは違い早めの時間…お昼にお邪魔したので、ケーキも持ち帰り用の焼き菓子も、
まだちゃんとあります。 (と、すっかり油断…。)

ハマ・ノ・テ vol.3


                       そして今回選んだケーキ↓

               ハマ・ノ・テ vol.3


あっ、名前わすれた! ホニャララ~のフルーツケーキ…; 
  “ホニャララ~”の部分が分かりません。ごめんなさい。
おいしかったですよv
私、スポンジケーキはスポンジもそれなりに存在しているほうが好きですけど、
このケーキはスポンジが薄くしかなくて、でもそれだからクリームやフルーツとの
バランスが良い感じでした。
フルーツたっぷりで爽やかな味なので、あと3つは余裕で食べられたのだけど(笑)。

それにしても皆さん、カフェお好きですよね~。
お昼時なので、お客さまが入れ替わり立ち替わり…とまではいかないけれど、大盛況なご様子。
食べ終わってさて、焼き菓子・パンを選ぼうかと見てみたら…
ええーーッ! 何種類か売り切れてるやん! なんか悔しいなぁ。
と思いつつ、先日のイベントでも焼き菓子を買っているので、今回は2つだけ頂きました。
私の自制心は年がら年中旅に出ているので、その日の夜ご飯までに完食しちゃった。
ごちそうさまでした。おいしかった♪
また次回開催、楽しみにしていますね☆

                         ハマ・ノ・テ vol.3
                               クッキーとマフィン




室内のディスプレイも、可愛いのです。
だから色々と写真を撮ろうと思っていたのに、SDカードを外したまま忘れてきてしまったおかげで、
ほとんど撮れず; なんとか最低限お伝えしたい物だけでも撮影できてよかったです。




イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
