スポンサー広告
▲ pagetop
『アート&てづくりバザール vol.4』 終了。其ノ2
もうこんなに日が経ってしまってた。
遅くなったけれど、先日のイベントレポートの続きです。 comrade 以外のことを。


フードの2ブースさんは、共にウチから近いところにいらっしゃったので、通いやすいのが
良かったのか悪かったのか…よく分からないですけれど(笑)。
どちらのお店も、美味しい物を作っていらっしゃって大好きなので、まぁたまには、
ささやかな贅沢をしてみてもいいかな~と。
(でも、袋に入ったままの食べ物の写真なんて…撮る意味なかったかな。)

  ■ 『 ko.no.mi 』 さん

    ko.no.mi さん  いちじくパン
          ↑ごめんなさい! 写真、ブレてましたー;
  そのままでも美味しいけれど、トーストするとサクサクで更に美味しい、大好きな「いちじくパン(写真)」。
  季間限定のバナナプリンとキャラメルプリン。 バナナも美味しいのだけど、やっぱりキャラメル味って
  好きなので、もう1つ追加で頂きました。 とろとろプリンですv
  大きくて食べ応えのあるワッフルは、2日目のおやつタイムに。
  ko.no.mi さんのサンドイッチは、ほんと~に美味しいのに、今回も見送り…。
  でも一緒に居たマリィちゃんがお裾分けしてくれて、大絶賛しながら頂きました。  
  食べたいものがいっぱいあるので、いつか宝くじが高額当選したら、「ここに有る物全部くださいなv」
  って言うんだ~。私の野望(笑)。
  nozomi さん、それまで待ってて! (なんて他力本願な。)


  ■ 『 シフォン工房 Atelier ゆうあい 』 さん

    Atelier ゆうあい さん  パウンドケーキ
      ↑肝心の作品がちっとも分からない撮り方で、申し訳ないです;
  先月29日に試食を頂いてから心待ちにしていました、パウンドケーキ(写真)!!
  2つ頂いたので、帰宅直後に1つ食べたのですけど。
  はぁ~、やっぱり美味しい…。 心も疲れた体も、とても癒されました~。 し あ わ せv
  ヤギッフル(←ワッフル)のメェ~プル(メイプル味)も頂きました。 ネーミングに笑。
  ゆうあいさんの作品は、優しい味です。 ヤギのミルクを使っていらっしゃるからなのかなぁ?
  看板のシフォンケーキもフワフワ~で美味しいのですけど、また次回にと思ったことに
  帰ってから後悔した!


  ■ 『 Raf 』 さん

    Raf さん らぱんだ
  撮るときには、自ら察して絵描きさんのポージングをしてくださる良い人(笑)。
  とても個性的な方で、お話をしていると、いつも Raf ワールドが展開されて楽しいです。
  色々なタイプの絵を描かれるので、見せていただく度に感心してしまいます。
  写真右の物体は、彼女作のオリジナルキャラクター “らぱんだ”。
  一見パンダに見えますが、否パンダです。
  そのうち、対のような(?!)物体が新たに誕生するとかしないとか。
    楽しみにお待ちしておりま~す☆


  ■ 『 mischief* (ミスチフ)』 さん

         mischief さん ←作品、分からないですね;
                      クリックで拡大表示したら、まだ何とか分かる…かも?
  Raf さんを介して知り合った方です。
  ニットの、ふわふわした雰囲気のアクセサリーや携帯ストラップが、主なのかな?
  色使いが女の子らしい可愛さです。
  彼女の作品を見せていただいたのは今回でまだ2度目なのですけど、裂き布(かな?)で編んだ
  ミサンガが新しく増えていました。 こちらはカップルでも着けられる雰囲気に作られています。
  嬉しいことに、うちのブログをリンクしてくださるそうなので、こちらもリンクさせていただきました。
  これからどうぞ宜しくお願いします☆

2日目の4時も過ぎた頃、未だお邪魔出来ていない作家さんのブースへ=Rafさん→ mischief* さん
と巡ったところで、もう4時45分頃。
大急ぎで echt (エヒト)として参加している 『 osampo 』 ちゃんのところへ。
「久しぶり!」とお喋りしていたら、あっという間にイベント終了のアナウンスが。残念…。
そんななので、写真を撮らせてもらい損ねたことに後で気付いたのですけど、だいぶ作品も
減っていたから、今回はしょうがなかったかな。
1日目に少しお邪魔して翌日に改めて伺うつもりでいた、シルバー&チタンアクセサリー制作の
『 kiseki 』 さんへは、結局行けなくて。
kiseki さんとお会いするのは、4月の2day shop以来?? 本当にお久しぶりです。
それから、ステンレスオブジェ制作の 『 アイファクトリー 』 さん。
    継ぎ接ぎ無しで、こういうオブジェを制作されています→ アイファクトリーさん 
制作者の近○さんは、こちらへお“邪魔”(←たぶん文字通りです/笑。)しに来てくださったのに、
そういえば私、アイファクトリーさんへ行くのを忘れてたって終わってから気付きました。
新しくゾウさんが出来てると聞いていたので、見に行きたかったのに! すみません~。
また次回?じっくり見せていただきますね。

色々と見たかったのだけど、通りすがりにチラチラと見るだけで終わってしまったのが残念です。
会場は2日とも人が多くて活気があって、良い雰囲気でした。 
来場者数は増えていっているそうで、今回は1日6千人~7千人程だとか。
私も来年からは、毎回参加するようにしていこうと思います。

長くなったついでに、もうひとつ。

      sakura-machi Kさんちの仔ニャンコ / sakura-machi 作。




ありがとうございました | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
出展キャンセルのお知らせ
雨の様子を見て、色々と考えて悩んだ結果、本日開催の 『 相楽市 』 は、
出展をキャンセルさせていただきました。 ご了承ください。

どれくらいの方が出展されていらっしゃるのか、全く分からないのですけれど、
『 相楽市 』は雨の中でも開催されていますので、よろしければ足を運んで
みてくださいね☆


* * * * *

眠すぎてフラフラしているので、すこし(?)寝てきます。
コメントくださった方、どうも有り難うございます☆
それなのに、すみません; 今日中にはお返事させていただきますので~


お知らせ | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
第八回 『相楽市 あいたのしむいち』


            相楽市

 

  【日時】  9月23日(thu) / 9時 ~ 16時頃  ※ 荒天時中止

  【場所】  相楽園内    〒650-0004
                   神戸市中央区中山手通5-3-1

            ※ 神戸市営地下鉄「県庁前」駅下車 北へ徒歩5分
              JR・阪神「元町」駅下車 北西へ徒歩10分
            ※ 駐車場なし

  【入場料】  ¥0 (※ 無料開放デーです)

  【ブースNo.】  63 or 64   <手創り木工 “露満”>
               芝生の広場です

                         
  【お問い合わせ】   神戸市立 相楽園

                    TEL: 078-351-5155         
                    HP: http://www.sorakuen.com



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『アート&てづくりバザール vol.4』 終了。其ノ1
昨年の秋から1年ぶり・2度目の参加となった、このイベント。
感想といえば 「楽しかった!」 の一言に尽きます。
出展する側として、知り合いの作家さん達とお会いするのは随分と久方ぶりだったので、
会場入りするときを楽しみにしていました。
そうして実際にお会いしてみれば、皆さんが其処にいらっしゃったことが、何だかとても嬉しくて。
それだけでも参加できて良かったと思えるのに、沢山の作品達を持ち帰っていただけて
(当社比…あ、“社”じゃないや/笑)、とてもとても嬉しいです。本当に良かったなぁ。

先ずは感謝を。
月華の最初のお客さまは、1年前の出展のときに、小さいかごに入った華炭を
買ってくださった方でした。 再び来てくださって感激です☆
小さいかごの華炭のラッピングは、見栄えを考えて、ではなくレイアウトはそのまま、
壊れずに華炭を持って帰っていただくことを考えた末の形なのですけど、
そんなふうにしてくれるなら、もう一つプレゼント用に頂くわ、と言ってくださった方。
その方と一緒にお買い物をしてくださった相方さま(笑)。
それから、初日に悩んでやっぱりと翌日に再び足を運んでくださった方。
売り切れの為お渡しすることが出来なくて、申し訳ございませんでした。
それなのに代わりに木炭を買ってくださって… うれしかったです。
朝迎えに来てもらうまでの間に、敷き板を切った甲斐がありました。
そしてそして、天然石と中国茶のお店の社長さま&副店長さま。
お店のディスプレイ用やら商品とのコラボにと、沢山選んでくださいました。
うちの炭が、お店にとって+α になれれば幸いです。
こんなことは月華にとって初めての経験で、焦るわ緊張するわ感激だわで、何がどうなって
いるのか分からなくなったり;
ちゃんと梱包も応対も出来ていたのか、ちょっぴり心配ですけれど。
私があたふたしている間に、事務的なことは相方がテキパキと対応してくれて、大感謝☆
Kさんもニットのバスケット、どうもありがとうございました☆ びっくりした~(笑)。
その他、ぴん留めやニットのトレイ・バスケットを選んでくださった方々。
イベント最後のお客さまは、『シフォン工房 Atelier ゆうあい』 の ななままさんでしたv 

お買い上げくださった皆さま、comrade にお立ち寄りくださった皆さま、
どうも有り難うございました!


ところで写真なのですけど…

   アート&てづくりバザール
          こんなのしか撮っていないなんて残念すぎるー;;

だって、見てくださるお客さまの邪魔をしてはいけないから、ゆっくり色々と
撮っていられなかったんです。
でも 『EMARIKHA(エマリカ)』 の マリィちゃんと、お喋りしてお喋りしてお喋r …が
一番の原因かもしれない、だなんてそれは、マリィちゃんとのお喋りが楽しかったのが
いけないんだ。
そのマリィちゃんは、ちゃんと写真撮っていたようですが(笑)。
sakura-machi も撮っていると思うので、あとで貰おうかなぁ。
会場内散策もままならず。
扱いのややこしい作品が多くて、放置して遊びに行き辛いのです。
知り合いの作家さんの様子についてはまた後日改めてアップしますね。
今は、今週木曜日の出展準備が最優先。
炭の補充はきかないので、それ以外の作品で何とか格好付けしなければ。
ちょっと踏ん張ってみます。


最後に。
Kさん、片付け手伝ってくださってサンキューでした☆
マリィちゃんも有り難う。 楽しかったです。
それから sakura-machi 、色々とフォロー有り難うね。 運転もご苦労様でした。



ありがとうございました | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
もういくつ寝ると…
今週末なんですね、イベント…。 あと3日しかないのかぁ。
やらなければならない事が、てんこ盛りです。
なんだかんだと予定が合わなくて、華炭焼きに行くのが木曜になっちゃった;
炭焼きに行く日について父にメールをしたら、「こない暑いのに、火焚くのいやや~」
と返ってきました(笑)。
ここ最近、やっと気温が下がって少し過ごしやすくなってきたので、木曜もそうだと
いいのですけど。
それよりも、よく分かっていない道を1人で車に乗って、無事に辿り着くんだろうか。
実は過去に2度ほど、単身乗車中に事故ったことがあるので、トラウマになっていたり(笑)。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
伊藤さん☆続報
     8月10日の記事でご紹介いたしました、海中カメラマンの伊藤勝敏さん。
     最新刊の 『どっこい生きてるゴミの中』 が、日本図書館協会の選定図書に
     指定されたのですって!! すごいすごいっ。おめでとうございます☆
     それで今度は電子出版されることになったそうで、舞鶴湾で追加撮影を
     していらっしゃったのだとか。
     そのときに産経新聞さんが同行取材をされて、8月20日夕刊の1面に
     載せてくださったのだそうです。
     その記事といっしょに、同書の紹介や関連記事が掲載された、朝日新聞と
     読売新聞の記事のコピーを送ってくださいました。

伊藤さん記事


     先月、こちらに寄る前に舞鶴で潜って撮影してきたと伺っていましたが、
     郵便が届く2日前にお会いしたときは、指定図書のこととか新聞掲載のこと、
     何もお聞きしていなかったので、郵便物を見てびっくりしちゃった。
     本が好評のようで、ほんとうに嬉しいです。
     伊藤さんとはここ数ヶ月の間、月1のペースでお会いしているのですが、
     ○○年間疎遠だったのに… 人の縁って、面白いですよね。


* * * * *

拍手ありがとうございます☆
読み辛い長文ですみません;
でも反応頂けて嬉しいですv


パソコン、いよいよ修理かなぁ。
スクリーン キーボードで、1文字ずつマウスクリックしながら文章書くのは、
とてもとても面倒くさいのだ(笑)。 ←暇人みたい…



作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
残暑が厳しい
9月になって、もう5日も経ったのか…。
1週間が過ぎるのが、近ごろ妙に早いです。
ATCのイベントまで残り2週間切っててビックリしました。
それなのに何だか作るものが漠然としていて、これじゃあ駄目だなと、
今頃になってデザインの書き出しをしています。
取り敢えずは思いつくまま書いて、そこから絞り込んでいこう。
じゃないと制作していても、頭の中が他に作りたい物に浮気して落ち着かない。
残り時間を考えると、ちょっぴり不安なのですけどねー。

* * * * *

先週の日曜日(29日)は、*petit pas* さん主催の 『toco toco市場』 というイベントが
箕面で開催されていたので、ちらりと見に行ってきました。
こちらはロハス・ナチュラル・アンティークをベースとした、ハンドメイド作品を販売する
イベントです。
あまり時間が取れなくて、会場の写真も撮っていません、そういえば。
ヤギのミルクを使ったシフォンケーキが看板商品の 『シフォン工房 Atelier ゆうあい』 さんが
出店されていたので、お喋りお喋り。 お久しぶりです☆
今回は初体験のココアのシフォンと、気に入っているキャラメルコーヒーのシフォン
(←珍しくないですか? コーヒーが入っているので、ちょっぴりオトナなキャラメル味。)
を頂きました。 それから試作品の試食まで頂いてしまったv
コレがね~、食べるとやさしい味が口の中に広がって、幸せな気分になりました。
甘さ具合がとても好きvv
ATCのイベントにも参加されるので、そのときに商品化されていたら、絶対頂くんだ!
あと、ゆうあいさんのHPのリンクページに、うちのブログのリンクを貼ってくださっていて
びっくりしました。 うわっ、ありがとうございますっ。 ほんとドキドキした(笑)。
うちもブログ右横のリンクコーナーに貼らせていただきますね。どうぞ宜しくお願いします☆

ATCイベントでお買い物する食品の出展者さんは、『ko.no.mi』 さんと 『ゆうあい』 さんに
絞りました。浮気はしない(笑)。
事前に出品物のチェックをして、イベントに臨もうと思います。
  もう既に参加の目的がおかしなことになってる… のは、いつものことですね(笑)。

* * * * *

パソコン、実は未だ修理に出していません。
立ち上げはスムーズにいくのですが、異常加熱がほんと酷くて、狂うキーが増えた;;
作品制作にあたって検索したいこともあるので、修理を悩んでいるところです。
負担をかけないように短時間しか使わないようにしたり、写真を取り込むのも控え中。
9月に入ったらブログも頑張ろうと思っていたのに、ままならない…。
この記事も紙に下書きしてから、パソコンを立ち上げて打ち込んでみたりしています。
comrade のブログの更新もしなきゃいけないのになぁ。
よし、そっちは相方に任せたっ。 よろしく~☆



つぶやき | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
