スポンサー広告
▲ pagetop
パソコンが…
かなりヤバイことになっています。
記事を書くのに、騙し騙し使っているのですが、
たぶん切ったらもう立ち上がらないような気がします。
修理に出して直るかなぁ…。
もう、キーボードまでバカになってるし。
取り敢えずイベントのことまでは書いたので、よしとしよう。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『アート&てづくりバザール』



        『OSAKA アート&
        てづくりバザール
 VOL.4


  【日時】  9月18日(sat) ・ 9月19日(sun) / 10時 ~ 17時 

  【場所】  大阪南港ATCホール    〒559-0034
                          大阪市住之江区南港北2-1-10

            ※ ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅下車 すぐ

  【入場料】  当日券 ¥500 / 前売券 ¥400 (※ 小学生以下無料)


  【ブースNo.】  そ-03    <comrade>
                         


  【お問い合わせ】

        テレビ大阪 事業局内 「OSAKAアート&てづくりバザール」

            TEL: 06-6947-1912         
            HP: http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

    
出展ご案内 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
『五人展』 終了しました。
冷房かけてギャラリーの戸は閉めきっているのに、たいして涼しくならなかった酒心館(笑)。
却って変な汗をかいちゃった。
最終日は、私も一度だけお会いしたことのある、シルバーアクセサリーの教室をされている
作家さんが来てくださいました。
お会いした後から自分の作品を見ていただくのって、少し緊張…。


   他の作家さんの作品たち。相変わらず写真がマズイですけど。

       『露満』                          『あとりえ・レーヌ』
     五人展  五人展

                                ← 『sakura-machi』   ↓ 『和のや』
        五人展  五人展


連日猛暑のなか足を運んでくださった皆さま、どうも有り難うございました!
もうちょっと… 涼みながら作品を見ていただけたら良かったのですけども。
それから『露満』さんをはじめ『和のや』さん、『sakura-machi』。
私がお休みしていた5日間、作品の面倒を見てくださって有り難うございました☆
酒心館の皆さんも、どうもお世話になりました。

酒心館はお盆明けよりお盆前が賑わうそうなので、来年はお盆前の1週間を予約済み。
あとは5月の黄金週間と11月、と3回もこちらで展示会をさせていただくのだそうです。
どうなることやら。

あ、おやつに御馳になったガリガリ君、また当たりましたv
2勝1敗です、今のところ。 ←勝率高い?
嗚呼、私のささやかな運がガリガリ君に…(笑)。
                『露満』 さんと『レーヌ』さんの 五人展
                           コラボ作品。



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
明日まで
展示会も明日で終わり… 1週間、早いです。
ろくに制作が出来なかったので、竹筒の炭だけ追加で持って行ってもらいました。
展示物が少ないと寂しいので。
今日のうちに何か作って明日持って行ければいいのだけど。

木炭も竹筒の炭も、もう手持ちが無いので、父に炭焼きの予定を聞いてみたのですが、
ATCのイベントまでの間には無いとのこと。 (夏に炭焼きは暑い…)
ま、まずいっ。 何が何でも木の実だけは焼きに行かなきゃ!
木や竹は山の中の窯じゃないと無理でも、華炭なら、父が華炭用にと山中ではない所に
小さな窯を作ってくれているので、個人でも出来るんです。
  ※華炭 ←本当は “花炭” と書きます。木の実や花・野菜など、その姿のままの炭。
9月に入ったら行ってこようと思います。
イベントまで、もうあと25日!? あっという間ですね;
炭以外の作品を頑張って作るんだっ!

イベントの詳細は、展示会が終わったらお知らせしますね。


* * * * *

一昨日(土曜日)は、猪名川を挟んだ川西市と池田市による『猪名川花火大会』でした。
2市共催なので、そこそこ見応えがあります。
家からでも見られるのだけど、久しぶりに会場まで足を運んでみました。
人が多くて河川敷までは行けなかったけども。
でもやっぱり迫力が桁違い。 
今って “どらえもん” の顔の花火もあるんですね~。
ミッキーマウス(もどき?)のは知ってたのですけど。
どらえもん花火が上がったときは、子供達、大歓声をあげていました。
うん、可愛かったものv
今週の土曜日は川西市のお隣、伊丹市の花火大会です。

         花火


* * * * *

拍手、ありがとうございますv
毎日暑過ぎますね。
残暑はまだまだ終わらないようですが、頑張って乗り切りましょうね!



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
展示会、初日。
酒心館展示会、始まりました☆


       酒心館

良いお天気~ というより何なのでしょう、この暑さ。
屋外で棚の組み立てをしていたのだけれど、ポタポタ落ちるくらい顔から噴き出す汗が
ひどいです。 タオルを首にかけておけばよかったかも。
こういうとき「手ぬぐい」が便利なのでしょうね。 長さとか薄さが。

ギャラリーの中はクーラーがかかっているので、涼しいといえば涼しいけれど…
最初のうちだけね。 だって、戸は開けっ放しだもの。
  閉めちゃうと、なんとな~く中に入りにくかったりしますよね?
なので外の熱気より、いくらかはギャラリー内のほうがマシかなという感じですが、
それでも一日楽しく過ごせました。
こんな炎天下の中、果たして酒心館に足を運んでくださる方がいらっしゃるのかしら?
と少し心配でしたけど。

最初のお客さまがね、石けんやらガラス作品やら、それから炭まで色々とお買い上げ
くださったのです。
うつわ用にしている竹筒を沢山選んでくださったので、思わず何に使われるのかお尋ねしたら、
その方はフラワーアレンジメントの教室をされていて、花器に竹筒を使ってみようかな、
ということでした。 うわぁ、それはとても嬉しいv
生徒さん、楽しんでくださると良いな~。
お花の先生の他に、趣味でドライフラワーも作っていらっしゃるそう。
乾燥機があるのですって。 薔薇の花だと15時間ほどで出来上がるのだとか。
色も綺麗に残るのだそうです。
いいな、欲しいなぁ。でもお値段高いんだろうなぁ ←興味津々。
どんな作品を作っていらっしゃるのかしらって、それにも興味津々なのですけど、
そんなお花の先生に、木炭にリースの飾りが付いた作品を選んでいただいて、
ちょっぴりキンチョーしてしまいました(笑)。
あじさいの飾りが付いた木炭も、遠く離れた地へお嫁に行くことができました。

立ち寄ってくださった皆さま、どうも有り難うございました☆
  展示会は24日までやっていますので、よかったら遊びに来てくださいませ。
  ギャラリー内はそんなに涼しくないかもしれないけれど、他の建物内は涼しいですよ~(笑)。

           酒心館

色々していたら(←お喋りとかお喋りとか!)また写真を撮るのを忘れていたので、
閉店前になんとか自分の所だけ撮ってみました。
  …棚が空いてますね。
他の作家さんのコーナーの様子は、最終日に忘れずに撮らなきゃ。

そうそう、お昼ご飯と一緒に買っていただいたガリガリ君(ソーダ味)が<当たり>だったv
でも、これで今年の運を使い果たしてしまったのだとしたら、すんごい嫌だな。


* * * * *

なにか変だと思ったら!
この記事アップしたつもりが、「公開」にしていなかった… (気付くの遅すぎ)
のぞきに来てくださった方、更新無いままで、どうもすみませんでした。
  ただでさえ更新率低いのにねー;;



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『 手創り作家 “五人展” 』
この記事は、展示会終了日までTOPに置いています


そうそう、下の記事よりもこっちを先に up しておかないといけないんだった…


           『手創り作家 “ 五人展 ”』


  【日時】 8月18日(wed) ~ 8月24日(tue) / 11時 ~ 18時 (※最終日16時まで)

  【場所】 「神戸酒心館」 南ギャラリー    神戸市東灘区御影石町1-8-17
                             TEL : 078-841-0002

            HP → http://www.shushinkan.co.jp/

  【アクセス】  阪神本線「石屋川」駅下車 徒歩約8分
           ※ 無料駐車場(60台)有り



参加が恒例になりつつある、酒心館での展示会です。
いつもの 『露満』 さん(木工)・ 『アトリエ・れーぬ』 さん(ガラスアート)と 『sakura-machi』 ・ 『月華』
のほか、4月の茨木酒造の展示会でご一緒した、古布リメイク作家さんと5人で出展します。
ぜひ遊びに来てくださいね!
  私がギャラリーに居るのは、初日と最終日だけの予定です。

     
出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
海中カメラマン 『伊藤 勝敏』 さん
先月書けていないので、またコレで…
 7月ネタ編・第1弾☆ (長いので、ご覚悟を!)

     *  *  *  *  *

写真家さんのお名前って、ご存知ない方が多い…でしょうか。
「こんな写真、見たことある」 のような反応が一般的かなー?
人物の写真、報道写真、風景写真、動物写真… 色々なジャンルがあるけれど。
海中(水中?)写真 ── ここでの第一人者は中村征夫さんという方、2番手(のうちのお一人?)が
伊藤さんだそうです。 この道30年以上のベテラン。
もうずっと前にお住まいを伊豆へ移されたのですが、その前は川西市の、うちと同じ学区内に
住んでいらっしゃいました。

母が彼と知り合いだった関係で、私は短大生時代、彼の元でアルバイトをさせていただきました。
といってもダイビングは出来ないので、陸での仕事専門ですけどね。
普段は主にフィルム整理。 水族館や泊まりがけでロケに行ったり…
そういえば1週間北海道へ行ったことも ←漁港でしたけど!
  そうそう、鳥羽水族館の旧館(ってまだ在るのかしら?)の、お魚等の説明板の写真は、
  伊藤さんのなんですよ。 他は…忘れちゃったけれども。
プロの写真家さんの写真を直に見て、色々な方とお会いしてお話を聞いて、色々な体験を
させていただいて。 思い出深い短大時代です。

去年の1月から今年の3月までは、読売新聞の木曜日の夕刊に “伊豆の海から” というタイトルで
連載されていました。 単純計算で60回?? すごい~。
朝日新聞の夕刊に連載されていたこともありました。 『週刊朝日』、それから 『朝日グラフ』??
他にダイビング雑誌etc...。
直近では7月20日発売の 『週刊朝日』 に、6ページの掲載がありました。
本は写真集・図鑑などが出版されています。
最新刊は6月発刊の 『どっこい生きてる、ゴミの中 ~たくましい海の魚たち~』

ずいぶんと長い間お会いしていなかったのですけれど、その本の出版記念パーティーに
お誘いくださったので、母と共に出席させていただきました。
  といっても私は刺身(←母)の端(ツマ)だそうですけどねっ(笑)。
10日、場所は大阪中津のラマダホテルにて。

  
      出版記念パーティー
         まともな写真がなかったので… 雰囲気だけでも。

ビュッフェスタイルのカジュアルな雰囲気のなか、終始なごやかムードで楽しかったです。
伊藤さんの半生を紹介する映像は、なぜか(というかお約束?) 『プロジェクトX』 だし
(←編集お上手で笑えるvv)、関係者の方々のお話も爆笑の連続で。
伊藤さんが加わると、もう漫才です。(彼は間違いなくボケ担当☆)
対談等を原稿に起すライターさんによる秘話(=暴露話)は、掲載されないのが勿体無いくらい
面白いのに、本は子供さん対象なので削らなきゃならないらしくて ←そういう意味でライターさん
泣かせの伊藤さん。
  いえ、べつにHネタではないですからー(笑)。

そんなこんなで、とてもあったかいパーティーでした。
招待してくださって、どうも有り難うございましたv
そしてお土産は、その新刊(サイン入り)。


        本 
       どっこい生きてる、ゴミの中 -たくましい海の魚たち-
           (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ)

         ※↑クリックすると、アマゾンの商品詳細ページへ

     『 きれいなだけの海ではなく、真実の海を知るのには最適な本。
      ぜひ子どもたちとこの本を見ながら自然はだれのものかを話してほしい 』
                      (レビューより抜粋したものを、お借りしました)


普段は目にすることのない海の中。 そこでは何が起こっているのでしょうか。
この本ではごみ問題だけでなく、温暖化による水温上昇の影響を受けている海底の様子なども
交えて、海の中の様子を伝えてくれます。
子供さんだけでなく、大人の方にも見ていただきたいなと思う本でした。

     *  *  *  *  *

御歳7×歳。まだまだこれからもご活躍されることを願っております。
でも、お体は大切になさってくださいね☆


   伊藤 勝敏さんのHPはコチラ → http://www.e-cals.co.jp/marine-photo/




         本
         お会いしていない間に出版された中から送ってくださった本達。



作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
「暑中お見舞い申し上げます」
8月になりました。 学生さんは夏休みですね。
私も只今夏休み中(笑)。 満喫…するような気分にはなれませんが。
毎日暑くて体が溶けてしまいそうです。

ブログの更新をもう少し頑張ろうと思っていたのに、眠くて眠くて。
更新作業をするのは大抵夜なのだけど、ブログの管理画面とにらめっこしながらウンウン文章に
悩んでいると、1/2時間も経てばもう、意識の7割方は夢の世界へ旅立っています。連日。
誘惑に負けて就寝時間近くまでうたた寝したあとでも、普通に朝まで眠れてしまうのが不思議。
ベッドで寝る前にシャワーを浴びたり歯磨きしたりして、一度しっかりと覚醒しているのになぁ。
暑さで体が疲れているのかしら。
(信じる信じないは別として)スピリチュアルな観点からいうと、眠くて仕方がないときというのは
転換期なのだそうです。 うーん、良いほうに転がれるといいのだけれど。
でもやっぱり私の場合、暑さにやられているだけだなー ←単なる ヘ タ レ(笑)。


* * * * *

ちょっぴり面白そうな素材を見かけたので、買ってみました。
ついでに今まで悩んで買わずにいた葉っぱのプリザーブドにも、手を出してみた。
写真では色が分からないのですけれど、エンジェルピンク色(←ネーミングがv)のハニーテール(右下)と、
ライトグリーンのシルバーデイジー(左上)、
それと変り種ではないけれど、ナチュラルホワイトの松ぼっくりも合わせて購入。
久し振りに、リースでも作ろうと思います。


        素材



拍手ありがとうございます☆
放置ブログですみません;
  7月の更新が3回だなんて! さすがにびっくりした…。



つぶやき | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
