スポンサー広告
▲ pagetop
上半期終わり?!
明日から7月なんですねー。
今日で今年も半分が過ぎてしまったなんて… これといって何も出来ていない気が


住吉大社の『初辰アートマルシェ』に7月も出展します。
今回の参加メンバーは、『あとりえ・洋夢』さん・『studio Show』さん・『月華』の3名です。
よかったら遊びに来てくださいね!
  ※ 朝から雨が降っていればお休みします(アートマルシェは開催)。

       【日時】 7月5日(mon)  8:00 ~ 15:00 
       【場所】 住吉大社・楠くん社前 (大阪市住吉区住吉2丁目)
               南海鉄道 南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
               南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
                 駐車場有り (一時間200円 / 約200台収容。夜間閉鎖。)

             『住吉大社』HP  http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml



* * * * *

久しぶりに(?)梅雨らしい梅雨ですね。
雨…というか湿気とは相性が悪いので、この時期はニガテです。
髪に緩くクセがあるので膨張するし──
それと、何年も前から毎年梅雨の高湿度の日の約1日間限定だけど、鼻水とクシャミで
大変なことになります。
症状は花粉症と同じなのでしょうけど、たぶん水分に反応しているんじゃないかなぁ。
(でもそうすると1日だけなのが不思議ですよね。 2年程前から少し回数は増えました。何故か。)
辛くて無能化するのでコン○ック鼻炎用を飲むのですが、全く効かなくてもう1錠、さほど時間を置かずに
飲んで対処しています。 ←服用方法間違ってる!
2錠も飲むと、さすがに鼻水もクシャミも止まるのですけど、今度は顔だけが火照って大変なことに。
熱が内に篭ってしまって熱くて熱くて、でも汗は全くかかないんですよね。
汗をかかないから熱もひかなくて、翌日まで引っ張ってしまう。
やっぱりお薬の過剰摂取が原因なのかしら。

早々に食欲も減退気味。
昨日は終日家に居たのですけど、夜寝る前にお腹が空いたなと思ったときになって、丸1日
ひとくちも飲まず食わずで過ごしたことに気付きました。
さすがにこれはヤバイ!
夏バテしないように、ちゃんとご飯食べなきゃですよね~。
── 夏バテ防止の食材って何があったかな…。
                


出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『 ナツイロ・イロイロ 』

         osampo ちゃんの個展 『 ナツイロ・イロイロ 』、行ってきました☆

          osampo個展2


途中追加はされているものの、さすがに最終日の1日前では作品も残り少なくて。
  なんやかんやと都合がつかなくて、けっきょく早くには行けなかったのでした…。

     osampo個展2
      作品を大きめに写してもいいといってくれたので、遠慮なくv
      数が少なくても、osampo の世界。
         

作品はブログ上でも色々と紹介されているので、他にどんな作品があったのか気になる方は、
彼女のブログへ遊びにいってみてくださいね☆

     『 osampo 』  http://osampo-sampo.cocolog-nifty.com/blog/




さて、osampo ちゃんのブログで見て、とっても気になっていたカフェ・メニュー。

        osampo個展2
               フルーツ トライフル(シフォンケーキ)
                 ※osampo 個展バージョン
               なんとコースターまで osampo なのです。

『 ナツイロ・イロイロ 』 に合わせて期間中はフルーツもイロイロ!
なので違う味や食感が楽しめて満足満足vv おいしかった~。
確実にあと2皿はいけたんだけどな!(笑)
白桃の紅茶といっしょに頂きました。


            osampo個展2


        『caneton』   大阪市北区中崎町3-1-12
                      TEL:06-6374-5099

             営業時間 / 12:00 ~ 20:00 (土日 ~ 19:00)
             定休日  / 木曜 (変動することがあるのでブログで確認してくださいね)             
                       http://blog.auone.jp/caneton/

                   


              
イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
『初辰アートマルシェ』終了
快晴。夏日和。
午前中は出展場所がちょうど木陰からはみ出す位置だったので、日差しが肌に痛い痛い…。
すっかり忘れてタープもパラソルも持って行かなかったので、2時間から3時間の間に日焼けで
顔が赤くなってしまいました。 そんな中での、初めての 『初辰アートマルシェ』 。

レイアウトも作品も、いつもと変わらないので背景メインで(笑)。

      初辰アートマルシェ


    会場はこんな感じです。
             ↓
          初辰アートマルシェ

自然の中での出展は気持ちがいい。ほっとします。
でも、(どれくらい前かは知らないですけど)前は木がもっと茂っていて、森のようだったのですって。
だから森林浴ができてパワースポットともいわれていたそうで。
その頃に来たかった! 枝を切ってしまったなんて勿体無い~ なんて。
 事情を知らないので、手前勝手なことを言っておりますが…。

参拝に来られた方が通りがかりに見ていってくださるのが嬉しい。
ふと気付いたのですけれど、木炭の飾りを気に入ってくださる方って、既にお家に炭を置いて
いらっしゃる方が多いようです。 ←って書くと、バンバン売れているように見えますねー。わははは。
お買い上げくださった皆さま、どうもありがとうございました☆

出展ブースは20にも満たない、今はまだ小さな市だけれど。
「次回もよかったら出しにおいでよ」と声をかけてくださるような、アットホームでのんびりした雰囲気と、
木に囲まれて気持ちがいいところが気に入りました。
来月も取り敢えずエントリーはしているので、出来ればまた参加したいなと思います。

終わってから初辰参りをしたのですが…。
もしかして、出展準備をして最初に「今日一日よろしくお願いします」ってご挨拶するべきだったんじゃ
なかろうか、なんて帰る頃になって気が付きました~。
次回はうっかり忘れないようにしよう。


         住吉大社



* * * * *

拍手、嬉しいです☆ ありがとうございます!
1つ前の記事にくださった方は、「がんばれー」とお声をかけてくださったのかな。
次に決まっている出展が、『あとりえ・レーヌ』 さんが誘ってくださった 『芦屋芸術祭』
(私にとって、なんとも敷居の高そうな(笑)名前なのですけど、どうなんだろう…。)なので、
新しいほうの作品が揃えられるように、気合いを入れて制作頑張らなきゃ!
それがそのまま 『アート&てづくりバザール』 にも繋がるのだし。
ブログにはまともに作品を載せていないので、作品の紹介もしていけたらなぁ、なんて
 ── あくまでも願望ですけどね。



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
明日のお天気
明日は晴れるようですね。 よかった。
作品のほうは、たいして手は加えられなかった…
でもまぁ楽しんできます。


そうそう、秋の『アート&てづくりバザール』、募集スタートしましたね。
  (近○さん、早々に情報ありがとうございました~)
今回は出展する方向で動いています。
申込み手続き後、ハガキが到着したら写真を送らないといけないそうで。
comrade で参加するので作品持ち寄って撮影会をしなければ。
明日の出展が終わったら、撮影用に新作を頑張って作ろうと思います☆



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
5月27日 『osampo×sonosono』
そろそろ息切れが~。
私が5日連続更新って! 嵐がきそうですね(笑)。
いや、でも金曜は晴れてください…


* * * * *

5月ネタ、第3弾。


             osampo×sonosono  DMが分かり辛いですね;
 

25日~27日まで、大阪の土佐堀にある「cherry’s gallery」さんで、
『osampo』ちゃんと『sonosono』さんの2人展がありました。
私は何故かやっぱり最終日に。それも見に行った足で母の家へ泊まりに行かなければ
ならなくなったので、片付けやら用意やらしていたら出る時間が遅くなってしまって、
またもや滑り込みセーフに近い状態; 申し訳ないです~。

     『osampo』 ちゃん → osampo×sonosono 
                      
        『sonosono』 さん↓
osampo×sonosono  osampo×sonosono
   長年お付き合いをされていて、とても仲良さげなのに、お二人で展示会をされるのは初めてだとか。
                                   (すみません! 2回目だそうです ↑)

最終日の終了間際なので、当然ながら作品も随分と減ってしまっていて。
osampo ちゃんの作品は相変わらずカワイイです。
私風味じゃないのが本当に残念で、でもカメラケースは前々から注文しようと決めているから、
変更がきくところや仕様についてアレコレお話ししていたのだけれど、osampo ちゃんの
「とりあえず、カメラ買わんとな。」の一言で、終了(笑)。 ←カメラのサイズ不明だもんね。
sonosono さんの作品は、木や金属もご自身で加工されていたり、オリジナルのパーツが
たくさん。 シンプルなお洋服に合わせると素敵だろうなぁと思う… そんなアクセサリーです。

osampo ちゃんって楽しい人なのですが、sonosono さんのはっちゃけ具合がコレまた(笑)。
osampo ちゃんのブログ記事の裏側を垣間見られて楽しかったですv
 (お話のノリが、短大軽音楽部時代に私が所属していたバンド内のノリにソックリだった/笑。)


    会場の 「cherry’s gallery」 さんは osampo×sonosono 
     地下1階にあります。素敵な空間。


* * * * *

今月の11日(金)から20日(日)まで、大阪・中崎町のカフェ 「caneton(カヌトン)」 さんで、
osampo ちゃんの個展 『ナツイロ・イロイロ』 が開催されます。
ぜひ、足を運んでみてくださいね~。 詳細は彼女のブログでチェック☆
来週前半のうちに頑張って行くぞーっ。
  「いつもギリギリやなー」とは言わせないんだから!(笑)

  

イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
5月22日 『Earth Day KOBE』
5月ネタ第2弾。

“地球のことを考える日” として 世界各地で 「アースデイ」 は開催されていますが、
神戸では22・23日に 「ホームズスタジアム神戸」 前広場(兵庫区御崎町)で行われていました。
今年で4回目だったそうで。 全然知らなかった…。
お誘いがあって22日に行ってきました。


     アースデイ神戸 全部で80ブースほど。

内容は、エコロジーグッズ・フェアトレード商品・有機野菜などの販売、アート作品・活動パネル展示、
ミュージックライブetc …
ワークショップも色々とありました。 中には「会場周辺をみんなで楽しくゴミ拾い(ゴミ拾いプロジェクト)」
なんてものも。 「アースデイ」 らしい企画ですよねv

  アースデイ神戸 アースデイ神戸
          ゾウが居たり。              ラクダが居たり。

                 これは何だ… ブタか?!
                 アースデイ神戸 マスコットの「ワケトン」君??


小規模だけれど、大切に育ってゆくといいな…
流行に乗っかったり商業色の強いイベントにはなってほしくないな、と思いました。
(もしかすると来年は出展者として参加するかも!?)


帰りは元町商店街にある、ウワサの(!) 『CLEAR(クリア)』 さんへ。
こちらは手作り作家さんの作品を委託販売されているお店です。
『Earth Day KOBE』 にも出展されていたのですけれど、 sakura-machi がお世話になっていて、
納品に行くというので立ち寄ることに。
他人事だったので、お店の写真をすっかり忘れていました~。
せっかく行ったのに残念…。
お店の様子は sakura-machi のブログでチェックしてみてくださいね☆
  このブログの右側の<リンク>覧から行けます。 不親切でごめんなさい。

商店街でお野菜をアレコレ買って帰りました(安かったの!)。
いいなぁ商店街。 料理を全くしていなかった頃から、ちょっぴり憧れていたり。
(もう少し下町っぽいほうが好みですけどね。)



イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『初辰アートマルシェ』
今日お誘いいただいて、急遽出展が決まりました。


               『初辰アートマルシェ』

       【日時】 6月11日(fri)  8:00 ~ 15:00 ※雨天決行
       【場所】 住吉大社・楠くん社前 (大阪市住吉区住吉2丁目)
               南海鉄道 南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
               南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
                 駐車場有り (一時間200円 / 約200台収容。夜間閉鎖。)

             『住吉大社』HP  http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml
                
       【出展メンバー】 宇多嶋さん(studio Show) / 月華




有名な住吉大社。
毎月、最初の「辰の日」に「初辰まいり」というのが行われるそうで、早朝から商売繁盛を祈願する
参拝客で賑わうとか。

私は『あとりえ・洋夢』さんの代わりに出展させていただきます。
あと3日しかないのでちょっぴり焦っていますが、声をかけていただいてとても嬉しいです☆
母に聞いたところによると、私が住吉大社へ行ったのはお宮参りのときだけだそう。
どうりで記憶にないと思ったー。
15:00で終わる市って珍しいんじゃないかなぁ(←終了時間が早い)と思っていたけれど…
フフフッ。 これは、お参りやら散策を楽しんでいらっしゃいということではないだろうか?
  ← あっ、もう既に目的が何か分からなくなってきたような気配(笑)。
商売繁盛のお参りだもの。しっかりお願いしてこよう♪


* * * * *

昨日の記事、加筆修正したらまた長くなっちゃいました…。
11日の出展までに5月の記事1つくらい書けるといいなぁ。



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『浜街道祭り』終了
更新日付、ごまかすのはやめました。 真っ当に生きよう(笑)。
というわけで、先月の出来事ですが1つずつ書いていきますね。
先ずは23日の『浜街道祭り』のレポートを。

* * * * *

前日はあんなにもピーカンなお天気だったくせに。
雨人間は誰~?!(←自分ではないと信じたい人。)と騒ぎながら(笑)、キャリーバッグ持参
プラス電車利用☆初参戦。 
 よりによって雨の日が初陣だなんて、ついてない。
下り坂を歩いているときに、持っていた紙袋を持ち直そうとキャリーの持ち手をうっかり離してしまい、
ひとり勝手に走ってゆくキャリーを追いかける… なんてこっ恥ずかしい体験もしつつ、電車に乗って
待ち合わせ場所へ。
そこからは現地まで『あとりえ・洋夢』さんの車で。
もう一人の参加者の宇多嶋さんは、朝から別口のお仕事が入ったそうで、途中から参加されることに。

出展場所は街道沿いのお家(というより1階部分が会社…仕事場らしい)の前でしたが、雨なので
中で展示というかたちになりました。
そのお家の方は、テーブルやらボードやら並べるのを手伝ってくださったり、キャビネットの上も
使ってくれていいよと言ってくださったり、本当にとってもよくしてくださいました。
展示の様子は写真が拙いうえ、『あとりえ・洋夢』さんのガラス作品が全く写っていないのだけど
(洋夢さん、ごめんなさい!)、でも何とか雰囲気だけでもお伝えできれば…。

    浜街道祭り1

途中で切れていますが、右上の会社の看板(?)は大正時代のもの(だったと思う)。
コレだけ横書きの文字が右から左へ書かれていました。
古いモノって味があって素敵。 大切に、代々受け継いでこられたのでしょうね。
この写真には写っていない右側部分も素敵だったのだけれど、掲載してもよいかお尋ねするのを
忘れてました。残念。


わざわざ傘を畳んで中に入ってくださる方が意外といらっしゃって、嬉しかったです。
中にはラジオ?TV?の放送で、雨でもお祭りをやっていると知って急いで来られた方も。
お祭りとても楽しみにしていたのに、けっきょくお昼ごはんの調達に近場を少しうろついただけで、
あとはお家の中でお喋りしていました。
宇多嶋さんは、元々グラビアのお仕事をされていた写真家さんです。
作品はアート系な写真を色々と、かな。
初めてお会いしたので、喋って喋って。 ん? 交流会だから、いいのですよ~(笑)。

お祭り終了後は、出展のお世話をしてくださったスタッフの方のお家にご招待いただきました♪
お喋りしながら目の前でピザやら、でっかいハンバーグやら、次から次へと作ってくださって。
ちょっぴりワインも頂いて。
美味しいお料理と楽しいお喋りとで、しあわせvv お腹いっぱいになりました。 ごちそうさまでした!
帰りは宇多嶋さんが、お家の前まで送ってくださいました。 ありがとうございました~。


雨の中ブースに立ち寄ってくださった皆さま、展示場所を貸してくださったお家の方、浜街道祭りの
スタッフの皆さまとお食事にご招待してくださったKさん&奥さま、どうも有り難うございました☆
そして洋夢さんに感謝です。誘ってくださって有り難うございました! 楽しかったです。

来年はどうされるのかしら…。
浜街道祭り、晴れると今回の5倍ほどの方が来場されるそうなので、ぜひともリベンジしたいです。



  お借りしたお家の方が、私達の為にベランダから 浜街道祭り2
  摘んできてくださった大輪のバラ。



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
更新再開
すみません、放置プレイしてしまいました。
今日(土曜)のうち…遅くても日曜の夜までには更新再開しようと思いますので、
よかったらまたのぞいてやってくださいませ☆
『浜街道祭り』のレポートからかー。 ずいぶんと前のお話ですね
ズルして日付操作しちゃおうかな(笑)。


* * * * *

【追記】 6月6日

 コメントくださった方: 大変遅くなりましたが、2件分纏めてレスしております。
 気付くのが遅くなってしまって、本当にすみませんでした!

 拍手もありがとうございました☆ 嬉しかったですv


つぶやき | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
