スポンサー広告
▲ pagetop
『第9回 浜街道祭り』
                『第9回 浜街道祭り』

        【日時】 5月23日(sun)  10:00 ~ 16:00 ※雨天決行
        【場所】 泉大津市・浜街道周辺地域(東港町・本町・神明町)
                 南海電車「泉大津」駅下車 西へ徒歩5分
                   泉大津駅前広場(駅東側)に地下駐車場あり(有料)

                  map
                       市のHPよりお借りしました。
                         (※画クリックで大きくなります)

             <まちづくり政策課>
               〒595-8686 泉大津市東雲町9番12号
                 TEL: 0725-33-1131
                 FAX: 0725-22-6040
                 E-MAIL: matisei@city.izumiotsu.osaka.jp

  『浜街道祭り』は泉大津の古い街並みの1つである浜街道界隈の景観を残し、地域の中で
  失われつつある人と人との交流を目的としています。
  お祭りでは歴史的家屋や倉庫を借用し、地域住民の手作りで懐かしの生活民具展・町家説明
  ・子供昔遊び・街角ギャラリー・アートクラフト展や手作りショップ出展販売・ミュージックストリート
  等の催し物を行ないます。


5月の出展どうしようかなぁと話していたら、ガラス作家の 『あとりえ・洋夢』 さんが誘ってくださいました。
『洋夢』 さんと 『月華』、それから私と同じ川西市在住の写真家さんの3人で参加します。
写真家さんとは面識も何もないのですけど、川西のどちらに住んでいらっしゃるのかしら。
っと、もちろんどんな写真を撮る方なのかも気になります。
それに古い街並みとかお祭りとか大好きなので、今回の出展、すんごいワクワクしています。
あー、また目的が違うことになりそうな予感… でもブースをほったらかしにはできないだろうしなぁ。
とにかく写真は忘れないように撮ってこようと思います。 うっかり忘れそうになることが多いんだー。
あとはどうか、ほどよく晴れますように。


出展ご案内 | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
貰っちゃった。
sakura-machi の北海道みやげ。

        おみやげ

今使っている携帯電話ですが、カシオのデジカメ搭載モデルだからなのでしょうね、
ストラップ付け位置が本体下部のド真ん中 ←たぶん首から下げる仕様にしているんだろうなぁ。
そのせいで前に使っていたストラップを付けると、すんごいマヌケ。 お気に入りだったのにー。
長いのだと思いっきりマヌケだし、それなら逆に短いのを…と合わせてみても変だし。
電話本体に対してストラップの長さやパーツの位置やらを選ぶようなので、もう自分で作ったほうが
いいかと思いつつ… 自分のってなかなか作らないんですよね、私。
いつでも作れるからか、いつまでも作らない(笑)。
で、ずぅっと素っ気ない電話だったのですけど、sakura-machi が「これやったら使うんちゃう?」
ってくれたのを早速付けてみたら、 あ!これなら許せるっ。
というわけで、2年と3ヶ月ぶりに携帯電話にストラップが付きました。 わぁ~いvv
それにしても、機種選ぶときにストラップ付け位置までチェックしないですよね?ね?

ちなみに私の携帯電話に合うといいなぁと、去年ロハスフェスタで買ったワイヤー作家さん(?)の
ストラップ。 やっぱり似合わなかったので作品ネタ帳に付けてます。

    ネタ帳 にゃんこ。



* * * * *

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。
なんかね、自分のブログ見ると全部消したい衝動に駆られるので、見ないようにしてました(笑)。
書いてアップした後2日程経ってから読むと、記事消してやる~って思うのはいつものことなのですけど、
今回は酷かった… やっぱり誰かに見てもらうための文章なんて書けないや、なんて。
そういうときは知らん顔しておくに限る(笑)。
でも万が一、毎日とか(エッまさか。)見にきてくださっていた方がいらっしゃったら、すみませんでした;
そうこうしている間に次の出展も近づいてきたし、なんとか気分も復活☆
出展案内、早く書かないと。 次は泉大津まで出向きま~す。

あ、今晩11時からの「ワールドビジネスサテライト」(TV大阪)に、ステンレスオブジェ制作の
『アイファクトリー』 さんが出られるのですって! 要チェックですよ☆




つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
アートの森
黄金週間、終わってしまいましたね。なんか寂しい。
思ったほど片付けられなかったけれど、4日には高槻ジャズストリートへ出かけてみました。
といってもうっかりしていて、イベントは5時までだったのに高槻に着いたのが4時半頃なんて;
バンド演奏で駅前ステージとか盛り上がっていたけれど、聴いている時間はないので、
走って走って城跡公園で開催されている『アートの森』へ直行。

5時まであと15分。 とにかく 『osampo』 ちゃんと 『Raf』 ちゃん、それから出かける前に
見た出店者リストで気付いた 『maru-kun』 さんを探し…と思ったら、あっさり見つかった☆


 おなじみ 『osampo』 ちゃん。

           高槻ジャズストリート 服や鞄までは写せず…。

 ブースに辿り着くと、アクセサリー作家の 『sonosono(ソノソノ)』 さんもいらっしゃっていました。
 彼女もオリジナリティーにこだわられた、ステキな作品を作っていらっしゃいます。
 今月25日~27日には “osampo×sonosono” で二人展をされるので、とても楽しみなのです。


高槻ジャズストリート高槻ジャズストリート
 『Raf』ちゃんは色々なタイプの絵が描けます。
 “らぱんだ” というパンダもどきのキャラクターを温めていらっしゃっていて、それがまた面白いので、
 新作が出るとついつい頂いてしまう… 今回も缶バッジとポストカードを連れて帰ってしまいました。

 『Raf』 ちゃんのお知り合い、『mischief(ミスチフ)』 さんは今回の出展で作家活動デビュー。
 実は彼女、先月の『2day shop』1日目に来てくださった Raf ちゃんを介して、最後にお店に来て
 くださいました。 そのときは会社勤務を辞めて作家活動をしていけるか、とか色々お喋りして。
 けっきょく今年中に今の仕事を辞めて、コチラの世界に仲間入りされるのだとか。
 わぁ、これからよろしくね!
   高槻ジャズストリート高槻ジャズストリート


一応5時に終了だったのだけど、時間が過ぎても皆さんそのまま出展されていました。
その辺り、わりと自由なようで助かった…。 まだじゅうぶん明るいしね。


すっかりバックパッカー(作家風かも?)なご様子の 『maru-kun』 さん。

 高槻ジャズストリート高槻ジャズストリート
 彼は取材でよく海外を旅していらっしゃいます。 今度も2ヶ月間、色々な所を回るのですって。
 宿泊施設の予約は日本でして、いつもアーティスト仲間(?撮る人とか描く人とか作詞家さんとか)
 数人と一緒に、現地で車を借りて気になる所で止めて… そんな旅だそうです。
 なんて素敵! うらやまし~い。
 そのとき撮影された写真をポストカードにしていらっしゃるのですけど、種類がすごい。
 軽く1000は超えています。 その中からお気に入りを選んでいくのがまた楽しいのですけれど…。
 私の場合、ふんわりナチュラル系やらクールなモード系と好き範囲が広いので、なかなか枚数を
 減らせなくて苦しい(笑)。
 前回も選ぶのにすごい時間がかかったのですが、今回も出展時間中にピックアップだけは済ませて、
 あとはファミレスでご飯を食べながら絞りこみ作業。
 私が選んだ中からmaru-kunさんに選んでもらって、なんとか終電にはギリギリ間に合いました(笑)。
 私の選ぶ作品って、彼が個人的に気に入っているものとめっちゃ被っているんだとか。
 逆にいえばそんな彼の作品だから、私が好きなものが多くて選ぶのに迷うのも当然ですよね~。
 次回お会いしたときにはまた新作が見られるのでしょうね。 楽しみだワ。
 こうして写真を撮っていらっしゃいますが実は彼、日本画の方なのです。
 で本職がね、お寺の襖絵を描いたり戒名を書いたり(!)となんだかユニーク。めずらしいですよね。


あらあら、作家さん紹介記事になってしまいました。
バタバタしていて会場の写真を取り損なったけれど、木が沢山あって雰囲気は良かったですよ。
気になる方は osampo ちゃんのブログを見てみてくださいね。
osampo ちゃんブース後ろの池にガーコが居たなんて、ブログを見るまで知らなかったよ。ちぇっ。
お店に関しては、手作りといってももっとバザー的な出店が多いかと思っていましたが、意外にも
お仕事として活動されていらっしゃる作家さんが多くてうれしかった。
来年は何事もなければ、私も2日間参加させていただこうと思います。
 「ゴールデンウィーク中、どこにも出してないんですか」ってmaru-kunさんに言われちゃった。
 休むところ間違えてたかな(笑)。



イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
黄金週間
ゴールデンウィークですね♪
今の生活において祝日に特別感はないのだけれど(それって少し勿体ない?)、
やっぱりゴールデンウィークがくるとワクワクするし、いつもとは違う何か特別なことを
しないといけないんじゃないか、という気になります。 なぜだろう。単なる貧乏性の一種?
  郵便局に行ったらお休みで、臨時休業の張り紙があるんじゃないかと探してみても見当たら
  ないので、通りがかりの人に尋ねてみてやっと祝日だということに気付いたことが(笑)。
  いくら特別感がなくても認識くらいはしておかないと。
  ゴミ出しの関係で、土日とそれ以外の日は分かっているんですけどねー。

確認していないけれどお天気もいいようだし…
よし、仕事はキッパリお休みにして大片付けしよう。
制作→出展→片付けを繰り返していると、この頃は「あれ、何処に仕舞ったかなぁ」ということが
多くなってきたし、いいかげん服も家の中も冬から春仕様に替えなきゃ。 DIYまで手が回るかなぁ。
それから気が向いたら、3・4日の「高槻ジャズストリート」というお祭りにも行ってみようと思います。
音楽大好きだし、『osampo』ちゃん(4日のみ)と絵描きの『Raf』ちゃん(両日)も出展されるそうなので。
あぁ、でも一人で行くのは少し寂しいかも。

ジャズストリートといえば以前、阪急豊中駅付近であったジャズのお祭りには行ったことがあります。
道端やら公園やらあちらこちらでジャズの演奏がされていて、街なかが音楽で溢れていて素敵でした。
陸橋の階段裏で演奏していたバンドが格好良くて、CD販売もされていたので頂いたのですけど、
後でチェックしてみたらサックス奏者・古谷充さんの息子さんのバンドでした。
随分と前のことなので、今はどうされているのかな…。
手作り作家以上に演奏者として食べていくほうが、きっと難しいでしょうね。
私も実際にバンドをやり始めるより前、音楽で食べていきたいと夢見ていたときもありました。
昔のお話ですけどね。


* * * * *

庭にさくらんぼの木があります。
去年初めて実を付けて1つだけ収穫したのですけど(笑。気付かなくて他は鳥に食べられたのかも)、
今年は沢山花が咲いていました。 桜の花には違いない。でも…

   さくらんぼの花 写真クリックで拡大しないと花粉が見えないですけど、
                              おしべがイソギンチャクっぽくて。

今日見てみたら、花の跡に緑色のちいさな実の赤ちゃんが。
楽しみです。沢山生るといいなぁ。



つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
