スポンサー広告
▲ pagetop
茨木酒造、最終日。
最終日は朝からお天気も良くなくて、1日アレモヨウな様子。
今日は立ち寄る方も少ないかなぁと思いながら会場へ。

やっぱり終始のんびりだったけれど、まだお話ししていなかった作家さんにも
作品についてあれやこれやと聞かせていただいたり、出展会場の情報交換をしたりの
大交流会dayとなりました(笑)。 
会話だけでなく差し入れも飛び交って(私は頂くばかりでしたけど…。)お腹も大満足☆
 ←お腹大満足の理由はコレだけではなく。

    茨木酒造 ワンコインの日替わり賄いランチ

初日はオープンサンドのセットだったけど写真撮り忘れました。残念。
 中3日のメニューは何だったのかなぁ。
オムライスは結構なボリュームでした。 デザートに、頂いたバナナが入る余地はなかった…
と、こんどはおやつの時間に「どうぞ、食べてください」って茨木酒造さんが各テーブルに
こんなの↓持ってきてくださいました!

        茨木酒造 わぉ、パラダイス~(笑)

食べまくりの喋りまくりで、楽しくて充実した最終日でした。 ←何しにいってるの?なんていわないで(笑)。

作品を見てくださったりお買い上げくださった皆さま、色々とお世話くださった『露満』の名定さん、
それから作家の皆さんもどうも有り難うございました。
そして茨木酒造さま、お世話になりました。ランチもデザートも美味しかったです。
有り難うございました☆



お土産(自分にだけど。)にお酒…は飲めないので、甘酒を頂いて帰りました。
私、甘酒って美味しいとも思わないので滅多に飲まなかったのですけど、こちらのは
「えっ、甘酒ってこんなんだっけ?」ってちょっとびっくり。 甘くて美味しいの。
でも甘味料は使っていなくて原材料はお米(山田錦100%)と麹(こうじ)のみだそうです。
甘酒って、すべての天然型吸収ビタミン群・アミノ酸・オリゴ糖・食物繊維・ブドウ糖が入っていて、
健康にも美容にも良いらしいですよv

他には、ネタバレしちゃうとツマラないのでまだ載せられませんが、来月のために作家さんの作品を
一つ頂きました。 その時がきたら、ご紹介させていただきますね。


* * * * *

ロハスフェスタ、よいお天気でした。 久しぶりにいっぱいお買い物をしました♪
レポートは後日アップ…といっても、明後日までに作って持って行かなければならない作品があるので、
書けるのは来月です。 ←予定、ですけど。



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
茨木酒造初日。
宝塚から高速道路を走って走って所要時間1時間20分強といったところでしょうか。
やっぱり明石は遠かった…。

      茨木酒造 全体の様子。

前日に主催者の『露満』さんがテーブルのセッティング等をしてくださったそうで、
テーブルにはちゃんと名前の紙が置いてありました。
各テーブルのクロスはそれぞれ違っていて、私のところは生成り色。
作品が黒いから白っぽい色にと考えてくださったのでしょうね。
名定さん、ありがとうございます☆

テーブルの天板は酒樽のフタ…底だったかな、を再利用したもの。半円形です。
奥にカフェスペースがあって、そこのテーブルは2つ合わせて円形にして使われていました。
使い込んだ感じもよかった。 脚がビン用のケース(?)なところがまた何ともいえない(笑)。

             茨木酒造
                 大した変化もなく。
                   奥に見えるのはsakura-machi。

この日はめちゃくちゃ寒かったですね!
会場の床はコンクリートだし暖房は無いし、戸口は時間中頃まで開けっ放しだったし…
広いのでよけいに寒々しかったのでした。 4月下旬だなんて信じられない~。

  茨木酒造  茨木酒造
          茨木酒造さんの表…洋風??             きれい。

月華の作品を最初に買ってくださったのは、なんとsakura-machiでした(笑)。
リースの値段を付けていなかったので、うんうん悩んでいたら、横からやたらと「100yenやー」
とか「200yenかなー」とか言うのはそういうことだったか。
やっと決めて値札を付けてさぁディスプレイしようと動いたら、「じゃあそれ頂きます~」だって。
うちの妹は、自分に自信が持てない姉に勇気(笑)をくれます。ありがとね。



* * * * *

あしたはロハスフェスタへ行きます。
忘れないように “お支度セット” 持っていかなきゃ。



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
竹筒
昨日、父が短い竹筒の炭を持ってきてくれました。
電話がかかってきて「今家に居るの?」「うん。」「じゃあ行くわ」といつも突然なので、
制作予定を変更しなければいけなくなったり… (あってないようなものですけどね。)
父が関わることで予定を立てるのは難しい。
それでも今回は23日から出展があると知っているので、私が取りに行けないと言ったら
何も言わずに持ってきてくれて。とてもありがたいことです。
でもね、大抵が出展2~3日前の午後から夕方頃に届けてくれるので、制作時間が足りなくて
ツライ(笑)。 せっかく持ってきてくれたのだから、出さないわけにはいかないしね。

            炭
                今回もちょこちょこ縦割れしてます。

うちでは、竹筒は全体にブラシをかけてススや炭の粉を払ったあと、布でさらに乾拭き。
木炭は切ったあと、ブラシをかけながら流水でジャバジャバ洗って、表面と中に入り込んでいる
ススや炭の粉などを取り除いて乾かします。
だから触っても手が黒くなりません。ちょっぴり付くかなぁってくらい。
で、この作業が制作の下準備なわけですが。
写真に写っている数を磨くのに5時間かかりました~。
今日の時間、ほとんどこの作業に取られて制作があまり出来なかった…;
竹筒は何も手を加えずにそのまま出品するものもあるのですけど、こうして手間をかけて
キレイにしているから、1つ1つに愛着が湧きます。

今回の竹炭の竹は、里山保全活動で入っている山生まれではなくて他所の竹なのだそう。
「こんなに細かく縦割れしたのは初めてや。番傘みたいやで。」と電話で前もって聞いていた
のですけれど…

    炭 うん、確かに。



* * * * *

そうそう、拍手ありがとうございますv 元気を頂きました。



月華 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
茨木酒造 展示会
展示会の正式名称は『木工とガラスアートの世界』ですって。

  【日時】 4月23日(fri) ~ 4月27日(tue)  10:00 ~ 17:00

  【会場】 茨木酒造  (〒674-0084 明石市魚住町西岡1377 / tel: 078-946-0061)
          山陽電車「魚住」駅 南西へ徒歩約8分

            茨木酒造map
                       ※写真クリックすると大きくなります

他にも陶芸・古布リメイク・粘土細工などの作家さんも参加されます。
私とsakura-machi を入れて9人ほど集まっているのかな。
近くには、ぼたんの花でいっぱいになる「薬師寺(ぼたん寺)」があるので、
見に行けるといいなぁ。 ちょうど時期ですもんね♪
搬入日(23日)と搬出日(27日)は朝からギャラリーに行きます。
それ以外の日は、どうするかまだ悩み中。
お世話になっている木工の『露満』さんが主催されているのですけれど、
私の事情をあれこれと知ってくださっているので、「遠いから搬入と搬出だけ
来たらいいよ」と言ってくださって。 うーん、甘えちゃおうかなぁ。
本当は毎日でも詰めたいのですが、ぶっちゃけると時間より経費が問題だ…。
自分の作品は自分の手で、お客さまにお渡ししたいのですけど。



     茨木酒造 ←ギャラリーの戸口。
                                       中は広かったですよ。
                『茨木酒造』
              http://rairaku.jp/



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『第6回 ハイカラマルシェ』終了しました
家を出る予定の7:00頃はなんと雨がザザ降り。
「中止の場合は6:30~7:00の間にメーリングリストで連絡」ということだったのに、
メールはきていないようだし、本当に中止じゃないの?と半信半疑で茨木へ。
会場の本源寺に着く頃には雨なんてもうほとんど降っていませんでした。

朝の挨拶をしたあとクジで引いた番号順に好きな場所を取っていくのですが、
comradeは過去2回と同じ位置におさまることができました。
今回は終始のんびりムード… 朝は雨だったからかしら??
開催時間中はお天気も曇り&晴れで暑かった~。
毎回参加(かな?)されている『手織りの店 YUI WEAVES』さんのブースへお邪魔して、
久しぶりにお喋りもできたし楽しかったです。
YUI WEAVESさんって、ご自身で手織りされた布で帽子やストール、布小物を作って
いらっしゃるのです。 布から作るなんて、とっても素敵ですよね!

           
       ハイマル vol.6

携帯ストラップを1度見てくださっていたらしく、やっぱり気になって戻ってきたという方が
いらっしゃって、すっごく嬉しかったのですvv

   ハイマル vol.6  ハイマル vol.6
      いつもと同じような感じのディスプレイ。        アコースティックLIVEは3グループ。

撤収はやっぱり遅かったっ! 要領の悪い2人組(笑)。
最後は主催&関係者の皆さんが荷物運びをお手伝いしてくださいました;
  遅くなってすみませんでした ありがとうございました~。

comradeにお立ち寄りくださった皆さま、どうも有り難うございました☆

本源寺を出てから30分ほど経った頃かな… 雨が降り始めて。
おおっ、予報通りーって話していたのですけれど、これはやっぱり私達の日頃の行いがv…ねぇ?
だって本願寺に居た間だけ雨じゃなかったって言ってもいいんじゃないのかなっ。
  何だか妙なプラス思考バンザーイ!(笑)


* * * * *

さて、ずぅっと迷っていたのですが、23日から5日間の展示会に参加させていただくことに。
会場が明石なので経費のことを考えると1人では無理だったのですが、sakura-machiが
参加するので頑張ってみることにしました。
2m×1mのテーブルが自分の展示スペースだなんて、私にとって初体験。
これはかなりの数の作品がないと、スペースが寂しいことになるんじゃないだろうか。
でも今、制作のことを考えるとちょっぴりワクワクするので、数のことは気にせずに
1つずつしっかりと作っていこうと思います。
詳細はまた後日改めてお知らせします。
 

ありがとうございました | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
第6回 ハイカラマルシェ
2day shopのレポート上げて、ほっとしている場合ではなかったんだった


              ハイカラマルシェ
              『ハイカラマルシェ vol.6』
              ~ アート&アンティーク、そしてロハスな蚤の市 ~

     【日時】 4月11日(sun) 10:00 ~ 16:00
             ※雨天の場合は18日(sun)に延期

     【会場】 妙心寺派「本源寺」   (〒567-0883  茨木市大手町12-23)
             阪急京都線「茨木市」駅 徒歩5分 / JR「茨木」駅 徒歩12分

                  ハイマル
                       ※写真クリックすると大きくなります

     【出展メンバー】  〈comrade〉
                    sakura-machi / 月華


        *マイバッグ持参でお越しください。
        *自動車・バイク・自転車での来場はご遠慮ください。

           『ハイカラマルシェ実行委員会』
            tel.072-624-3801 (水~金/13:00~19:00)
              http://aozorabimbam.at.webry.info/



comradeで3回目の参加ですが、2人っきりなのは初めてです。
今回はイベントのテーマは無いのですけど、各ショップ100~500yenコーナー必須なのです。
ぴん留めと…ミニリースじゃなくて、ミニミニリースでも作ろうかしら(笑) ← 1日前に何言ってるんだか。
あと、手作り品以外ではガーデニング雑貨等も出品します。
レイアウト、どうするかなぁ。

ハイカラマルシェでは、アルミ缶のプルリングを車イスに交換する活動や、状態の良い
「ユニクロ」衣料を回収して発展途上国へ送る活動にも参加できますよ~。
プルリング・着なくなったユニクロ衣料が1つでもありましたら、ご持参くださいませv

13:00から15:30にはミニライブもあります♪
のんび~りな会場に、ぜひ遊びに来てくださいね!



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
2day shop終了しました
ご報告が遅れてすみません



              2day

初の2day shop。
参加出来なくなった人がでたり、1週間前になって水疱瘡騒動が起こってワタワタしたり(笑。
けっきょく未遂だったの?)。 おまけに前日は “これ一体何日分?”っていうくらいの大・大雨が降って、
翌日(当日)の午前中まで雨予報だし…。
「纏め役の私がもしかして (調べてないけど)“大○界”とかだったら、みんな、ごめんよ~」なんて
ヘタレ根性が育ちかけていたのですけれど。
ちゃんと朝には雨も上がって、搬入時からこれといって問題もなくスタート出来ました。
  みんなの日頃の行いが…w
とはいえ、店内レイアウトの打ち合わせが出来なかったので、当日行き当たりばったりで
レイアウト&ディスプレイしていくには、2時間ではなかなかキビシかったです。
  もちろん全員が、ではないですよ。月…とかsakur…とか、ねー。
それでも協力し合って、なんとか11時OPENに間に合ったのでした(細かいことは…ゴニョゴニョ/笑)。

  * 2日目の店内 *
2day 2day


      * 1日目・2日目混在 *          
     2day 2day 2day
  
  2day  2day

                ひろすぎず、せますぎず。        2day

           2day


たったの2日間とはいえ、自分達のお店だなんて… いつもの出展とはまたひと味違いますね♪
わざわざお店の中に入ってきてくださることが、とても嬉しいし有り難くて。
今回お借りしたレンタルスペースの『スコーレ』さんのおかげで、CITY LIFE誌面にshopの広告が
掲載されて、それを見て来てくださった方もいらっしゃったようです。ほんと嬉しい。

1日目と2日目と、一部レイアウトを変えたり楽しかったです。
参加してくださった作家さん達と、色々お喋り出来てよかったな。お茶の時間もあったり…。
  そうそう、『ko.no.mi』さんの季節限定いちごプリン。
  めちゃうまvvでしたよ~! カラメルと一緒に食べると、これがまたvv。
  私、いちご物ってあまり興味がなかったのですけど、食べられてよかった♪
あ、もちろん仕事と思ってやりましたよー。けっして “お店屋さんごっこ” をしていたわけでは(笑)。
初日は曇っていましたが、お天気にも恵まれてラッキーでした。(私、きっと大殺○じゃないな!)


見に来てくださった皆様、お買い上げくださった皆様、どうも有り難うございました!
それから『スコーレ』の篠崎様、お世話になりました。有り難うございました☆
そしてosampoちゃん、sucre cacaoちゃん、ko.no.miさん、kisekiさん、sakura-machiさん。
みなさんのおかげで、こうしてカタチにできました。どうもありがとう! &お疲れさまでした~。
2回目のお店なり、何かまたご一緒出来るといいなと思います。 そのときはどうぞよろしくね☆ 


      2day 晴れていた3日に撮るのを忘れていたー!
                          線路の方もいっぱい咲いていました*




ありがとうございました | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
