スポンサー広告
▲ pagetop
2day shopのお知らせ

 2day shop(1)

                  2day shop(2)
                                      (地図はスコーレさんからお借りしました)
                                       
  ※DM画面、見にくければクリックすると大きくなります。


              【参加メンバー】 それぞれのHP・ブログにリンクしています。

                 ・sucre cacao
                 ・ko.no.mi
                 ・sakura-machi
                 ・osampo
                 ・kiseki
                 ・月華



 仲間内でする初めての2day shopです。
 ぜひぜひ遊びに来てくださいね!



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
アート&てづくりバザール
14日行ってきました。 母といっしょに。
今回は申込みが間に合わなかったので、見には行くつもりにしていました。
ところが「見に行こー」ということだけ思っていて、前日になってふと一緒に行く人が
いないことに気付いたとき、母が側に居たので誘ってみた。
  誘う人がいなかった、なんて寂しいことは言わないのよ。笑。

会場に到着したのは午後1時頃でしたが、予想以上に賑わっていてちょっとびっくり。
前回より出店数もお客さんの数も、明らかに多かったです。
母がいるのでのんびり見て回れないけど、馴染みの作家さんへはご挨拶に伺わなきゃ。
というわけで先ずは4月にするshop仲間 … 『ko.no.mi』さんと『echt(エヒト)』として
参加している『osampo』ちゃんに会いに。

ko.no.miさんのブースに辿り着いたときにはもう、プレーンのプリンと、焼き菓子が少し
残っているだけでした。
お喋りしたりとお邪魔している間にもプリンは順調に出ていっていたのですけれど、
中には「学園都市に出してたやんな。プリン、美味しかったんや~」って買っていかれた
ご夫婦もいらっしゃって、おぉーっそうでしょそうでしょ、さすがやなぁko.no.miさん
って思いながら私も嬉しくなっておりました(笑)。
今回はプリンと“クロッカン”というサクサク焼き菓子を母のと2人分頂いて。

いつもブログを見せていただいているので身近に感じているのだけれど、実際に会うのは
超お久しぶりーのosampoちゃんは、ええっ! もしかしたら去年11月のハイカラマルシェ以来?!
osampoちゃんって、ブログをマメに更新されているから彼女の生活の一部分については
知っているわけで、そのせいで随分と会ってはいないという気がしない。
ブログやらメールやら、オンラインって大したもんだ。
今回のスタイリング似合ってるなぁと思って「今日は可愛いね」って言うと、“今日は”の「は」に
引っかかりを覚えたご様子(笑)。
そうはいっても、別に「いつもは可愛くない」とは一言も言っていないのだから、そういうことは
気にしな~い気にしな~い。
osampoちゃんに会うと、何だかほっとします。彼女は癒し系。でも芯は強い。
逆にko.no.miのnozomiさんは、しっかりしているようで意外にうっかりさんだったりとか
そういうところが可愛いんだと思います。
  って書くとosampoちゃんにまた何か思われそうだなぁ…。
いけない。お話が違う方向へ流れましたね。

それから、去年の秋ロハスフェスタ出店のとき委託参加してくださった、切り離し無しの
一枚のステンレスから動物などを制作されている『アイファクトリー』さんのブースへ。
こちらはステンレスの加工等をされている会社さんなのですけど、出品されているような
雑貨制作は普段していらっしゃらなかったと思い…ま‥す。たぶん。
今はオマケ的お仕事なのかな? 反応が好ければ本格的に仕事として始められるのかも?
とはいっても、折り曲げていくのは人の手ですからね。 大量生産は出来ないのです。
そこが手作りならでは、な部分ですけれどでも手が痛くなるんですって。大変だー。
作品は男女関係なく、関心を持って見てくださっている方が沢山いらっしゃったようです。
母が“一緒に見に来た記念に”と1つ買ってくれました♪
悩んだ末、最後の1匹だったネズミさんに。でもそこでふと思いました。
手作りなのでみんな少しずつ違っていて、顔が可愛いのや姿の好いのを選んでいったとする。
そうすると最後に残っているのは、もしや一番ブッサイこなんじゃ…と何となく引っかかって
いたのですけれど(笑)、私と縁があったのがこのコだったのだから、よしとしましょうか。
なんて、顔も格好も十分可愛いですよv
アイファクトリーさんって実は母が勤めている会社と繋がりのある会社さんなのです。
 そういうご縁で前回出展中にご挨拶に伺ったら、季節限定トナカイさんをプレゼントして
 くださったのでしたv

    アート&手作りバザール・アイファクトリー トリミング  アート&手作り01
     ステンレスのネズミさん          ko.no.miさんのお菓子


ご挨拶が終わった後、母には休憩してもらって会場内を見て回りました。
1月の六甲アイランド出展のときに頂いた、原毛ひつじちゃんの生みの親の『san*oiiio-サン-』さん、
ヤギのミルクでシフォンケーキなどを作っていらっしゃる『シフォン工房 Atelierゆうあい』さんと
お喋りもして。
ちゃんと私のことを覚えていてくださって嬉しい。というか凄いですよね。
私はそこのところ、ちょっぴり苦手です…。印象深い方だと覚えているのですけれど。

お裾分けも頂きつつ(お2人さま有り難うございますーvv)、1人でも十分楽しめました。
  母さん、付き合わせちゃってごめんね。
帰り間際になって会場の写真を撮っていないことに気付いたので、osampoちゃんに犠牲に
なってもらいました(笑)。 もっとお店が並んでいる光景のほうがよかったかな?

        アート&手作りバザール

kさんがワッフルをくださったので、sakura-machiにもちょっぴりお裾分けしようと思っていた
のだけど、母に荷物を預けて会場回って戻ったら、もう半分以上母さんのお腹に入っていたんだよ。
許せ、妹よー。


出展されていたみなさん、お疲れさまでした!
次回は私も参加するつもりでいますので、そのときはどうぞ宜しくお願いします☆





イベントめぐり | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
『十人展』終了しました〈後編〉
緊急入院された『露満』の名定さんは、この十人展の主催者さんです。
土曜日のギャラリー閉店後「あした明後日、お店番よろしくお願いします」ってお別れしたのに、
数時間後に「トイレ行ったら出血したんやけど…」と電話があって、びっくり。
翌日、入院されたと聞いて更にびっくりでしたが、出血はしていても痛みはないとのことで、
少しほっとしました。
良いことなのか悪いことなのか分からないけれど、痛くてうんうん唸っているよりは良いかなって。
最終日には出血も止まって無事に退院されて、ほんとよかったです。(一応は、ですけどね。)


 酒心館03  酒心館02
   和食屋さん                             酒心館 本館

         酒心館04
           お酒の仕込みに用いていた桶 (南ギャラリー横)


入院中、お休みしてしまったことを気にしていらっしゃって、度々メールをくださった名定さん。
でもあの2日間は、何だろな… 例えば見に来てくださる方や売り上げがゼロだったとしても、
疲れとか経費なんかには換えられないものが得られたというか、そんなチカラが感じられた2日間
だったんですよ~。
アレらのことを考えるとね、私は2日とも酒心館に行かなきゃならないようになっていたんだと
思います。大げさでも何でもなく。
だから私からすれば“名定さんのおかげ”なので感謝(笑)。
  それよりきっちりと体を治してくださいね!


色々なことがあった今回の酒心館展示会。
参加者が4人しかいないときとは違いますね、やっぱり。
部屋は分かれていたけれど、お喋りして楽しかったし最低でも3人は会場に居るので心強くて。
お会いできてよかったなと思う方達ばかりでした。
どうも有り難うございました。お疲れさまでした!

十人展にお立ち寄りくださった皆さま、どうも有り難うございました☆

次回酒心館『十人展』、8月に開催が決まっていますが、参加メンバーは一部変わるかと
思われます。 私も参加させていただくか悩み中。
でも作家の皆さんとはまた何処かでお会いしたいなぁと思います。

そしてそして。

十人展14
            sakura-machi がバレエ大好きなお友達へのプレゼント用に頂いた
            お砂糖の作品(えーっ本当は自分の為なんじゃないのか~?)

シュガークラフトの加藤さんが、私の本職にしたいと思っている作品のほうでコラボしてくださる
ことになりました!! もうびっくりを通り越して、まだちょっと信じられないのですけれど。
というより、途中で制作ストップしちゃってて1つも形に出来ていないのにどうしよう~!
おまけに先のことへまでもお誘いしてくださって。
作品が出来てもこれまでのような手づくり市では合わないかなぁと思っていたので、とっても有り難くて
夢みたいなお話なのですが、作品がまだ何一つ出来上がっていないものだから不安で仕方がない…。
あとは、自分の作品のクオリティーが加藤さんの作品に見合うのかが心配なところ。
── なんてウダウダ考えていないで前に進め、私。

一人で活動していると予定については勝手が出来る部分が多いので、炭や雑貨制作に逃げて
本職の方を後回しにしてきたのですけれど、今回こうして初めて期限が設けられたことによって
もう逃げられなくなった、というかここでやらなきゃ女が廃るわっ!(笑)
本職の作品は4月の2day shopでお披露目です☆ ←もう“予定”には出来なくなっちゃった。
もちろん炭などの従来の作品も出しますよ~。
  はぁ、時間が足りない予感。

今月いっぱい、2day shopに向けて全力でいこうと思います★

  加藤さん、どうぞよろしくお願いいたします。頑張ります!


   
ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『十人展』終了しました〈中編〉
自宅からの最寄駅(阪急『川西能勢口』)から酒心館の最寄駅である阪神『石屋川』駅までは、
十三駅経由で三宮駅に出て阪神電車に乗り換えるルートが一番早いのですが、
私は三宮で阪神電車に乗ったことがなくて。
地図上では阪神の駅の場所は把握していても、万が一迷って時間に間に合わなかったら困るので
安全コース(宝塚経由)で行きました。
そしたらね、宝塚で西宮北口行きに乗り換えて、西宮北口で今津行きに乗り換えて、今津で
やっと阪神電車に乗り換えて。
阪神電車も普通→快速→普通と乗り継ぐので、合計5回も乗り換えするんですよー。
おまけに同じ今津線でも西宮北口で駅の中横断していかなきゃならなかったり、ホームから中央の
フロアへ上がるのに階段しかなくて、日を追うごとにだんだん足が上がりにくくなるし(笑)。
こうして疲れが溜まっていって、あほやなぁと思いつつ…
── 嗚呼どうでもいい話に11行も使ってしまったわ。何か漢字が多くてゴチャゴチャしてますね。


* * * * *

さて本編。

酒心館へは車でしか行ったことがなかったので、電車で行くとまた違う場面に出会えてちょっぴり新鮮。


   松並木の道20調整  小道の花20トリミング調整
                              豪華で気取ったお花よりも、こういう素朴な花が好き。

                  陸橋下20調整
                     陸橋下。屈まなくてもちゃんと通れます。
             此処を真っ直ぐ行くと左側に酒心館。この道直ぐ右隣はR43です。


                           *  *  *  *  *
  
それでは“北ギャラリー”の作家さん達のご紹介。
  大っぴらに写真を載せたくない方もいらっしゃるので、一部写真は控えめに…。
  (うっかり活動名をお聞きするのを忘れていて、分からない方は個人名表記です)

  十人展09 手編み 『孝橋』 さん


    プリザーブドフラワー 『塚田』 さん 十人展10


     十人展11 シュガークラフト 『加藤』 さん


            十人展12
                     アンティーク着物・着物リメイク 『小夏』 さん

十人展13 アジアン結びアクセサリー 『畑尾』 さん


普段の手づくり市ではお会いできないような、歳も個性も様々な作家さん達とご一緒させていただいて、
とても新鮮だったし楽しかったです。
着物大好きな私は、この十人展の前に『露満』さんに付いて『小夏』さんのお店にお邪魔したのですが、
そのときは小夏さんとはほとんどお喋りしなかったんです。あくまでも主は露満さんの用向きでしたから。
ところが小夏さんがお店番のお手伝いに来てくださったときはね、着物の話から始まって色々な
お客さんの話やら、家族の話やら、もぅお喋りお喋りで可笑しくて、閉店までの時間の短いこと!  
まさかこんな方だったとは(笑)。 いえ、着物姿がとても素敵な楽しい方でしたv
やっぱり着物着たい~。 ここ2年ほど(?)着物も浴衣もお休みしていたので、また着てみようかな!
小夏さん、どうも有り難うございました☆

  〈後編〉だったはずなのに、終わらなかったので〈中編〉に変更してみました… あらら。



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『十人展』終了しました〈前編〉
2月は“逃げる”と云いますが、気が付けば「えっもう3月!?」でした。
この調子だと3月も“去る”月なので、うっかりしていると4月になっていそうです。
気を引き締めて過ごさなければ。 来月頭には2day shopがあるんだから!

* * * * *


    酒心館01


お久しぶりです。
『十人展』、1週間あるのだから、ちょこちょこアップ出来るなぁなんて思っていたのに、
現実はそんなに甘くはなかった… いえ、それくらい知っていますけどね。
毎日疲れて眠くて、更新どころではありませんでした。

神戸の東灘にある酒心館まで、電車を使うと自宅から1時間45分かかるんですよ~。
私にとっては通勤圏外です。
寝不足もたたって初日からバテてしまって、帰宅して「ご飯何食べよう」って考えつつ
PC立ち上げている間にカックンコックン船漕いでるし、もう起きてはいられなくて
ヒーターの前でうたた寝 → 寒くて目が覚めるも完全覚醒には至らず何度か寝なおし →
3時頃に覚醒 → 布団で寝ると寝坊する危険性がある為、コタツでお休み → 起床
のコースメニューを4日間繰り返し…

予定では私のお店番は金・土曜日の2日間だったのですが、日・月曜日に1人でお店番を
してくださる『露満』さんが緊急入院された為、急遽私が行くことに。

けれども日曜日は『あとりえ・レーヌ』さんが、超多忙なのにもかかわらず丸1日予定を空けて
お店番に来てくださったし、月曜日にはご自身の作品は北ギャラリーで展示中の『小夏』さんが、
こちらのお店番に来てくださって、両日ともとても楽しく過ごせました。大感謝☆



* * * 先ずは私達“南ギャラリー”チームの紹介から。* * *


十人展01十人展02
  木工 『露満』 さん


          十人展03
                           ガラスアート 『あとりえ・レーヌ』 さん


       十人展04 粘土スイーツ・粘土とビーズのデコ
                                                  『clover』 さん



十人展05十人展06
            石けん&コスメ 『sakura-machi』 さん


              十人展07
                                                『月華』




去年の9月に参加させていただいたときと違うのは、『clover』 さんが加わったこと。
それ以外はそんなに変わっていなかったような。 私の展示場所も同じです。
『clover』さんって、何処ででも可愛がられるタイプの方だと思います絶対に。
だって見た目も性格も可愛かった…(笑)。
 あっ、名定さんから聞きましたよ! めぐみさん、おめでとうございます~!!
                        (すみません。思いっきり私信で。)



     十人展08


後編では“北ギャラリー”チームの作家さん達をご紹介しますね。





ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
