スポンサー広告
▲ pagetop
“不甲斐無い”
先日、1つ歳が増えたnaちゃんからのメールに「自分の不甲斐無さが…」と書かれていて、
“不甲斐無い”ってダメっぷりを表す言葉だけれど、何故か興味を覚えて辞書を引いてみました。

   * ふがい-な・い 【腑甲斐無い・不甲斐無い】
    [形] 情けなくなるほど、だらしがないさま。意気地がない。
                       ( 明鏡国語辞典より)


改めて説明された文を読むと、なんだかとてもガックリきました。
私も十分に不甲斐無い人なんだろうなぁ。
でも出来れば意識したくない、というか気付きたくないというか認めたくないというか(笑)。
心底自覚してしまうと、自分が救いようのないダメ人間な気がしてへこたれそうです。
負けず嫌いなはずなのに。 


* * * * *

さて、酒心館展示会、迫ってきました。
期間は1週間と長いのですが、お店番に行くときに作品の追加ができるので有り難いです。
取り合えずは種類を増やしたいところ。


           炭・01
            小さい作品なので、ちいさな花びんと一緒に飾ったり、
            奥行きの狭いスペースなどに並べてやってくださいね*



月華 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
