スポンサー広告
▲ pagetop
『十人展』始まりました
酒心館展示会初日、搬入に行ってきました。

今回は搬入開始まで余裕たっぷりな時間に現地到着☆ めずらしーい。
年がら年中渋滞していると悪名高い?R171を、予想外にすんなり走られたからですが。

準備中に作家さん全員集合で自己紹介。
でも集合の声が掛かった瞬間、「忙しいのに!」と返す北ギャラリーチームに対して
ふら~っと向かう南ギャラリーチーム。
その反応の違いが、そのまま2ギャラリーの準備完了時間の差になりました(笑)。
といっても 『clover』 さんはテキパキ動いていらっしゃったし、『露満』 さんは主催者で、
ご自身のこと以外で色々とお忙しくされていらっしゃったから仕方がない。
あとは 『あとりえ・レーヌ』 さんと 『sakura-machi』 と私ですが…
お喋りは楽しかったですよー。 ←これで察してくださいね(笑)。

私、出かける前に作品が入った箱をうっかり落っことしたりして作品の一部を破壊したので、
初日はもう開き直ってのんびり遊んでおりました。 期間が1週間あってよかったです。
作家さんのご紹介など、追い追いアップしていきますね。

明日はお当番で行きます。 sakura-machi は一緒じゃないので電車で。
昔、1人で地図を見つつ運転していて、対向車のサイドミラーを吹っ飛ばした前科があるので、
あまり馴染んでいない道を1人っきりで運転して行くのは避けているのでした(笑)。
さーて、1つでも多く携帯ストラップ作らなきゃー。

         酒心館
            酒心館ギャラリー。 手前が南で奥が北です。



* * * * *

もうすぐカウンターが4桁になりますが、どうしましょうか。
プレゼント企画あったほうがいいですか?
1000踏んだ方で私の作品でもかまわないという方、よろしければご報告くださいませ☆
もちろん踏み逃げも可ですよ~。
作品の写真はほとんど載せていないので、交流のある作家さん以外はどんなのがあるか
分からないですもんねぇ…。



 
出展ご案内 | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
「酒心館」展示会


           『手創り作家 “ 十人展 ”』


  【日時】 2月24日(wed) ~ 3月2日(tue) / 11時 ~ 18時 (※最終日16時まで)

  【場所】 「神戸酒心館」 ギャラリー    神戸市東灘区御影石町1-8-17
                             TEL : 078-841-0002

            HP → http://www.shushinkan.co.jp/

  【アクセス】  阪神本線「石屋川」駅下車 徒歩約8分

           ※ 無料駐車場(60台)有り



『月華』と 『sakura-machi』 のほか、木工・ガラスアート・粘土細工・シュガークラフト・
ニット・アジアン結びアクセサリー・プリザーブドフラワー・着物リメイク、の作家さんが
北と南に分かれて出展します。
私はsakura-machi と同じ南ギャラリーにて展示させていただきます。
ぜひ遊びに来てくださいね!
  (24日、26日、27日、2日はギャラリーに居ます。)



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
“不甲斐無い”
先日、1つ歳が増えたnaちゃんからのメールに「自分の不甲斐無さが…」と書かれていて、
“不甲斐無い”ってダメっぷりを表す言葉だけれど、何故か興味を覚えて辞書を引いてみました。

   * ふがい-な・い 【腑甲斐無い・不甲斐無い】
    [形] 情けなくなるほど、だらしがないさま。意気地がない。
                       ( 明鏡国語辞典より)


改めて説明された文を読むと、なんだかとてもガックリきました。
私も十分に不甲斐無い人なんだろうなぁ。
でも出来れば意識したくない、というか気付きたくないというか認めたくないというか(笑)。
心底自覚してしまうと、自分が救いようのないダメ人間な気がしてへこたれそうです。
負けず嫌いなはずなのに。 


* * * * *

さて、酒心館展示会、迫ってきました。
期間は1週間と長いのですが、お店番に行くときに作品の追加ができるので有り難いです。
取り合えずは種類を増やしたいところ。


           炭・01
            小さい作品なので、ちいさな花びんと一緒に飾ったり、
            奥行きの狭いスペースなどに並べてやってくださいね*



月華 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
春のshop予告編

               お店

     阪急宝塚線「雲雀丘花屋敷」駅すぐそば。
     4月2~3日の2日間だけ、ここが私達のお店に変わります。
     詳細はまだこれからですが、
     素敵なお店になるようにみんなで頑張りますので
     どうぞよろしく☆
                     (sucre cacaoちゃんが前に/笑。)

       テントの色、ほんとうはもっと濃い青なのになぁ。



お知らせ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
おなかいっぱい
食べてきました。 ko.no.miさんの1日カフェでのお話です。
 (すみません。また記事長いです。)


阪急「春日野道」駅、もう1つ行けば「三宮」なんですね。 初めて下車しました。
駅のホームの幅が狭いのに電車は両側を通るので、こ、こわかった…。
道路の幅はゆったりしているけれど、車も人も少なくて街は静かでした。
日曜だから付近の方は皆、三宮にお出掛けかしらねーなんて短絡思考な2人組。
 もちろんsakura-machiと私のことです(笑)。

ko.no.mi cafe1 迷うことなくのんびり歩いて「はるひ」さんに到着☆


★ランチメニュー。
 2人なので半分こ出来るのがよいところなのですが、サンドイッチは残念ながら3種類。
  もう1人連れてきたほうがよかったか!?
 で、悩みに悩んでこの2つに。
   ko.no.mi cafe3 「国産豚のしょうが焼きサンドと
                                 なちゅらるりーふさんの無農薬野菜」
   ko.no.mi cafe4 「こだわり卵サンドに山の辺豚ウインナーと
                                 なちゅらるりーふさんの無農薬野菜」
       ※今回のお野菜は、みずな・みぶな・ちんげんさい・からしな・こまつな、のベビーリーフ※

 しっかり味の付いたしょうが焼き、たっぷりの卵にさくさく白ゴマ入りトースト!
 初体験の山の辺豚も美味しかった(すみません、語彙が乏しくて…何て表現したらいいか分からない~)。
 お野菜は評判通り。たっぷりあったのに、もっと食べられる! 調味料なんて不要なのです。
 セットのドリンクは、sakura-machi が炒りたて挽きたてオーガニック珈琲、私は有機栽培の紅茶を。
 いずれもポットサービスでお得です☆
 こちらの珈琲はあと口さっぱり。
 薄いわけではないのに、珈琲苦手な私でもミルクもお砂糖も無しで美味しく頂けます。

★デザート。
 ここは3種類とも制覇しましたよー。
 待ち遠しかった「ショコラプリンのいちごみるくくりーむ」vvv
 やっぱり美味しいわ~、練乳と(無添加)クリームといちごで更にしあわせ~v だったのに。
 完食したsakura-machi が突然「あっ!写真忘れたっ!!」と言うものだから、
 一気に残念感でいっぱいに。ガックリ。 サンドイッチまでは順調にいってたのになぁ。
 ショコラプリンのあま~い誘惑に負けました。 どうやらレポーターには向いていないようです(笑)。
 というわけで、「ショコラプリンのいちごみるくくりーむ」の図は1つ前の記事を参照してくださいね。

   ko.no.mi cafe5    ko.no.mi cafe6
       「ベイクドチーズケーキ」                   紅玉リンゴの「タルトタタン」

 チーズケーキに使われているクリームチーズ、今回は国産のタカナシのチーズだそうですが、
 今まで食べたチーズケーキの中には無かった味だなぁと思いました。
 よく考えてみれば、使用するチーズの味によってケーキの味が違うのですよね。
 そんな当たり前のことにやっと気付いて、初めてチーズの味を意識しながら頂きました。
 コレ、美味しくて1ホールいけそうです。

 タルトタタンは… すみません。画がタラコor明太子、または無着色のでっかい梅干っぽいですね。
 実際食べながら、見た目梅干っぽいなぁとは思っていたのですが(笑)、正真正銘まるっとリンゴ。
 リンゴを焼いたらこうなるというのが不思議です。
 紅玉リンゴなので酸味が強いのですけど、下にあるクッキーとの中間のようなパイと一緒に頂くと、
 またよい感じに調和していました。
 タルトタタンって食べたことがなかったので興味はあったものの、お腹も増えたし閉店まで
 あまり時間もなかったので注文するか悩みました。 でも頂いてよかったv

 
お腹いっぱい堪能~。すっごい贅沢しちゃった。
終了時間前には『茶壷』の“けめこ”さんも作品の搬出にいらっしゃったので、色々とお喋りして。
     
   ko.no.mi cafe7     ko.no.mi cafe8
     閉店前はみんなの~んびり。      見えにくいけれど棚には4人の作品が。

koichiroさん nozomiさん、美味しくて楽しい時間をどうも有り難うございました☆ 
 (※ 次回のカフェは4月10・11日の2日間だそうです。)




                 ko.no.mi cafe9 ごちそうさま。




イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ko.no.mi さんの1日カフェ
楽しくお付き合いをさせていただいています 『ko.no.mi』 さんが、1日カフェをされます。


* * * * * * *

  第3回 『ko.no.mi』 1日カフェ

    【日時】  2月7日(sun)  11:00 ~ 17:00 (※オーダーストップ 16:30)

    【場所】  アトリエ+ギャラリー 「はるひ」
               〒651-0077  神戸市中央区日暮通5-2-18
                  TEL 078-252-3610 (イベント開催日のみ)

    【アクセス】  阪急・阪神「春日野道」駅 から徒歩約10分
               詳しくは http://www.haruhi.org/access/index.html 


* * * * * * *

今回のメニューを簡単にご紹介★ (ko.no.mi さんから写真をお借りしました)

 ■サンドイッチ(3種)

    メニュー1 ベーコン・レタス・トマト+ゆで卵の ko.no.mi 風BLTサンド  
    メニュー2 卵サンド / 山の辺豚ソーセージ添え

         ( 写真なし )        豚肉のしょうが焼きサンド

      ※ パンは白ゴマ入りのハードトーストを使用予定。
      ※ 『なちゅらるりーふ』さんの無農薬野菜付き。(前回も「美味しい」ととても好評だったそうです。)


 ■スイーツ(3種)

    メニュー3 ショコラプリン +生クリーム・いちご・練乳
                          (ショコラプリンは今月で終了の期間限定メニューなのです!)
    メニュー4  紅玉リンゴの タルトタタン (大好評なのですってv)

        ( 写真なし )     チーズケーキ / いちごのコンフィチュール(自家製)添え
                            (とってもしっとり柔らかいお味だそうですよ。)


 ※ ko.no.mi さんの記事も、ぜひブログでチェックしてみてください。
   焙りたて&挽きたての珈琲や 無農薬栽培の紅茶、焼き菓子などもあります。


* * * * * * *

お料理の他に、ハンドメイドの作品も少しだけ並びます。
   『茶壷』 けめこさんのイラスト展示とカード等の販売
   『hana石けん』 さんの手作り石けん
   『sakura-machi』 の手作り石けん&コスメ
   『月華』 の飾り炭 (あじさいの飾り付き木炭と、ミニカゴに入った華炭を置かせていただきます)


こだわりの食材を使って美味しいものを作っていらっしゃるので、ぜひぜひお店に
足を運んでみてくださいね☆

私とsakura-machi は昼過ぎ頃からお邪魔させていただく予定です。
どれも美味しそうで、何を頂こうか今からもの凄く悩んでいます(笑)。
写真を見るとお腹が空いて困る。 あかん、今食べた~い!



お知らせ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
六アイRink出展終了しました。
30日、お天気も良くてよかったです。

久しぶりな手づくり市会場の雰囲気。
ちょっぴりドキドキしながら、棚を組んで配置するまではバタバタ、
あとは割とのんびりと作品を並べていました。
今回は端っこだったので人通りもまばらだったかな。
sakura-machiから聞いたのですけど、お隣のブースの方の分析によると、
私達の居る場所とは逆の方からいらっしゃるお客さまは1つ内側の筋で曲がってしまって、
こちらまで来てくださらないのですって。
その角の出展者さんがブース内を斜めに展示していらっしゃったので、その形に沿って
曲がっちゃうようです。 人の心理っておもしろいですね~。

『ko.no.mi』の nozomi さんとお喋りしたり 、そこに『hana石けん』さんがいらっしゃったり。
西神戸学園都市の出展で知り合った、シルバーやチタンアクセサリーの『kiseki』さんとは
お互いに今回出展しているとは知らなくて、「あれっ?!」みたいな感じから、いっぱいお喋り
してしまいました。
それから『露満』の名定さんの様子伺いにブースをのぞきに行けば、お店番を頼まれちゃうし。
でも大人しくマジメにお店番をしていたのは始めのうちだけ(笑)、
ふとお隣のブースを見てみれば、すんごい可愛い原毛の羊ちゃんが!
うんうん悩んだ末、頂いてしまいました。
結構長い時間お喋りして最後にお名前をお聞きして、そうしたら自分が出ない手づくり市の
出展リストでもよくお見かけしていた『san*oiiio-サン-』さんでした。
あ、羊ちゃんをブログに載せてもいいかお尋ねするのを忘れてたー。
いいかな? …いいことにしよう。
明日にでも明るい処で写真が撮れたらupしてみますね。

名定さんには「また買い物してるんか」って叱られて(笑)しまいました。
出展先でお会いするといつも「稼ぎに来てるんか買い物しに来てるんか、どっちや~」
って呆れられたり叱られたり。 お父さん目線で接してくださいます(笑)。
今月末からの酒心館での展示会でお世話になります。
いえ、今回も飲み物の差し入れくださったり、片付けを手伝ってくださったり、
いつもお世話になっております☆

そんなこんなでブースを留守にしていることが多かった私。 でもよいのですよ。
今年最初の出展だったので、「今年もよろしくね!」の想いを込めたお喋りの時間も
私にとって大切だったから。
とはいえ、お相手してくださった作家さんのご迷惑になっていなければよいのですけど…。

さて、『ko.no.mi』さんと同じときに出展しているのに、何も頂かないわけがありません(笑)。
いちじくパンに黒ゴマさつまいもの天然酵母ベーグル、国産キーウイ(珍しい!)のジャムと
季節限定のプリンはショコラ。 贅沢できない私はこれで精一杯でした(笑)。
今週末の1日カフェでも美味しいもの頂けますからねー。ガマンです。
パンもジャムも美味しいのは分かっているのですけど、ショコラプリン。
nozomiさんの相棒(=旦那さまですv)で店主の koichiro さんが「過去最高に美味しい」と
話されていただけあって、すんごく美味しかったです!
チョコ嫌いでなくてよかった~。

最後になってしまいましたがcomradeに立ち寄ってくださったお客さま、どうも有り難うございました。
 (すみません。写真撮らなきゃなーと思いつつ…お喋りしていたら忘れていました。)
次は酒心館の展示会に向けて、新作を含め制作頑張ります!


* * * * *

お約束の羊ちゃんです。見辛いけれど。

      ひつじちゃん  出展するとき連れて行こうかなぁ。
                                           看板ひつじ?



ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
