スポンサー広告
▲ pagetop
神戸「手づくり市」in六アイRink出展
うっかりしていました。
もう2日前!


               『神戸六アイRink 手づくり市』

          【日時】 1月30日(sat) 10:00 ~ 18:00
                 (※ 31日は17:00終了)

          【会場】 神戸ファッションプラザRINK サン広場 (六甲アイランド)

                       〒658-0032
                       神戸市東灘区向洋町中2丁目9-1
                          tel.078-846-2500
                         http://www.kfp.co.jp/

          【出展メンバー】  〈comrade〉
                        sakura-machi / 月華

                          ブースNo.30


             *出展者リスト載っています → 神戸「手づくり市」
                                   http://www.clubjaps.net/kobe



この会場、温室のような鳥籠のようなドーム状になっているのですけど、
天井がすんごく高くて鉄骨が剥き出しているようなダダっ広い空間って、実はとっても苦手。
前回出展したときも、うっかり見上げてしまって怖い思いをしたので
今回は見ないように見ないように(笑)。
それにしても神戸「手づくり市」さん主催のイベントに、去年の9月6日から
参加させていただいていなかったなんて、ちょっとびっくりしました。
ということは、出展のお知らせをこのブログでしたのは初めてなんですね。
どうりで書いていて馴染まないなぁと思ったわ… なんとなく。



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
地元の雑貨屋さん
昨年秋のロハスフェスタで一緒に出店してcomrade に加わってくださった『sucre cacao』 さん。
 注)comrade名で出店するときに1度でも一緒に参加してくださった方は、強制的にcomradeの
   メンバーになってしまうのです(笑)。
今年最初のopenの日ということで、昨日お邪魔してきました。


         sucre cacao 2 今のところ土曜日だけopenの自宅shopなのです。
                                  左奥の茶色い木枠のレトロな引き戸の向こうがお店。
                                  アプローチに置いてあるガーデニング雑貨等も商品。


    sucre cacao 3      sucre cacao 4

  ナチュラル雑貨やアンティーク雑貨&家具、時にはオーナーさん自らアンティークの家具を
  リメイクされたり。

             sucre cacao 5
        土台にしているのはアンティークの木箱(蓋付き)。実はこれも商品。
             什器として使っている物も売り物だったりします。
           うっかりしていると素敵な物を逃してしまうので、ご注意。


 sucre cacao 7
            ニットの小物を中心とした手づくり品は、オーナーさんの作品です。
            子供用のニットの帽子はベレーもありましたが、どちらも可愛かったな。
            ベビーシューズもおすすめですよv 
                       sucre cacao 6



どれも可愛いのに、お手頃価格なのですvv
小さな子供さんがいらっしゃるので土曜日のみの営業なのですが、4月頃から平日も
openされる…かも?
ニットのワークショップ(お茶付き)も始めたいとのことで、ケーキ作りの練習も
していらっしゃるのですって!
この先がとても楽しみなsucre cacao(シュクレ カカオ)さんなのでした☆

新商品情報などブログに載せていらっしゃるので、チェックして
是非お店に遊びに行ってみてくださいね!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


           『sucre cacao』  http://blog.livedoor.jp/sucrecacao/

                    〒666-0024 
                      兵庫県川西市南花屋敷4-4-9

                  営業日 / 土曜日 10:00~16:00
                   (休業される場合もありますのでブログでご確認ください)


              sucre cacao 1





作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
素敵なお誘い
サンドイッチ・パン・プリン・焼き菓子などの制作販売をしていらっしゃる『ko.no.mi』さん。
平日は移動販売のお店、土日は主にイベントで出店されていますが、
来月7日には3回目の1日カフェをされるそうです。
そのときにね、作品を置かせていただくことになりましたv とっても嬉しい。

今回のカフェは“ゆる~い感じ”だそうで、そういう空気大好きな私の作品を
そういう空気で満たされた空間で見ていただけるなんて、なんだか楽しみです。
── なんて、実はちょっぴりドキドキ(緊張)していたのですが、
ko.no.mi さんのブログで月華の紹介をしてくださっている文章を目にした途端、
一気にプレッシャーへと変換されました(笑)。

いや、でも和風の素敵なお店だそうなので、そこに置かれた作品もいつもの手作り市のときより
きっと素敵に見えるはず、と期待しつつ制作を頑張るしかないですよね!
30日の六甲アイランドでの手作り市のときにko.no.mi さんに作品をお渡しするので…
うわー、残り一週間切ったなぁ。

このカフェの詳細は30日の出展が終わってからupしますね。
それまで待てないわ~という方(笑)は、1つ前の記事のブルーの字で表示しているお名前
もしくはこのブログの右側にあるリンクからko.no.mi さんのHPへ行ってみてください。
(すみません、不親切で。)
sakura-machi もいっしょです☆

ko.no.mi さん、有り難うございますv お世話になります。
うちもお誘い返しさせていただきますね! 4月はじめですよ~ フフフッ。
詳細は30日に。




いい加減、写真も載せたい…。
あ、更新さぼっている間に拍手を頂きました~。 有り難うございます☆


出展ご案内 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
今月の活動
今朝は寒かったですね。 ヒーターの電源を入れたら5℃って!
うちの家は普通の1軒家ですけど、実は<あずまや>だという説も(笑)。
見かけは一丁前のくせに、あちらこちらに隙間があるので冬は寒いのです。
阪神淡路大震災の影響も十分にあるのですけどねー。
お風呂なんてね、ぴっちり閉めているはずの窓から風が密かにヒュ~って吹いてきたり…。
なので高齢の方には健康上非常によろしくないお家です(笑)。
けれど反対に夏はクーラーを使わなくても過ごせます。 一長一短。


* * * * *
やっと今月の出展が決まりましたv
30日、神戸六甲アイランド ファッションプラザRINK内で行われる手作り市です。
本当は2日間あるのだけれど、現地までの所要時間と経費を考えて、今回は1日だけの参加にしました。
詳細はまた後日にお知らせしますね☆

創作木工の『露満』さんとは出展の日にちを合わせたので、会場でお会いするのが楽しみです。
他に今分かっているのは、サンドイッチ・パンやプリンなどの『ko.no.mi』さんが両日出展されます。 
去年11月にお会いしているのですけど、出展者同士としては… えっ? もしかしたら
9月末のATC以来ですか?! そんなにも前だなんて、なんだか意外だなぁ。
うわぁ、すっごく楽しみになってきました。 ブース、近いといいな! 
 ←もちろん遊びに行きやすいから(笑)。
『ko.no.mi』さんの作品は、こだわりの材料を使っていらっしゃるし美味しいのでオススメですよ~v
私も何か欲し~い。 また“いちじくパン” 頂こうかなぁ。
── こういうお楽しみがあるので、イベントに参加するのは好きです。
ん? 大丈夫ですよ~。 目的を履き違えたりはしていない、はず…です(笑)。

制作物に迷い中。というか悩んでいて、なかなかエンジンがかからなかったのですが、
出展が決まったので進むっきゃない!
炭に関しては、新しく原毛を合わせてみようと思っています。
上手く形になるといいのだけれど。
今度の出展のときに、「おっ、新作出来てるや~ん」って言ってもらえるように頑張ろう。
有言実行☆


* * * * *
実は、ブログの書き方について考えていたら余計に書けなくなっていました(笑)。
  そんなことに悩んでいる暇があったら作品つくればいいのにねー。
本当は1行を短く、改行していくほうが読みやすいのでしょうけど、
そうすると1つの記事が今の倍近くの長さ(イコール、面積。)になると思うんです。
それじゃああんまりなので、やっぱりもっと文章を短くしたほうがいいのでしょうね。

小学生の頃なんかは、同じ文章を書くことが苦手でも逆に長文にならなくて。
作文で原稿用紙1枚以上書かなきゃいけないとするでしょ。 
タイトルと名前、本文を書く前に1行あけると残り340文字か… それが埋められなくて、
句読点を大量発生させて誤魔化していたんです。
酷いときは文節ごとに読点を使い、1つの文章を短くして句点もできるだけ使って、
やっと原稿用紙2枚目の1マス目に最後のマル(←句点)が書けた!とかね(笑)。
先生もガックリきたでしょうね。1枚目読み終わって捲ってみたら、そこにはマルが1つ
書いてあるだけなんですもん。でも条件はクリアしているので何も言われなかったですよー。
それがいつの間に短く纏められなくて長文を書くようになっちゃったんだろうなぁ。

n さんが、このままでもいいみたいなことをコメントくださったのですけど、どうしよう…。
ってやっぱり今日も長文でした(笑)。 また文字ばっかり。


つぶやき | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
遅まきながら2010年始動です。
松の内の間に1度くらいは記事を書くだろうと思って、“新年のご挨拶” 記事に
「7日まではTOPに置いています」と注意書きも入れていたのですが… 
とっても無意味でしたね(笑)。
ありきたりな言葉だけれど「3が日、いかがお過ごしでしたか?」って始まるんだと思ってた~。
思っていたのに ── アレかな。年賀状が悪かったかな。
色々と思うようにできなくて。 去年春先にPCをぶっ潰したせいもあるんでしょうけどね。
PCって私の場合、躓いたときに解決出来るまで時間がめっちゃかかるので、ほんと苦手です。
おまけにプリンターのインクの色が途中から変になって、何が何やら。
そんな訳でPCで作業をするのはもぅお腹いっぱい!だったから、ブログの更新にまで
気が回らなかったんじゃないかなぁ(と言い訳をしてみる)。


昨日(7日)は母がお雑煮を食べに来たので、私もいっしょに今年最後のお雑煮を食べました。
sakura-machiのブログを見ていらっしゃる方はご存知ですが、うちの家のお雑煮って
父が香川県出身なので “白味噌に餡餅” なんです。
それもどうやら母が実際に父の実家で習ったわけではなく、父に聞きながら作ったプラスうち流なので、
本場通りではない “オリジナリティーに拘った一品” となっております(嘘です/笑)。
具は大根・金時人参・鶏肉・里芋・こんにゃく・ちくわ・かまぼこ・薄揚げ ←種類は多いのかな。
本場はこんなに入っていないそうですよ。って、いわゆる邪道だったりするのかも!?
でも他のなんて考えられないってくらい、このお雑煮が好きです。
で、うちは一家離散組なのですけど、それぞれが1人分のお雑煮の材料を揃えるのも…と思って、
実家居残り者の私がみんなに「お雑煮食べに来る?」って声をかけるわけですが。
sakura-machiったら、やーらしいんだー(笑)。
彼氏にお雑煮を振る舞うつもりだったのなら、わざわざおいでって声なんか掛けなかったのに~。
来年からは一人身じゃない限り、そっちはそっちで材料揃えて作ってくれー(笑)。


遅くなり過ぎたけれど年賀状も出せたしお雑煮も食べ終わったので、私のお正月はやっと
終わりましたー。なので、やっとこさ始動。

嗚呼、年初めから出遅れた。

でもまぁ、出展のこととか作品の方向性とか色々と決めかねていることがあるので、何となく
仕事に関係することについては動きが緩慢に… 
  ええ、普段からのんびりしてはいますけどね!

とりあえず今年の目標。『有言実行』
あとは、あ! 今頃思い出しました。 ここまで書いておいて、なんですが。
『文章は短く簡潔に』 ←これ、とっても難しそう。
でもダラダラ文章で読み辛いブログを何とかせねばー。


* * * * *
拍手、頂いていました。 有り難うございますv
いつも思うのですけど、励ましていただいたようでとっても嬉しいです。
もちろん、カウンター付けているから1つでも数が増えていると、「頑張らなきゃな」って
思います☆


つぶやき | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
ようこそ2010年

            月華02


                   明けまして おめでとうございます
                  今年もどうぞよろしくお願いいたします





月華 | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
