スポンサー広告
▲ pagetop
さよなら2009年
とうとうこの日がやってきた。大晦日です。
といっても今年もあと残すところ6時間と少し。ちょっぴり切ないような。

今年は色々な方と出会えて、活動範囲も広がったし刺激もいっぱい頂きました。
皆さんに助けていただくことも たくさんたくさんあって、精神的にしんどいときもあったけれど
楽しく活動出来ました。
こうしてブログを始めることが出来たのだって、ブログの仕方を教えてくださったり優しく
励ましてくださった方、逆に背中をどついてくださった(笑)方々のおかげです。
もうほんとに、ひたすら感謝☆ それと共に“縁”ってすごいなぁと実感しております。

来年は少しでも恩返しができますように。

月華と出会ってよかったなと思ってもらえるように、
誰かへ逆に刺激を与える人になれるように、
頑張っている作家のみんなの横に堂々と並ぶことができるように──
いっぱい頑張っていこうと思います。でも私らしさは忘れずに(笑。マイペース)。

作品を見てくださったりお買い上げくださった皆様、作家の皆さん、
参加させていただいたイベントの主催者&関係者さま…
あ、ブログを見てくださる皆様も! 
此処を見てくださる方にしかお伝えできないことが残念ですが、
どうもありがとうございました。
お父さん、お母さん、それから sakura-machiもありがとね☆


* * * * *
ご挨拶もできたことだし、さて掃除の続きをしよう(笑)。
年賀状は今晩から2日までくらいの間に書くんだー ←毎年恒例。
  …最後が余分だったな。



                                 月 華 <つきか>



ありがとうございました | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
2009年活動メモ・追記
今日は 有り難いことにお正月リースを注文してくださった『ease』さんへ納品に。
『ease』さんといえばほら… sakura-machiのブログに、おいしそ~なケーキなどの
写真付きでよく登場する、あのお店です。
私も髪切ってもらってます。年1回だけですけどね。
お誕生日プレゼントで料金が20%offになるから嬉しい☆   hair with cafe 『ease』

お店に合わせてナチュラル系のリース。
稲穂付きの土台に松ぼっくりとサンキライ(赤い実)をあしらって。
材料だけ見るとオーソドックスな気もしますが、それぞれの配置の仕方は私らしいんじゃないかな。
 “私らしい”って… 分からないですよねぇ(笑)。 そうは言っても写真が無いんだー。
少し物足りないかなとサンキライを多めに。
赤い実って“五穀豊穣”“子孫繁栄”のほか“商売繁盛”の象徴なので、欲張り気味に付けても
いいかな? 千両・万両じゃないけど大丈夫でしょう、たぶん。
ほんとうは結束ワイヤーか何かで飾りを作って付けたかったのですけど、時間が無くて断念。
来年はチャレンジしようと思います。

カフェ担当の聖(きよ)ちゃんが、扉にリースを掛けて「カワイイー」と言ってくれたので一安心。
easeさんには『きまぐれ市』でお世話になったのでプレゼントさせていただくつもりだったのに、
けっきょくは買ってくださって…。 うわ~ん、ありがとうございました~。


『きまぐれ市』で思い出した。
このブログは10月から始まっているので、それ以前の活動を自分メモ用に書き出してみます。
また長くなりそうなので、たたんでおきますね。
ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『季樹(Ki:Ki)工房』さん
13日、『三田市 工房市』を見に行きました。

この市(いち)、JR・神戸電鉄の三田駅改札を出て右にあるデッキ?(道路を横断する高架通路と
そこにある広場)で3ヶ月に一度かな…開催されています。
三田在住の母が教えてくれて去年の夏の初開催時に見に行ったのですが、その時よりもやっぱり
店舗数が増えて賑わっていました。盛り上がりつつあるのかも。

作品を見せていただきながら屋号をチェックしていると、お見かけしたことのあるお店がチラホラ。

名刺を頂いていないのでお名前が分からないけれど、夏のロハスフェスタに出展されていた
木工屋さんにまたお会いしました。
 (しまった。また名刺頂くのを忘れた~! sakura-machiはブログに載せていたはず…。)
「夏のロハスのときに車を頂いて… 妹は車とスツールを頂いたんですけど、スツールめっちゃ
気に入ってましたよ~」っておしゃべりもして。

でもね、今回はお目当てのお店があったんです。
事前確認はしなかったけれど三田在住の方だし、前回は参加されていたからきっと、と探したら…
やっぱりいらっしゃいました♪ 『季樹(Ki:Ki)工房』 さん。
器やアクセサリー、小物や飾り物などの陶芸品をご夫婦で作っていらっしゃいます。

夏に六甲アイランドの <神戸ファッションプラザRINK> で開催された『神戸「てづくり市」』さん主催の
手作り市に出展したときに、『Ki:Ki』さんも参加されていて初めて作品を見せていただいたのですが。
 ── Ki:Ki わーるどにひとめ惚れ、でした。

それぞれが陶芸作家さんだけれど、作品が一緒に並べられていても全く違和感がなくて、
雰囲気が似ているのだけどやっぱりどこかしら違っていて。
ナチュラルで、ほっこりしたりほのぼのだったり、シンプルだけれど優しかったり…
あたたかみがあって見ていて癒されました☆
手作り市は2日間あったにもかかわらず、やる事が色々とあってゆっくりと見せていただく時間が
なかったので、またお会いできるチャンスを待っていたのです。
それが今回の工房市でした。

母が一緒だったのでそんなにも長い時間は取れず、でも何かひとつだけでも頂いて帰りたくて。
あれもこれもと手にしてしまいそうになる気持ちを抑えて(笑。旅行帰り途中だったので、持ち合わせも
あまり無かったの!)悩みに悩んで選んだのがコチラ↓。ブログ掲載の許可を頂いたので。

        ki:kiさん


約7センチ角のプレート…陶板ですね。
色々な柄があってまた迷ったのですが、最初に “これ、好きやな”って思ったのにしました。
木の板にくっ付けて展示されている物もあって、その飾り方も可愛いなと思っているのですけど、
まだ悩み中。 とりあえずそのままで飾っていますが。
そうそう、炭とも合うんですよ! いっしょに並べようっと。

お二人どちらの作品も好きですvv
アクセサリーも、ちいさい植木鉢も… おうちも可愛かったなぁ。うつわも欲しい。
ひとつずつ『Ki:Ki工房』さんの作品を暮らしの中に増やしていけたらな、と思っています。
そのためにもお仕事頑張らないと! (他の作家さんの作品も欲しい物いっぱいあるのです☆)
  陶芸にはすっごく興味があるので、ご自宅でされている教室も気になっていたり。

            『季樹(Ki:Ki)工房』  http://kiki-ware.com 


あ! 来年にはする予定の1day shop や、少しだけでもチャレンジしてみたいなと思っている
自宅shopに参加してくださらないかしら?
よし、緊張するけれどラブコール送ってみよう。
                             


作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
クリスマスも終わって…
更新巻き返し中って… 大嘘吐きでしたね。
2日に1度くらいの割合で更新してみたいものです。
 いやでもそれじゃあ限りなく私らしくないんですけどねー。


*****

いかがお過ごしでしたか? クリスマス。

うちは今年、ツリーもケーキも無しにしてみました。
本当はツリーくらい飾ろうかなぁと思っていたのだけど、家の中が混雑気味だったので
あっさりやめました。 ケーキは買い物に出たとき、お腹が空いていなかったから買いませんでした。
 ケーキ買わないなんて! 雨…よりヤバイのが降ってきそう~。
せめてブログのテンプレート(→文書やデザイン等がある程度かたち作られている素材のこと、ですって。)
くらい24・25日限定でクリスマス用に替えたかったなぁ。
(ブログしているなら、それくらいのお遊びはしてみた~い。見てくださる方がゼロだったとしても/笑。)
ところが今使っているテンプレート、記事を書く欄の幅が広いために他のに替えると、
書き込んだ部分のレイアウト(←大袈裟かな?)が崩れてしまうので、改行をやり直したり写真の
大きさを変えなきゃならないのです。
いくら更新回数が少ないといっても、それでも一応16コは記事ありますからね。
クリスマスが終わったあとまた元に戻す手間を考えると、替える勇気がありませんでした。
つまんないのー。

でも24日買い物に出たついでにsakura-machiの家に寄ったら、クリスマスプレゼントが出た☆

    プレゼント  にゃんこ、にゃんこ! 木製のマグネットです。


ついでに、ずぅーっとupしていなかったB.Dプレゼントはコレ↓でした。

            プレゼント つ、ついでとか書いちゃった… 失礼な!

表はフェルト、内側はボアで温かそうです。色も好きーv
勿体無くてまだ未使用。大掃除が終わって部屋が心地よくなったら履こうかな。

そして私→sakura-machiへのプレゼントは、けっきょく来年へ持ち越しに。
ごめんよーゆりちん。


さて、今年も残すところ4日です。あと少し、がんばろう。
週間天気予報見ていないのだけど、どうか晴れますように。
いくら窓拭きをするのは曇の日がいいといっても私は晴れがいいです。
ついでに暖かい日が続きますようにー。




つぶやき | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『osampo展』
只今ブログ更新巻き返し中でーす。

*****

8日、comradeメンバーでもあるosampoちゃんの個展に行ってきました。
 大阪・中崎町の 『caneton(カヌトン)』 さんにて。

caneton caneton

osampo ・ なおちゃんと出会ったのは、今年3月の“つかしん”手作り市出展のとき。
ブースが隣り合わせだったので色々お喋りしたのでした。
(そういえばこのときko.no.miさんが斜め向かいでしたっけ?)


    osampo 撮影O.Kか聞いてこなかったので遠慮気味…
                                        画質も悪いけれど雰囲気だけでも。

彼女の作品は、布小物・お洋服・ニット・その他小物…と幅広いので見ていて楽しい。
作風は ほのぼの可愛かったり、時々大人っぽかったり、かな。
オリジナリティーに拘って作られているし可愛くて好きなんだけどなー、好きなんだけど…
私のキャラには合わないんですよ~残念なことに。服装とか系統が違うのー。
でもカメラケースはカメラを買い換えたらオーダーしようって決めています。

というわけで。
今回も指をくわえて見ているだけでした。
でもとてもよい刺激になります。 私も頑張らなきゃ。

     『osampo』  http://osampo-sampo.cocolog-nifty.com/blog/
                 作品の写真も色々と載せていらっしゃいますが、旅行の写真も見ていて楽しい


caneton    caneton
 今回はお茶をして。            オーナメントがクッキーだなんて!


        『caneton』   大阪市北区中崎町3-1-12
                      TEL:06-6374-5099

             営業時間 / 12:00 ~ 20:00 (土日 ~ 19:00)
             定休日  / 木曜 (変動することがあるのでブログで確認してくださいね)             
                       http://blog.auone.jp/caneton/

                                            caneton



イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
『oeuf』終了しています(笑)。
お久しぶりです。

9日から出かけて13日夜に帰ってきました。
やっぱり自分の住処ってほっとするなぁと思っていたら、知らない間に1週間経ってしまった…。
もう12月も下旬。
あと10日ほどで2009年も終わってしまうのですね。
師走─ みなさん、走っていらっしゃいますか?(笑)
私は明日からフル回転するつもりですが、年内にしたいことを完遂できるのか疑問です。
寒いの苦手… ←これが最大のネックに。(私だけじゃないんだから、ねー。ガンバレ。)
それでも来年新しく始めるために。今、精一杯足掻いておこうと思います☆
‥‥単にウダウダ過ごしてきたツケがきただけですけどねっ。

それにしても一つ前の記事を書いたのが3日って… 停滞するにも程がある。
カウンターは少しずつでも回っているし、拍手をくださった方(有り難うございます!)も
いらっしゃるというのに。
こんな引き篭もりブログでも気にかけて見に来てくださるなんて、ほんとうに有り難いことです。
更新なくてごめんなさい。
せめてouef終了のご報告まではしなきゃいけなかったのにね。

というわけで。
どんなに日が経っていようが先ずは“oeuf”のご報告から。
  長かったなぁ前置き。


■6日 1day handmade shop 『oeuf』

10時から10時半の間に搬入ということで、道中迷いに迷って私達は10時20分頃?に入りました。
oeufのメンバーさん以外の委託参加者用のテーブルに、スペースは早い者勝ちで作品展示
ということは聞いていたのですが、あまりの少スペースにびっくり。
炭を外したので私の作品は少数しか持っていかなかったのに、それでもsakura-machiの
作品を並べると空きスペースはほとんど無いので全部は出せないなぁと断念しようとしたら、
「そこらの空いてる所に置かせてもらっちゃえ!」とのsakura-machiの一言で何とか無事に
全作品出品できました。 さすがだ妹よ、ありがとう(笑)。

値札統一でoeufの判子を捺さなきゃいけなかったりで準備にバタバタ。
けっきょく間に合わず残りの作業を外でやることに。
openぎりぎりに部屋から出たのですけど、部屋の外にはお客さまの行列がズラーーッで、
すごいなぁ、oeufさん頑張ってるんだなぁと関心しながら外へ。

自分のことは終わったけれど、その後はひたすら入浴剤のラッピングが出来ていない
sakura-machiのお手伝い。
この日は晴れていたけれど気温は低くて、でも車移動&部屋の中での行動の予定だったから
防寒対策はしていなくて、めっちゃ寒い~!
作品を並べたりしに部屋へ戻ったきりのsakura-machiを待っている間にもクシャミは出るし
背中はゾクゾクするし、でも荷物は全部置いて行ってるので2人分あるし、どうしようかなぁと震えていたら…
外でお弁当を食べ終わったoeufのkayokoさんが「ここに居たら風邪ひくし、荷物運ぶの手伝うので
一緒に部屋へ入りましょう」と声をかけてくださいました。
寒かっただけにその温かいお言葉がとっても身に沁みました~。

こんなに長時間会場に居るなんて予定外で、外せない用事があるから一旦家へ帰らなきゃいけないけれど、
そうするとトンボ返りしないと搬出時間に戻ってこられないし。
で、今回はややこしい作品は一応無いので、終わりまで会場に居ることにしたsakura-machiに
搬出をお願いして帰りました。
そうしたら月華の作品が、納品書と残りの数が合わず捜し回ったり再チェックしたりと大変だったらしくて。
けっきょくお買い上げいただいたけれど札が外れていて誰のか不明扱いになっていたと分かるまで、
かなり時間がかかったみたいです。 ごめんねー妹よ、ありがとう(笑)。

写真のことは、すっっっかり忘れていました。というよりそちらに気を回す余裕がありませんでした。
なので会場の様子はこちらでチェックしてみてください。  『sakura-machi』 ← on click
会場のEBISU Garden&House、素敵でしたよ~。
宝塚ガーデンフィールズみたいに大きなお庭?があるのかと想像していたのですが、そうではなくて
こじんまりした感じでした。建物もこじんまり、かな。
でも階段を含め床が無垢材(←違ったらどうしよう/笑)。靴で歩くとコツコツって深い音がするの。
あの音とか響きとか振動、好きです。落ち着く。
部屋も一人で使うには広すぎるけれど、共同で作品展とかするにはよさそうでしたよ。
レンタルのお値段は聞いていませんけどね。

『oeuf』の皆さま、お世話になりました☆
そしてkayokoさん。誘ってくださったり気を遣ってくださったり、ほんとうに有難うございました~。
最後は作品行方不明でご迷惑おかけしちゃいましたね、ごめんなさい。
これからもどうぞ宜しくね。
(ココを見ていらっしゃらなくてもお礼は言っておかなきゃ/自己満足。)


2009年最後のイベントは委託だったのに、何だか精神的にとても疲れました。
でもまぁ、参加しないほうがよかったとは思わない。無駄な経験なんて一つとしてない、と
前向きに前向きに。

そして写真もないのに無駄に長い文章を書いている自分に溜め息です…。





ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
1day shop 『oeuf』
いよいよ今年最後のイベント参加です。



                oeuf DM-25トリミング調整


              1day hand made shop 『oeuf』
                                http://oeuf2006.exblog.jp/ 


          【日時】 12月6日(sun)  11:00 ~ 16:00

          【場所】 EBISU Garden&House 2F (JR中山駅より直ぐ)

                   〒665-0874  宝塚市中筋5-9-23
                          TEL 0797-82-1022

               oeuf DM(拡大)-25トリミング調整
                             ↑クリックで拡大(見辛い方はHPでチェックしてくださいね)
                                              『EBISU Garden&House』
       
          【出展メンバー】 〈comrade〉
                       sakura-machi / 月華


oeuf のメンバーの kayoko さんが sakura-machi の大学時代頃の(何年前だ!?)
とある活動仲間の一人で、私もときどきお会いしていました。
とある… というのはナイショらしいので何の活動かは言えませんが(笑)。
  なんでだろう。従姉も自分の子供ちゃんにはナイショにしているみたい。私は誰にでも言えるゾ。
で、今年8月の六甲アイランドの手作り市に出展したときに、見に来られていた kayoko さんと
会場でバッタリお会いしたのがきっかけで、今回誘っていただきました。

このイベントには作品のみの参加です。
oeuf のメンバーさん以外の、ゲスト参加さん用のコーナーがあるのですって。
そこにコッソリ(笑)置かせていただきます。 ←月華はね。
炭はいつものようには出せないので、携帯ストラップ・ピン留めあたりを出そうかな。
搬入と搬出にだけ、ばびゅーんと車で行きます。
楽ちんなのだけれど、やっぱり自分の作品を見てくださる方とお話しできないのは残念。
そうそう、アトリエパーティー出展のときにお世話になった 『POAMOCK』 の こりんさんも
出品されるんですよ。びっくり。

布小物、ニット小物、天然石アクセサリー、シフォンケーキ、手作りパン、木工品など色々あるそうなので、
興味のある方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね☆


一年の最後の活動が委託で参加って… なんだかちょっぴり寂しいなぁ。



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
近所のお好み焼き屋さん
下の記事の続きです。

私の家から徒歩5分くらいの距離に、数件のお店が集まる“タウンショップ” という所があります。
『ハマ・ノ・テ』へ行くとき前を通ったのですけど、花飾りが見えたので「新しいお店が入ったのかなぁ」
と気になって帰りにのぞいてみました。 → 入りました。

あ、お店の写真を撮り忘れた。

   とことん とことん

              川西市 / 阪急バス『萩原台』バス停前 萩原台タウンショップ内
                  お好み焼き・鉄板焼き 『とことん』
                              TEL / 072-757-9121

               営業時間 : 18:00~22:00(オーダーストップ)
                        ※12月15日より→ 11:00~22:00
               定休日 :   月曜日
               駐車場 :   あり

『とことん』さんが入る前のお店もお好み焼き屋さん。
内装はそのまま引き継がれたそうで、ちょっとモダンな感じです。
それから、えーっと “美人のママさんと可愛いリサちゃんがお待ちしてま~す” だそうです(笑)。
ママさんのこと、私は“美人”より“可愛いなぁ”って思いました。とても気さくな方で、お話ししやすいの。
リサちゃんはねー、可愛いですよ~v

お好み焼き→「とことん焼き」(で合ってたかな)とオムそばを sakura-machi と半分こ。
オムうどんも有るのですが、おうどんが切れていたので今回はおそばで。
オムそばはボリュームもあって、おいしかったですv
「とことん焼き」はスペシャルお好み焼きって感じで… あれ? おいしいのと写真を撮るのとオシャベリ
していたのとで、牛筋・こんにゃく・イカ・キャベツしか具については覚えてないや。
生地に山芋が入っていて、めっちゃおいしかったー!
うちの家も母の作るお好み焼きには必ず山芋が入っていました。
山芋が入ると、ちょっぴりとろっとした軟らかい生地になって、胃にどっしりこないのにお腹は満足する
感じかな。 うん、今回は大満足☆
おいしいお好み焼きやたこ焼きを食べたときって、大阪に住んでいてよかったな~と思います。
                                               (兵庫ですけどね!)

こちらのお店、今は午後6時からですが、今月15日からはお昼11時からの営業に変更。
それに伴いランチメニューが登場するのですって(既存メニュー・価格も一部?変更予定)。
お好み焼き屋さんのセットメニューって“定食”のイメージがあるけれど、あくまでも“ランチ”なイメージで
考えていらっしゃるそうですよ。 どんな“ランチ”になるのか楽しみv
「メインのお品はハーフサイズの2種類チョイス」ってリクエストしてみました。採用されるといいなぁ。

タウンショップには知る人ぞ知る、な『ごきげん喫茶』さんもあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
『とことん』さんでランチをしてお茶をしに他のお店へはしごするコースはいかが?
  (12月3日から8日まで 「萩原台タウンショップ 年末大売出し」開催 / 各店舗 特典有)


日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
