スポンサー広告
▲ pagetop
1day cafe 『ハマ・ノ・テ』
日曜日、sakura-machi のお友達でcomradeの仲間でもある“はまちゃん”の初cafeに
行ってきました。

            ハマ・ノ・テ


といっても今回は練習?みたいなもので、知人とご近所さんに宣伝しただけのごく内輪な開催。
ところが10:00~18:00 open だったのに、17:00を過ぎた頃にはもう珈琲すら無かったという
大盛況っぷりでした。

甘い考えをしていた私達姉妹。
場所は同じ学区内のご近所さんなのでのんびり歩いて、着いたのは3時過ぎ頃だったかしら。
ケーキは7種類ほどあったようですが、もうガトーショコラしか無くて… それも私達の注文後、
あと1組か2組ぶんしか残っていないという際どいところでした。
とうぜんお持ち帰り用の焼き菓子もパンも既に無く(お昼頃?に完売したそうです)。
はまちゃんの焼き菓子好きだから欲しかったのに。残念。


さて、そのガトーショコラですが。
私は紅茶と、sakura-machi は珈琲といっしょに頂きました☆

   ハマ・ノ・テ
     

はまちゃんのガトーショコラはしつこくなく割とあっさり目な甘さ。
甘いもの大好きな私だけれど、物足りなさは全然感じなくて美味しかったですvv
また食べたいなぁ。

cafe の会場はごく普通の1軒屋で、レンタルスペースというかレンタルルーム? ハウス? に
なっているのですって。
はまちゃんに聞いたところによると、テーブルも椅子も、スリッパも食器もそのまま貸してくださっての
レンタル料金。 お値段を聞いて、これは使わせていただかなきゃ~とワクワク(単純/笑)。

というわけで、やりましょう。1day shop。
来年3月頃かなぁ… まだスケジュールの調整もできてないし、他の作家さん達にも話していないので、
あくまでも私達姉妹の希望願望ですが。今のところ。
来年は1つ1つ、大切に確実にこなしていこうと思います。よし、頑張ろう。

お話が逸れましたが、1day cafe 『ハマ・ノ・テ』。
はまちゃんのご家族みなさんとお友達で助け合って作られた、あったかほのぼのcafeでした。
はまちゃんらしくて良かったです。お疲れさま☆
次回開催、楽しみにしていますね。
             ハマ・ノ・テ    ハマ・ノ・テ


                       
イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
アトリエパーティー終了
『アトリエ パーティー』 3days、終了しました。
地元出展、なんだかとっても楽しかったです。


           アトリエパーティー・コム


  comrade はこんな感じになりました。
  けっきょくイベント間近に什器の申請をして、棚と縁台を左右に。
  クロスはロハスフェスタで使ったものを、私達2人が早速使わせてもらいました。
  初めてのテーブル ディスプレイ、何とかなっているかな?


        アトリエパーティー   アトリエパーティー
                                    2階から見たらこんな感じ。

初日と最終日は搬入&搬出のため車でしたが、なか日は徒歩出勤(あ、一応…)だったり。
出張版だけれど、お名前はよくお見かけしているのにまだ行ったことがないお店が見れたり。
1day shopやイベント出展しかされていない方達もいらっしゃるので、お会いできてラッキーでした。

3日間出展しましたが、会場がいちばん賑わっていたのは土曜(初日)のお昼。
モザイクボックスの地階は飲食店街だからか、イベント開始の11時から沢山の方に見ていただけて
嬉しかったです。
炭をカゴに入れてお部屋に飾っていらっしゃるお客さまが炭の飾りをとても気に入ってくださって、
お話させていただいている間に2つ・・3つ・・とお買い上げくださる数が増えていったのには驚きました。
フラワーアレンジメントなんて一度も習ったことはないのですけど、褒めてくださってとっても嬉しい。


comrade に立ち寄ってくださった皆さま、どうもありがとうございました。
それからお世話になったモザイクボックスの担当さま、出展者の皆さまもありがとうございました~。
そして忘れちゃいけない!
  こんな素敵な機会をくださったPOAMOCKの こりんさんに感謝☆


■□■□

ほかのお店も紹介したいのだけど、写真を選んだり(使えないのばっかり…)するのに
時間がかかっているので、このまま一旦あげておきます。遅くてすみません~。
この記事の最後に 『続きを読む』 が出ていたら、また見てやってくださいませ。


ありがとうございました | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『アトリエ パーティー』
だそうです。モザイクボックスのイベント名。
明日(もう今日ですね)広告がでます。

            モザイクボックス広告


木炭の飾りを作っていたのですけど、やり直してもやり直しても気に入らない。
よくよく考えてみると、リースの蔓の色が原因なのだと気付きました。
なんでこんなことに気付かなかったのかなぁ。
悔やんでも時間は戻らないので、開き直って残り時間のんびり制作します☆
… いつもと内容変わらないな、これは(笑)。


   
出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
モザイクボックスいべんと。
イベントまで1週間をきってしまいました。
1日単位ではそんなに早いとは思わないのですけど、3日4日まとめて見ると
やっぱり日が経つのは早い・・・。
あと1ヶ月と半月で今年が終わってしまうなんて驚きです。
1日1日を大切に過ごさなきゃ。



           『北摂ハンドメイド作家フェア(仮)』

      【日時】 11/ 21(sat) ~ 23(mon)  11:00 ~ 18:00

      【場所】 川西 モザイクボックス 地下1階 「カスケードガーデン」
 
      【出展メンバー】  〈comrade〉
                    sakura-machi / 月華

      【アクセス】 阪急「川西能勢口駅」 ・ JR「川西池田駅」下車 

                 モザイクボックスmap ※画像クリックで拡大
                      (地図はモザイクボックスさんのHPからお借りしました)
                           HPはコチラ→ モザイクボックス

      【出展者リスト】
        <21日> tekuteku / Amitie / tete / ぴぴんず・わーく / chiwa de chiwa 
              / 雑貨café「Lease」 / san garden + ciel blue / SEEDS
        <22日> POAMOCK / Tobichi / Amitie / tekuteku / ko*koruri / tete
              / 雑貨café「Lease」 / san garden+ciel blue / SEEDS
        <23日> POAMOCK / Amitie / tekuteku / ko*koruri / 雑貨café「Lease」  
              / san garden+ciel blue / SEEDS

         ※ハンドメイド作品だけでなく、セレクト雑貨出品のお店も多いです。



今回の出展。 22日・23日に参加される『POAMOCK』の “こりん”さんから誘っていただきました。
今年の2月頃だったかな。とあるお店を検索していたときに、彼女のブログに出会いました。
川西や近隣の街のお店などの情報や彼女の作品、POAMOCKの活動のことなどが書かれていて、
私の住んでいる川西って、じつはおもしろい街なんじゃない?と気付かせてくれた、楽しいブログでした。
主婦で小さい子供ちゃんもいらっしゃるのに、すごい行動力!
時間の使い方がお上手なんでしょうね・・・ 見習いたいです。

        彼女のブログはコチラ → こりんの北摂・散策びより♪


地元の雑貨好きさんには名の知れているお店の名前が並んでいるので、とってもドキドキしています。
1店のスペースは約180cm×90cm。
うちは今回、 sakura-machi との意思の疎通ができていなくて什器の持ち込みは無しです。
テーブルの上にディスプレイするのは初めてなので、しっかり打ち合わせをしていかなければ。
うっ、ニガテ~。 



以下私信です。

■□■□

   *nozomi さんへ*
      sakura-machi がすでにメールでお知らせしていると思いますが・・・
      ほんとうにごめんなさい! 1日カフェ、とってもとっても楽しみにしていたのに、こんなことに
      なってしまいました。
      その次には必ず行かせていただきますので! 
        うわ~ん、ケーキもサンドも珈琲も頂きたかったー(涙)。


出展ご案内 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ハイカラマルシェ出展してきました。
更新停滞してしまいましたね…
遅くなりましたが 『ハイカラマルシェ』 のレポートもどきを。


前日だったか前々日だったか、雨とすごい勢いの風で荒れ模様だったお天気も、
当日はちゃんと晴れてくれてほっとした11月3日のハイカラマルシェ。
初っ端からのトラブルで主催者&関係者さまとosampoちゃんに迷惑をかけてしまいました
(す、すみません)が、
osampoちゃんが自分の接客を二の次にして私達姉妹の準備を手伝ってくれたおかげで
なんとか昼過ぎにディスプレイ完了、ようやくスタートすることが出来ました。


      ハイカラマルシェ ※写真クリックで大きくなります。

とはいっても市は3時まで。おまけに会場がいちばん賑わっていたのが午前中だったのもあって、
準備終了後の残り時間はひたすら の~んびりしていました。
うん、でもそういう感じです。此処は。
ぽかぽか陽気が似合う、平和っていいなぁと思わせてくれる ── そんな感じの市。
まぁ今回は予報通り寒い日だったので、お日さまが出ているときは大丈夫でも陰ると風が冷たくて、
途端に寒い寒い言いながら少しジタバタしていましたが。
あとはライブの回数が前回にくらべて少なかったことがちょっぴり残念だったかな。


さて、「昭和」だったのはどの部分でしょう(笑)。

  > 答:写真の左側の机とその上の小さい棚。
     ハイカラマルシェ-80トリミング ←わ~見にくくてごめんなさいっ

今回ココが大事なポイントだったのに、す~っかり写真を撮り忘れていました。
テーブルの前に下がっている布は、焼き菓子&パンで参加の “はまちゃん”のお母さま作.の
刺繍が施されたテーブルセンター。 (うちにも昔、ありました。母お手製の刺繍入りテーブルセンター☆)
その上には和風カゴに入れた焼き菓子や食パンを置いて。
そして奥の小さい棚。これこそディスプレイしているところの写真を撮っておかなければならなかったの
ですけれど…
じつは、ちょこちょこお世話になっている手作り木工の『露満』さんが考えて作ってくださったのです。
この棚の4本の脚。なんと、瓶なのでした。

   レトロ瓶50トリミング ※写真クリックして大きな画像見てみてください。とってもレトロ風。
『露満』の名定さん、ほんとうにありがとうございました。
うっかり写真撮り損なってしまったせいで、簡易なご報告しかできなくて申し訳ないです。

他のお店も似たり寄ったり、が多かったかな。
大きな声では言いにくいですけど、あんまり「昭和」でもなかった…と思いま‥し・た(ナイショ)。

comradeにお立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました☆
そして午前中にのぞいてくださった方。
準備が出来ていないために作品&商品をお見せできなくて申し訳ございませんでした。


ところで以前ブログに書いていた、月華のショップカードもどきですが。
開店準備のバタバタで疲れ果てて そのあとノンビ~リしていたら、開催時間中にショップカード
(しつこいようですが、もどき。)の“ショ”の字も思い出しませんでした。
たかだか名前とメール&ブログのアドレスをエクセルで作って普通のコピー用紙に黒字で印刷
するだけなのに、2時間半も費やした私はなんだったのだろう… せつない。
でもいいんだー。次の出展で派手にデビューしてやるぅ!

次回はそんな私になんてお誂え向き(笑!)、阪急川西能勢口駅前 『モザイクボックス』 地下1F広場で
行われるイベントに参戦 出展します。 詳細はまた後日書きにきますね。
本格的な(?)地元出展なので、気合入れます!

そういえば、下の記事に拍手頂いていました。 ありがとうございます☆
(もしかしてWさんだったり…笑。 違っていたらごめんなさい。)


■□■□

  *私信* 『osampo』 なおちゃんへ。
     ハイカラマルシェでは迷惑かけてごめんね。それからいっぱい手伝ってくれて、ありがと~。
     これに懲りないで、これからもお付き合いよろしくね! …ね?(笑)


ありがとうございました | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
