スポンサー広告
▲ pagetop
ハイカラマルシェ
晴れて暖かな日が続きますね。
当日も雨降らないといいな。


        ハイカラマルシェ1 地図拡大→ ハイカラマルシェ2

               『ハイカラマルシェ Vol.5』

          【日時】  11/ 3(tue)   10:00 ~ 15:00
                              ※小雨決行。雨天の場合は11/ 8(sun)に順延。
          【場所】  茨木市 「本源寺」境内

          【出展メンバー】  〈comrade〉
                        osampo / はまちゃん / sakura-machi / 月華


            ※画像クリックすると拡大されますが、字読みにくいですね・・・ 
               詳細はコチラでご確認ください → ハイカラマルシェ


comrade は前回春につづき2回目の参加です。
そういえば、5月に開催した『気まぐれ市』以来お久しぶり!な “はまちゃん”が、委託参加してくれます。
詳細はまだ聞いていませんが、焼き菓子と・・・パンも出るのかな?
ブースの位置は当日くじ引き等で決まるので未定です。
お寺の境内でのんびり~な雰囲気の蚤の市なので、よかったら遊びにきてください!
あ、もちろんマイバッグ持参でおねがいしますね☆
それからハイカラマルシェでは、プルリングを車椅子に交換する活動や、ユニクロが行っている
状態の良い自社製品のUSED衣料を回収して発展途上国へ送る活動にも協力しているそうなので、
皆さまも当日ぜひぜひご参加くださいませ。


今回は5回目ということでテーマがあるのです。「昭和」ですって。
作品を昭和っぽいものには出来ないので、ディスプレイをそれっぽくするしかないかなぁと思うのだけど、
どこまで出来るんだろう・・・ やばい。
まさか当日準備できた途端、「昭和」じゃないお店は撤収!なんてことにならないかしら。
昭和、ねぇ。
でも流行って繰り返しめぐってくるものだから。
ほら、ロハス系の布小物に使われているプリント生地の絵柄。お母さんが昔に買って作らないまま
しまい込んでいた生地に似ていませんか?
モチーフ編みをつなげたクッションカバーなんて、我が家には小さい頃から有りましたけど。
たとえばそういうものを今並べてみたところで、昭和やね~って思うんだろうか・・・



出展ご案内 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
パソコン生還
1つ下の記事を書いたあと最後にメールチェックをしようとしたら、パソコン壊れてました・・・。
今年春から2台目です、パソコン壊したの。 なんて破壊魔な私。

そういえば、1度だけsakura-machi のパソコンからアクセスさせてもらったときにも
チェックしたのですけど。
あれから一週間 ───
すっかり落ち着いたようです、ロハスフェスタの件。

って、こちらを訪問してくださる方の数のことなのですけどね。
じつはこのブログ、osampoちゃんとsakura-machi とcomrade にリンクを繋げてもらっている
とはいえ、まだショップカードなんかを作って宣伝をしていないので、身内を含めても数は極々わずか
なはずなのです。
でもロハスフェスタのあと落ち着いてから一週間が過ぎた今、のぞきに来てくださっている方たちって・・・
私、素直によろこんでいいのでしょうか。
次出展の『茨木ハイカラマルシェ』には、月華のブログとメールのアドレスを書いたショップペーパー
(カードなんて言えない。)を作っていく予定です。
但しパソコンオンチなので紙に愛想のない印刷して切っただけ、なものになるのは必至ですけどね!
たくさんの方に貰っていただけるといいな。

のんびりしていたら次の出展まで10日を切っていました。やばい。 エンジンかけなきゃ。
osampoちゃんも一緒なので楽しい出展になりそうです。
作品の写真、up 出来ればいいのだけど。
『茨木ハイカラマルシェ』 の詳細については手元にチラシが無いので、また後日に。


コメント&拍手、ありがとうございます!
コメントくださった3名さま、お返事は後ほど改めて書きにきますので、もう少しお待ち下さいね。

■□■□

遅くなりましたがコメントお返事書きましたので、お心当たりのある方はよろしければ
のぞいていってくださいませ。


文字ばっかりの記事が続いてしまいました。
このブログのテンプレ、シンプル具合が気に入っているのですけど、
写真が無いとものすごく素っ気無いですね・・・
つぶやき | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
ロハスフェスタの余波?
雨でしたね。
外が暗い日に家の中に居ると、ずぅーっとねむい。
こんな日は毛布にくるまってまったりしたい・・・
                 にゃんこ、ほしいなぁ。


ロハスフェスタが終わって5日になりますが、まだ片付けが終わっていません。
次の出展まで間があるので、この機にしっかりと家の中の整理をしたいところ。

 ↑なんとなく恥ずかしいので、小声になりました(笑)。

制作物が炭とリースだけならまだよいのだけれど、
携帯ストラップを作ったり編み物したりミシン使ったり・・・
のこぎり・トンカチ・電動ドライバーまで出てくるので、出展前の部屋の中は大変なことに。
(出展前だけやないでしょ!って母につっこまれるな、これ。)

11月も出展が3つか4つある予定だし、あっという間に12月になっちゃうんだろうな。
よし。今のうちから片付けと整理、ちょこちょこやっていこう。
そうしたら年末はのんびりと楽しみながら新年を迎える準備ができる!
── なんて、いままで予定通り出来たためしがないのですけどね。
凝り性なので1ヶ所きれいにするのにも時間がかかります。 けっして片付けが下手なわけでは・・・
作り変えたい棚もあるしなぁ。
そうだ、ブログ始めたことだし “before” “after” とか載せてみようかな。
と思ったけど “before” は恥ずかしくて載せられないことに気付きました(笑)。 なんだ残念。


ロハスフェスタが終わった翌日から、訪れてくださる方の数がものすごく多くて。
だいぶ落ち着いたのですけれど、フェスタ関連で検索に引っかかっていたのでしょうか?
お目当てはフェスタのレポートかしら。
そんな最中、拍手を頂きました。
拍手だけでも頂くと、お1人でも足を止めてくださる方がいらっしゃるんだと分かって
とってもうれしい。
ありがとうございました☆

ロハスフェスタの打ち上げ(←反省会の間違いかも。)やら精算やらが終わっていません。
そういえば、comradeのブログもロハスの締めの記事がupされていませんね・・・。
早急に書くようにします。 comradeをのぞいてくださった方、ごめんなさい。

ロハスフェスタ。 私にとって完全に終わるのは、まだ先になりそうです。
(今日の記事は文字ばっかり・・・)



つぶやき | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
ロハスフェスタ無事終了しました☆
“ロハスフェスタは雨率が高い”はずだったのに、どうしたの?(笑)

2日間とも朝夕は気温が低くて寒かったけれど、日中は“なんて運動会日和(?)”な
快晴でした。あついあつい・・・。
そんなお天気のせいか、会場はどこへ行っても人だらけ!
ロハスフェスタには出展1回を含め、去年の春から毎回足を運んでいますが、
こんなにも人で賑わっている様子を見るのは初めてです。
(いつもはもう少し、ゆったりのんびり~な雰囲気なんですよ☆)
主催者さんのお話によると、来場者数が過去最高だったそうで。
そんなときに出展者として参加できて、ちょっぴりうれしい。


さて、私達 『No.43/comrade』のブース。

ロハス01
                     (花柄のパラソル・・・気にしない気にしない/笑)

ロハス03 ロハス02


最初は「こんなに沢山の物、どうやって並べたら・・・」と不安いっぱいでしたが、
南船場の『tapie style』というart+select shopにお勤めのムラカミちゃんと、
お店のコーディネイトのお仕事(でよかったっけ?)もしている『ranbu』のまゆみちゃんが
鮮やかな手際で商品を振り分けディスプレイしてくれたし、
ブース中央のテーブルでは布小物やアクセサリーの扱いに慣れている『osampo』なおちゃんが
テキパキとディスプレイ。
持ち寄りの什器とディスプレイ小物とはいえ、川西の南花屋敷で自宅shopをしている
sucre cacao』よほちゃん持参のテーブルや一部商品でもあるアンティーク雑貨に助けられて、
すてきなお店が出来上がりました。

ロハス06
開催中、ブースにはほとんど途絶えることなくお客さまが来てくださって、
暑かったけれど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そんななか、なおちゃん(osampo)のお友達のお二人が炭を買ってくださいました。
ありがとうございました!
  小さいカゴに入った華炭(花炭)は月華の定番品なので、もちろん可愛いのですが
  (ごめんなさい親バカで・・・)、木を刳りぬいた器に入った華炭は器も自分で作ったので
  さらに可愛くて(笑)。
  3つとも、ちゃんとそのままの姿でお嫁入りできたでしょうか。
  華炭は壊れやすいので、いつもそれが気になるところです。

お話はできませんでしたが、お花ピンや巣ごもりバスケット・トレイを買ってくださったお客さま、
comradeに立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました☆

2日目には手作り市出展でよくお会いする『ko.no.mi』さんご夫妻が遊びに来てくださいました。
プリンの差し入れまでくださって・・・とっても癒されました~。 ありがとうございましたvv

さおちゃん&智美ちゃんも遊びに来てくれてありがとね☆

そしてそして。 なんといっても一緒に参加してくれた仲間たちにありがとうを。
 福井さん(バウハウス)、なおちゃん(osampo)、よほちゃん(sucure cacao)、まゆみちゃん(ranbu)、
 ムラカミちゃん、ゆりちん(sakura-machi)、そして委託参加の『アイファクトリー』さん。
またいつかご一緒出来るといいな・・・。

ロハス07


今回カメラも携帯も充電不足で、あまり写真が撮れなくて残念。
ロハスフェスタって出展するのは楽しいけれど、出展するとほかのお店を隅々まで見られないので
楽しくない(笑)。
ご挨拶できたのも『hana 石けん』さんだけだし。
お客さんとして参加するのと出展者として参加するのと・・・
どちらのほうが楽しいのか悩むところです。



そういえば、このブログ初の拍手を頂きました。
下の記事2つ・・・同じ方かしら。
どうもありがとうございました!

次は『osampo』 『sakura-machi』 『月華』の3人で、11月3日の“ハイカラマルシェ”に出展します。

   (※文中の違う色で書かれた名前をクリックすると、リンク先にとべます。)



ありがとうございました | Comment : 5 | Trackback : 0
▲ pagetop
ロハスフェスタに出展します。
ものすごい風。
雨は降っていないようです。少し前は大雨だったのだけれど。
おとなしくなったと思えば突然暴風に変わるのでドキドキです。
外周りの風で飛んでいきそうな物は片付けたつもりですが、大丈夫かな。
あした、うちの家の物がよそのお家の敷地内にお邪魔していませんように・・・。


さて。
今さらな感じもしますが、自分メモ用も兼ねてあげておきますね。

             第9回ロハスフェスタ案内a

       『第9回 ロハスフェスタ』    ※雨天決行

          【日時】   10/ 11(sun) ・ 12(mon)    10:00 ~ 17:00
          【会場】   万博公園 東の広場
          【入場料】 100yen (中学生以上)
                   ※公園入場料 大人250yen 小・中学生70yen が必要

             ブースNo. 43 / comrade (コムレード)
                          http://comrade08.blog93.fc2.com/

          【出展メンバー】  グラススタジオ バウハウス / sakura-machi / osampo
                       / sucre cacao / ranbu / ムラカミ トモコ / 月華

            
        詳細はコチラ →    ロハスフェスタ
                       http://www.lohasfesta.jp/index.html


いつの間にか雨が・・・。
台風は今、どの辺りでしょうか。
予報ではロハス当日、晴れそうですよ☆


あーっ! うっかり忘れるところだった!!
いつも一緒に手作り市に出展している、妹の『sakura-machi』のお誕生日。
   もう日付が変わっているので昨日なのですけど。
6日の彼女のブログに私の誕生日のことを書いてくれていたので、お返しですv

○○歳のお誕生日、おめでとー!   ・・・1日遅れたけど。

   sakura-machi のブログはコチラ →  http://sakuramachino.blog.shinobi.jp/
出展ご案内 | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
月華の飾り炭
『月華』の作品のひとつに、炭の飾りがあります。

炭といえば“和”のイメージが強い・・・でしょうか。
私は和風も大好きなのですが、ここでは敢えてナチュラルな雰囲気に。
木の実やドライフラワー、プリザーブド・フラワーなどを合わせています。
気軽に炭のある暮しを楽しんでくださるといいな。

飾り01
                           (ロハスフェスタ出展応募用に撮った写真でした)

炭は里山保全活動の一環として作られたものを使用しています。
そちらの活動については、また後日改めて紹介しますね。

本当は炭についてのアレやコレについて書くほうがいいのですけど、
今は時間が無さ過ぎて・・・
これもまた後日に。 (といっても、たいしたことは書けない・・・ か・・な?)



「誕生日がくるのを待っている場合じゃないわっ」と1日にブログをスタートさせたのに、
おかしいな。 2つめの記事を書かないうちに、1つ歳をとってしまいまいた。ガックリ。
いえ、厳密に言うとまだです。 夕方に誕生したそうなので(笑)。
  (sakura-machi からプレゼントもらいました! わぁ~いvv
   あとで写真載せよう・・・)
月華 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
はじめまして。
10月ですね。
やっとやっと、ブログをスタートさせることが出来ました。

ここまで遅くなったら本当は、もうじきくる自分の誕生日から始めたかったような気もするけれど、
ロハスフェスタ出展が迫っているので、のんびり公開するのを待っているわけにもいかず。
1日でも早く始めて更新していかなければ!

でも、文章書くのは小さい頃から (?) 大のニガテ。
なので読みづらいところもあると思いますが、出展情報を中心に書きたいことを書きたいときに。
私らしく、のんびりマイペースに綴っていこうと思います。

あ。 出展予定がなければ、“出展情報を中心に” は書けないんだった(笑!)


月華<つきか> をどうぞよろしく。

tukika01

月華 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
