スポンサー広告
▲ pagetop
osampo ちゃんが川西阪急に!
今週水曜から、1階 「イベントスポット」 にて出店されています^^
初日はちょうど勤務明けなので、
初っ端から行ってきました。
すっごい久しぶりにお会いしたけど、
ちゃんと覚えててくれてた(笑)。

自宅ショップのときに布物の出品がなかったので、
osampo ちゃんの作品をお借りしたこともあって。
ブログを見てみたら、2013年の秋ショップでした。
その年の冬にアトリエショップへお邪魔して以来ですね。
元気にしてるみたいで、よかった~。

小物もいろいろと作っていらっしゃるけど、
今回は服。
osampo ブランド可愛いのですが、私には可愛すぎるので、
小物しか手にしたことがなくて。
でも立ち話だけしてたら印象よくないしなぁと思って、
サクラ気分で見たり合わせたりしているうちに、
あれ? 意外に…う~ん? と(笑)。
つい、スカート2着試着してしまいました(せっかくの機会だしね)。
膝下丈のスカートなんて、何十年ぶりかー!
足が太いやそんなことないやと言い合いしたりしているうちに、
うっかりその気になりまして。
2着のうちどちらにするか長時間迷った末、
同じスペースに出店されている作家さんに選んでいただきました。
ついに私も osampo 服デビューです☆

2016021

ふくらはぎを出す勇気が持てるかどうかで、
着こなしの幅が変わってくるのだけど、
うーん、まだ迷い中…。

osampo ちゃん、ありがと~。
また必ずアトリエにもお邪魔しに行くね♪



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ハマ・ノ・テさん 1day カフェ
11日(日)でした。 今回も行けた♪

少し時間が遅かったようで、
第一希望のケーキが品切れになっていたので、
ココナッツシフォンケーキと紅茶のセットを頂きました。
ふわっふわでおいし~い

2016020


ハマノテさんは妹と歳が同じなので、
会場に行くとプチ同窓会みたいなことになって、
いつも楽しそうなのですが、
今回は私も出会いがありました^^
小学1年か2年くらいのときに同じクラスになって、
いっしょに遊んだ記憶がある彼女。

会場に入ったとたん目が合って、
お互い「あ!もしかして… 覚えてる?」みたいな感じで。
不思議ですよね。
同じクラスになったのは、たったの1度だけだし、
以降は何の接点もなかったのに、
めっちゃ仲良かったみたいに今喋れるんですもん。
なにより、当時はおとなしくて引っ込み思案で、
きっと影が薄かっただろう私を覚えていてくれたことが、
すっごくうれしい。 声を掛けてくれて、本当にうれしい。
地元っていいですね! (私、ずっと地元暮らしですけどね、笑。)

そんな楽しみもある、ハマ・ノ・テさんの1day カフェ。
次回も行けるといいなぁ。

 …本当はお店のほうに行きたいのだけど、
 なかなか機会がなくてですね、



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
お盆も、もう終わり。
13日に母方の祖父母のお墓参りに行くこともあり、
12日の夕方から昨日まで母んちで過ごしていました。
そんな訳で、自宅ショップのチラシは未完成デス。
只今めっちゃ焦ってまーす。

昨日は猪名川の花火大会でしたね!
JR川西池田駅の改札を出ようとしたらちょうど始まったので、
30分ほどの間、ペデストリアンデッキから見ていました。
でも、自宅からじゃなくて、ちょっぴり残念。
淀川の花火とどれくらい大きさが違って見えるのか、比べてみたかったのにな。

先月31日、こちらに泊まりにきていた母が、庭で蜂に刺されまして。
いつの間にやら巣を作っていたようです。
木が茂っていたので気付かなかった~。
2日後、気持ち悪いくらい酷くなっている患部の写真をメールしてきたので、
同僚のYさんに見せたところ、直ぐに“蜂に刺されたときの対処法”を検索。
なるほど~なんて言いながら話を聞いていたのです が。
9日に今度は私が刺され、その知識を早速活かすことができました。
おかげでほんの少し赤くなっただけで済んだので、
結果的にはよかった。よかった…んですけど、
なんとなく、ラッキー♪ だなんて思いたくないような。

と、話を逸らせてみたところで当然ですが、
自宅ショップのチラシは出来上がらないのです。
はぁ~、がんばろう。


日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
東谷ズム出展打ち合わせ

    2015030


来月出展させていただく 『東谷ズム』 。
これまでは秋に開催されていたのですが、
今年は6月なんですよ~。
サトヤマルシェに今回もバウハウスさんと共同出展。
なので打ち合わせをしに行ってきました。

何処でしよ~と悩んだ末、亀岡までプチドライブすることに。
行き先は 『Dreamton』 さん。
英国カントリーな世界が広がっていて、
建物可愛いし、雰囲気よかったです♪

2015031 英国なので紅茶の種類は豊富

東谷ズムですが、
映画 『縫い裁つ人』 で、主演の中谷美紀さんが着用した衣装の展示や、
夜会シーンに出演した 「悠々弦楽四重奏団」 の演奏も、
ロケ地になった旧平賀邸で開催されるそうですよ。
私、映画は見ていないのですが… 展示は絶対見に行こーっと。
 そうしてまたブースから居なくなるのですね(笑)。

打ち合わせ(お茶)の後は、外をブラブラと見て回りました。
パンフレットで見ただけだけど、
利用者しか入れない宿泊用のコテージや教会のあるエリアも、
とても素敵そうです。
また来れるといいなぁ。

20150322015033
20150342015035





日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
さくらさくら。
やっぱりこの時季にはこの写真がないと。


   2015022


今年も出勤途中に撮影です。 伊丹の安倉下池の桜。
いつもより12分早いJRに乗ったのに、
いつもより遅く職場に着きました。
危うく “出勤したくない病” を患うところでした(笑)。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
妙見山でバーベキュー

   2015021

自宅ショップのときに、焼き菓子を出品してくださっている、
地元の 共同作業所あかね さんからお誘いいただいたので、
行ってきました妙見山。

妙見山といえば、中学生の頃でしたっけ?
耐寒訓練の総仕上げで歩かされた、
とってもいや~な思い出しかありません。
さて、あれからずいぶんと年月が経って、
どう印象が変わるかなぁと、
ほんのすこーしだけ楽しみに(!?)していたのに、
小雨が降っていたためケーブルカー利用に変更。
正直助かった…。
でも耐寒遠足よりラクなコースだったのなら、
歩いてもよかったかも?

ケーブルカーの山上駅から妙見の森バーベキューテラスへ。
無料で貸してくれる物には、うちわや軍手まであるので、
本当に何も用意して行かなくてもバーベキューができるんですね。
すぐ近くには洋式のトイレもあるので、安心。
ただ、天候のせいもあって、寒かった…。
屋根があるからね、火が無くなると余計に寒いの。
バーベキューが終わったら、外に出てるほうがいい^^;

ということで(?)。
今日は焼き菓子を作っている方を知れて、よかったです。
(といってもお一人しか分からなかったですけど。)
やっぱり、作り手を知っているのと知らないのとでは、
思い入れも変わってくるので。
また9月、よろしくお願いします♪



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
とても久しぶりにお会いしました。
先月25日のこと。
仕事の帰りに川西阪急でショッピングをしたあと、
アステのセリエへ移動。
その途中、ぴぃぷぅ広場の端っこを通りながら、
一角でカーペット等が販売されているのを目にしていたのですが。

帰宅後パソコンを立ち上げたときに、
1月にアトリエ&ショップをオープンすると聞いていた作家さんのブログを、
そういえばどうしてるのかなと思って見てみたら…。
なんと今日から1週間、ぴぃぷぅ広場で出店ですと!?
「えぇーーっ? 今日何処に居たのぉ~??」と、
大慌てでメール送信。
そうしたらカーペットの隣とのことだったので、
再び着替えてアステへ飛んでいきました。
行動力あるやん、私(笑)。

ということで。
うちでは自宅ショップに出品してくださっている、
チタンアクセサリー(前はシルバーや真鍮)作家の kiseki さんに、
久しぶりにお会いしましたよというお話でした。
 説明、長っ!

自宅ショップのときは委託参加なので、
メールのやり取りなら時々していたのですが、
お会いしたのは、2012年春のアート&てづくりバザールで、
共同出展したとき以来かも!?
(と今知って、めっちゃびっくりした。)
会わなかった間の穴埋めをするかのように、
月・火曜日は仕事の行き帰りにも寄って、
近況やらお店の事やら喋り倒し。

kiseki さん、お邪魔しました!
お会いできて、とてもとても嬉しかったです♪ 
 でも、本当の邪魔者になっていなければよいのですが。


2015012





日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
アートアクアリウム展
阪急電車の回数券が期限切れになるので、
母と梅田へショッピングに。
ところが、阪急百貨店しか見れませんでした。
帰りにNATURAL KITCHENへも寄ったけど、
1ヶ所に時間かけすぎたわ。

九州物産展であれこれと買い物して(ついつい買ってしまいますよね)、
休憩後、9階で開催されていたアートアクアリウム展に行きました。
ウェブで前回行かれた方の記事を見て、
行きたかったなぁと思っていたのですが、
今やってるとは知らなくて、偶然にも出合えたという… ラッキー♪
幻想的な和の世界が堪能できました。きれいだった。
1つを除いて、あとは色々な種類の金魚がひらひら。
二条城で開催されたときに行きたかったなぁと、
見る前よりも更に後悔しています。

20150042015005
20150062015007
20150082015009
20150102015011

フラッシュの使用と動画撮影は禁止だけど、
写真撮影はO.K.なのです。
皆さんスマホで、きれいに撮れていいなぁ。
新しいカメラ欲しーい。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
今年初めての
先週(13日)は、姪っこ優凪ちゃんのお誕生会でした。
生まれたのは7日。もう1年経ったのね…早いものです。
当たり前だけれど、会わない間に色々な変化が見られて、
成長してるんだなぁとしみじみ思って。
と同時に、自分もそのぶん歳をとっていることに改めて気づかされて、
ひゃあ~っ、やばい!!   って、なりますよね(笑)。
歳を重ねるのが嬉しくなるような生き方をしたいものです。

プレゼントは服にしたのですが、ラッピングサービスのない店だったので、
自分でラッピングすることに。
手元にある素材でアレコレ考えていると、その作業が楽しくて、
やっぱり好きだなぁと実感しました。
あ、このラッピングって、今年初めての物作りになるのかな!?

2015003

冬だし赤ちゃんだし女の子だし…と、
パラフィン紙に赤系のモヘヤ糸(偽)を使ったけれど、
ちーっとも赤ちゃん用っぽくはないです。
そして、くるりと巻いた糸を2重にすればよかったと思いながらも、
時間切れのため、やり直しは叶わず終了。



日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
お正月

  2015002


今季は雪多いですね。
年賀状を徹夜で作っていたので、朝の7時台に撮影。

そして夜。
年賀状はまだ仕上がらないのでした。
   いつもと特に変わらず。


日々いろいろな。 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
