スポンサー広告
▲ pagetop
ロハスフェスタ

   2015026

お友達と行ってきました♪
やっとお天気安定して嬉しいけれど、暑かった~。
今回は、チェックしていたお店から回ったので、
全部回れなくても結構満足でした。
でもその所為で、昼食までの荷物の多さといったら。

遅めの昼食時間はお喋りと木の実拾いで、
木陰でのんびりしてました。
すぐ側でチビッ子も袋に沢山拾っていたので、
負けてなるものか!と木の実拾いにムキになる大人 ←w

昼食後は適当にブラブラ見て回ったのですが、
両手がふさがっているので、
商品も値札も手に取ってチェックできないし、
かさばる物はもう持って帰れない状態で^^;
でも買わずに済んで、却ってよかったかも。

Naoちゃんも同じ日に行ってたけれど、
ばったり会うなんてことはなく…。
そりゃあ、あの会場の広さと人の多さの中で、
「ばったり」を期待しても無理ってもんですよね~。
ましてや殆ど品物しか見てないだろう状態だし。
仕方ない、でもちょっぴり残念。

今回久しぶりに植物をいくつか買ってしまいました。
春ってつい買いたくなりますよね?
あとは籠やら糸やらドライの葉物やら。
毎度の Ki:Ki工房さんではブローチを頂きました。
満足満足♪

 2015027



イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『かわにし 音灯り』
市のお祭り「川西まつり」の “前夜祭” が、今年初めて開催されました。
『かわにし 音灯り ~震災鎮魂の祈り~』 / 12日(土) 14:00~21:00。
グラススタジオ 『バウハウス』 さんが、ランプ類出品&サンドブラストの
ワークショップで出展されるとお聞きしたので、見に行ってきました。

  前夜祭前夜祭前夜祭

会場はステージ&客席スペースを除けると、そんなにも広くはないけれど、
キャンドル約2500本の灯りで、幻想的。
そこに生演奏も加わって、いい雰囲気でした。
温かい物が食べられるフードブースが、もう少しあればよかったかも。
少し風があって寒かったので。
来年も開催されるといいな~。

    前夜祭  前夜祭 ←ワークショップ中

          バウハウスさん、寒い中お疲れさまでした☆



イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『ハマ・ノ・テ labo』

       ハマ・ノ・テ

          妹のお友達、はまちゃんの1day cafe。

行くと必ずブログに書くのですけれど、過去の記事を確認してみたら、
前回が去年の10月!?
…どうやらすんごい久しぶりにお邪魔したらしい。
  只今「えー、ほんとうに??」って疑い中(笑)
いつの間にか名前が 『ハマ・ノ・テ』 だけではなくて、“labo” も付いてて。
“お菓子とコーヒー研究室” だそうですよ。

ハマ・ノ・テ ハマ・ノ・テ

私はマロンのクリームブリュレ(写真右)、だったかな。 
妹はキャラメル系…のロールケーキだったと思います。
クリームブリュレ、ほんわりマロンの味で美味しかった♪
午前中にお邪魔したので、テイクアウトの焼き菓子もパンもまだありました。
今までより、ちょっぴりフンパツ*^^*

   ハマ・ノ・テ ←おすすめはコチラだったそうです。

次回は他の作家さんと4人で、2日間カフェと雑貨のお店をされるようです。
うちと同じく12月3・4日だし場所も近いので、
お時間ございましたら続きに立ち寄られるのもいいかも。

  川西市鶯台1丁目18-15 ・ space かしの木 (※駐車2台可)
    3日 / 10:00 ~ 18:00  4日 / 10:00 ~ 17:00



イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『cachecashe garden』 1day shop
私が住んでいる所より、もう少し奥の住宅街。
そこに自宅shopの達人の、こりんさんという方がいらっしゃいます。
2年前、川西能勢口駅前のモザイクBOX地下で開催されたイベントに、
comrade も出展したのですが、お誘いしてくださったのが彼女でした。
とても行動力のある方です。
ブログもしっかり更新されていて、いつ書いていらっしゃるのかしら…と
不思議に思います(笑)。

そんな こりんさんのご自宅での1day shopに、昨日お邪魔してきました♪

予定時間(10時~)より15分早くオープンされたようです。
そのことだけでも大盛況ぶりがうかがわれますよね。
私が行ったのは、10時20分くらいかな。
もう既にレジ待ちの行列が!
お客さまは、小さい子供さんがいらっしゃるママさんが主かな…たぶん。
すごいパワーです。
朝いちにワーッと来て、ガーッと見て、ダーッと帰る(笑)。
でもレジ待ちの列がドーン!なので、すぐには帰れない感じ。
それでも待っている間、楽しそうにワイワイお喋りしていらっしゃいました。
11時半頃になると、お客さまも1、2人いらっしゃるだけで。
そうか、今度はお昼ご飯作らなきゃ?ですもんね。
それとも一緒に来たお友達と、ランチをしに行くのかしら?

秋のshopの参考にと、少しお話をお聞きして帰りました。
楽しかったです。お疲れさまでした☆
それにしてもさすがです、こりんさん^^


「cachecache garden」 「cachecache garden」

         『こりんの北摂・散策びより♪』

   http://hokusetsunokorin.cocolog-nifty.com/blog/ 




イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
osampo展 『リボン結びの夏休み』
『osampo』 ちゃんの個展が、いつもの中崎町caneton(カヌトン)さんにて開催中☆


       osampo展

というわけで13日に行ってきました。
まだ始まって3日目だったんだ!?
いつも行くのは終わり頃だったので、自分でもびっくり(笑)。


  osampo展   osampo展
                                           かーわーい~ v

今回のテーマは “リボン”。
“甘くなりすぎないリボン結び”とあったけど、でもそこが osampo ちゃんらしさだと思う。
さわやかに(笑)オンナノコらしくて、かわいい。

打ち合わせが終わった osampo ちゃんと、お喋り。
とても久し振りな気がします。
色々あるようだけれど、負けずに頑張っている彼女。
私もいつか堂々と横に立てるようにがんばろう。

せっかく早いうちに行ったのに、ブログに書くのが遅すぎて宣伝にもなりませんね^^;
22日まであと4日あるので、よろしかったらぜひ。
  …あ、作品は残り少なくなってるだろうなぁ。
  でも“季節のトライフル”、おいしいですよ~。
  チェリーとパイナップルにカスタードクリーム、アーモンドスライス。
  それからバニラアイスがのってるの! ほんと、うまうまv です☆

             *     *     *     *     *
  
      caneton  大阪市北区中崎3-1-12
                tel. 06-6374-5099

          OPEN  / 月・土・日 ・・・ 12:00-19:00
                   火・水   ・・・ 12:00-21:00
          CLOSE /  木・金


 osampo展osampo展osampo展

    やっと記事アップできた! (ごめんなさい ;)




イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
今度は風…
ロハスフェスタ、24日行ってきました。
雨が上がって晴れるのかと思ったら、2日目は風が強くてちょっと寒い。
やっぱり4月はお天気荒れますね…。
開場直後に行くつもりが、服装に悩んでいたら1時間遅れに。 
でも今までで一番早い時間に入場。 で、初めての単独来場です。オトナになりました(笑)。

ロハスフェスタ ロハスフェスタ

植物&ガーデニング雑貨etcのワゴンショップをチラチラ覘いたあと、一番の目的のお店へ。
前回のロハスでひとめ惚れしちゃったので、今回も楽しみにしていたんです。
ステンドグラスの可愛い作品がいっぱいあったけれど、おさいふと相談して…

  後にキャンドルを置く仕様(キャンドル付き)。  ロハスフェスタ
  アイビーやワイヤープランツを置いても可愛いような気がします。

いっしょに出店されているお花屋さんでは、ブーケを。
“ご褒美価格” とされているだけに、ほんと安くてびっくりなお値段ブーケでした~。
妹にプレゼント。そしてついでに自分にも。
     ロハスフェスタ  ロハスフェスタ    
      ↑ 直径12cmはある大きなガーベラが可愛いv
        他にプレゼントする人がいなかったので、自分用が2つに…

sakura-machi が、Atelier ゆうあい さんのブースで出店させていただいているので、
お邪魔しました。 ゆうあいさんとお会いするのは、秋ロハス以来…半年ぶり!?
おうちで採れたキンカンの実のシフォン、というのが気になっていたのですが無事ゲット♪
期待を裏切らない美味しさでした~v あとは、いつものセット(笑)を。
ランチの時間帯を避けて、これまたお久しぶりな ko.no.mi さんへ寄ってみたのですが、
珈琲に行列ができていて忙しくされていたので、お喋りは叶わず残念。
でも大好きなマンゴープリンがあって、ちょっぴり幸せ気分。

ゆうあいさんブース内で休憩させていただいたり荷物を置かせていただいたり、ついでに
なんとな~くお手伝いしてみたり。 ときどき他のお店を覘きに行って…植物2つ買いました。

ロハスフェスタ ロハスフェスタ
どちらも小さなお花で可愛い。 蕾がたくさん付いているので、これからが楽しみです。
写真右側はマイクロ デイジーというのだそうです。
目にした瞬間、繊細な茎と小さいお花に心がキュッとなりました。
多年草だそうなので、末永く愛でられるといいなぁ。 
 (多年草の意味がないことになる場合のほうが多いので ←つまり、枯らしてしまうの;

足元がドロドロで気にしながら歩いていたら、隅々まで見て回ろうという気がなくなりました。
なので3分の1も見ていないんじゃないかしら。
でも会いたかった人には会えたし、欲しかった物も買えたので満足です。



イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
『6日間の雑貨屋さんとCafe』
以前ロハスフェスタで一緒に出展したことのある、 『ranbu』 ちゃん主催のイベント。
『osampo』 ちゃんも参加しているし、他の作家さんの作品も面白そうだったし、
場所が中崎町…といっても迷わず行けそうなので、行ってみました。

会場にはいらっしゃらなくて、撮影許可の確認がとれない方がほとんどなので、
作品が分からないように撮影。
なんだか盗撮っぽくなっちゃったかも(笑)。

      6日間の雑貨屋さんとCafe

                   6日間の雑貨屋さんとCafe 6日間の雑貨屋さんとCafe

作品の世界観をしっかりと持っていらっしゃる作家さんばかり。
それぞれ違っているのに、1つの空間に違和感なく混在しているあたり、良いセレクト
されてるなぁと思いました。  相変わらずディスプレイもとてもお上手。

マンゴーのフレーバーティーを頂いたのですけど、渋みが全くなくて美味しかった~。
焼き菓子等も色々とありましたよ♪
美味しかったからと再度買いに来られたお客さまも。

1日雨で出かけるのが億劫だったけれど、とても久しぶりに ranbu ちゃんとお話しできたし、
少しだけ osampo ちゃんとも会えて満足☆

       6日間の雑貨屋さんとCafe 横着して袋に入ったまま撮影…;
    今回参加された作家さん達の寄せ書きやイラストの入ったブックカバー。
    売り上げは東日本大震災の支援金として、全額寄付されるそうです。
             ¥315。 全2色。 素材/紙。 制作/ranbu

       ※詳細はこちらで →  『 6日間の雑貨屋さんとCafe 』
                      http://event-ranbu.jugem.jp


                 *     *     *     *     *

        ■日時  4月6日(wed) ~ 4月11日(mon) / 11:30~19:30
        ■場所  oops! here I go again / gallery
                 大阪市北区中崎3-3-9
                      地下鉄谷町線「中崎町」駅より 徒歩3分
                      阪急「梅田」駅より 徒歩10分
                      (MBSビルとLOFTの間の道を中崎町へひたすら
                       真っ直ぐに。左手に郵便局が見えたらもうすぐ到着)



イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
三田工房市
2日から4日まで開催の三田工房市。
陶芸の 『Ki:Ki工房』 さんが出店されていたので、初日に行ってきました。
お2人にお会いするのは、とても久方振りです。

お会いしてすぐに 『Lin』 さんのお話に。
「納品のときに作品見せていただきましたよ~」と云われてしまいました(笑)。
私の作品、Ki:Kiさんに見ていただくのは、Linさんへ納品させていただいたものが
初めてなのです。 だからなんとなく恥ずかしい。

Ki:Ki さんの作品は、相変わらず可愛いものだらけ(笑)です。
ホームページのトップに写真が載っていた小さなオブジェとか、おうちとか、
新作の時計とか… 欲しいものが沢山あって、随分と悩んだのですけれど。

Ki:Ki工房Ki:Ki工房
          ペンダント

一緒に見ていた母が 「これでお茶飲んだらおいしいかしら」と云うので、
「お茶の時間がちょっとだけ特別(な気分)になるかもよ?」と答えたら、
白い湯飲み茶碗を頂いていました。 いいなぁ。私も食器欲しいのに…。
でも Ki:Ki さんの作品が3つ増えて、すごくうれしい v
春のロハスフェスタにも出店されるので、楽しみです。

         『Ki:Ki 工房』  http://kiki-ware.com



* * * * *

すみません、またやってしまいました。
管理ページに直接繋いでいるので、今まで気付かなかったのですが、下の記事2つを
公開にしないで保存していました。
何度か覘きにきてくださった方がいらっしゃいましたら、ほんとうにごめんなさい。
もう寝落ちしそうになりながら、ブログをさわらないほうがよさそうですね。
気を付けます。



イベントめぐり | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『osampo 旅日記展』
いつもとはちょっと趣が違う 『osampo』 ちゃんの個展。

           旅日記展




最終日のこの日、osampoちゃんが夕方以降に搬出に来るというので、こちらものんびりと
会場のカフェ、caneton(カヌトン) さんへ。
今回は新作オンリーだそうで、彼女のブログで作品紹介をチラ見していたのですけど…
やっぱり最終日ともなると残り少ない。

   旅日記展  旅日記展
    
             旅日記展
           見えないモノが多いけれど(笑)、雰囲気だけでもお伝えできれば。


スイス・イタリア 夫婦2人旅。 そのときの写真をポストカードにして、壁にもペタペタ。
せっかくのコメントまでは写らなくて、お伝えできないのが残念です。
ディスプレイもいつもとは少しだけ違う雰囲気に。
旅日記展  旅日記展



紅茶とケーキがテーブルに並んでいるというのに、そっちのけでポストカードをセレクト。
だって種類が沢山あるの! でもいちばんの目当てのアルベロベッロの写真が殆ど無かった;;
そうこうしてるうちに、osampoちゃんが来た♪ お久しぶり~!


                  旅日記展
                       打ち合わせ中のところを…



今回の限定メニューのうちの1つ、「ティラミス風トライフル」。
実は3~4日前から甘い物に飢えていた私… 今の気分にぴったり。
ぱくぱく、というよりがっついてしまったのでした(笑)。
ひこうきのクッキーは「osampo」のロゴ入りなんですよ~。

         旅日記展
   左下に見えるのは “ osampo 旅日記 ~スイス・イタリア奮闘記編~”
   と、今回の個展のタイトルが書かれた写真集のような本(ケース付き)。
   13日間の旅の毎日が、すごい数の写真と共に綴られています。
   見応え十分。でも残念ながら非売品なのです。


私も初めて行った海外が、専門学校の夏休みにあった28日間のヨーロッパ研修旅行だったり、
社会人になってからもイタリアへは行ったので、色々と思い出すこともあって見ていて楽しい
個展でした。 少しだけどポストカードも買えたし、osampo ちゃんにも会えて満足満足☆


   旅日記展
                           旅日記展
   

caneton さんでの 『osampo旅日記展 』 は終了しましたが、実は別の所でも開催されて
いるんです。 12月15日まで大阪市西区新町のカフェ、Room さんにて。
もしもご都合がよろしければ足を運んでみてくださいね!(1オーダー制。詳細は名前をクリック)


* * * * *

  ※ 私信: osampo ちゃん
イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ロハスフェスタ
ゆっくりパソコンの前に座っている時間がなかったので更新出来なかったけれど、
日曜日ロハスフェスタ行ってきました。
いつもは趣味の似ている妹と一緒なので、時間が全然足りないくらいにじっくりと見て回るのですが、
今回はお友達とだから、気になったお店だけ覘きました。
閉場時間よりも前に会場を出たのなんて初めて。 それでも十分楽しかったです。

前日、気まぐれに出展者リストのほんの一部をチェックしたら、とても惹かれるお店を発見。
可愛くて素敵なステンドグラス雑貨を作っていらっしゃって、会場で作品を目にしたら、
買わずにはいられませんでした(笑)。
お友達も気に入ってました。 「お店(実店舗)行くときは私も誘って~」と云うくらいに。
作品の写真は未だ撮っていないのですけど、機会があればご紹介しようかと思います。

今回からリユース食器の代金は、返却額が半分になりました。
今までカトラリーしか持って行かなかったので、この機会に食器もと思ったけれど家には無くて、
仕方なく友達と深さのある保存容器で代用することに。
恥ずかしいかなぁなんて思っていたのだけれど、ほかにもいらっしゃいました。
これ、いいんですよ?
深さがあるからお皿と丼鉢の兼用ができるし、お料理を入れてもらって直ぐフタをすれば冷めにくい
&歩いていてうっかり零すこともないし、残しても鞄に入れられるし。
  ランチに頂いたご飯物は…まぁ普通の味でした(笑)。

『 ko.no.mi 』 さんでは金時芋のプリン(季節限定品)と米粉のクッキー(だっけ?)を頂きました。
  プリンが美味しいのはもちろんだけど、クッキーも美味しかった~v
  材料はとてもシンプルだけど、米粉になるとやっぱり食感が違いますね。
  ほろりと崩れる感じ。でも生地に厚みがあるから、食べ応えがありました。
  優しい味です。 気に入っちゃった♪
『 シフォン工房 Atelier ゆうあい 』 さんでは、アーモンドのパウンドとキャラメルコーヒーのシフォンを。
  この2つは、私の定番品になりました。 もう「いつものください♪」で通じるかも(笑)。
  パウンドにもヤギのミルクが使われるようになって、ますます『 ゆうあい 』さんらしい味になったと
  思います。
他には薬ビンと消しゴムハンコと植物と、仕事用に紫陽花のドライと… あれ、それだけ??


            ロハスフェスタ
          気付けば1枚も写真を撮っていなかったので、帰りにパチリ。

 さっきパンフレットを見ていて気付いたこと → Ki:Ki工房さんの出展。 大ショック!




イベントめぐり | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
