スポンサー広告
▲ pagetop
やっと会えた!
ずいぶんと前になりますが、
妹とセットの頃(笑)お付き合いのあった、
『すっく』 のたけちゃん。
  陶土で味わいのある生き物を作っていらっしゃいます。
彼とは、とある事で物別れに終わってしまっていました。
おそらくお互い違うところを気にしていて、でも、
それを上手く相手に伝えられなかったのが大きな原因かと思います。
  …別れるきっかけは、こちらが作ったようですが~。
そんな訳で、また会ってちゃんとお話をしたいと思いつつも、
会う機会がないまま6年も経っていたんですね。

それが水曜日、勤務の帰りに川西阪急へ寄ったら、
なんとまぁ1階で出展していらっしゃるではありませんか。
突然の事にびっくりして、思わず「たけちゃん!?」
と声を掛けたら、彼もちゃんと覚えてくれていました。
会いたかったんだよ~、会えてうれしいよ~、とか
当時の事も話に出て、だけど話せて嬉しい気持ちでいっぱい。

あの時ちゃんと話し合えていたらよかったのに、
とも思うけど、
もしかしたら今だからよかったのかもね~とか、
きっと今だから会えたんだよ!
なぁんて言いながら、たくさんお喋りして。
 あ、ちゃんとお客さんのフリはできてたと思うよ。たぶん。
これからもよろしくね、頑張ろうね、ってお別れしました。
とても素敵な日でした。
(器を作っていらっしゃる奥さまとはお会いできなくて、
それだけが残念。)

で。
カワイイので連れて帰ってきましたよ。
以前に頂いていたカタツムリと一緒に記念撮影。
風に吹かれる ロップイヤーラビットさん。

2015036

確認してこなかったけど、26日(火)までいらっしゃるはず。
最終日は早くに終わるの、かも?



作家&お店 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
kiseki さんのアトリエ&ショップ
チタンアクセサリー作家の kiseki さん。
先日お会いしたときに行く日を決めていて、
早速お邪魔してきました♪
阪神西元町駅・神戸元町商店街の近く、
県道21号線沿いにあります。

2015018

お店のある区画まで行くと、遠くからでも赤色が見えて分かりやすいです。
外装も内装も、ほとんど夫婦2人で手掛けたんだっけ?
あれ?旦那さんがほとんど、だったかな??

で、外観は赤とガラスで華やかな感じですが、
中はね、

2015019

古い建具を衝立(ついたて)に使っていたりして、
落ち着いた感じになっていました。
木の色味とか建具とか広さとか、いい感じv
他の人のアトリエを見るとワクワクして、
私も頑張らなきゃー!って思います。
…思うだけじゃいけないんですけどね(笑)。

色々と見せていただいて、一緒にランチして、
近くで開催されていた手作り市をちょこっと見てから、お別れしました。
この前アステで出展されていた時に沢山喋ったけど、
まだまだ喋れるよ!
kiseki さんって、全然飾らなくて気さくな方なので、
お話ししていて楽しいのです。
お邪魔にならないときに、また遊びに行かせてもらおうっと。
(※出展などで閉店されていることもあるので、行かれる方は
  HPなどのチェック、またはメールでお問い合わせくださいね。)


        『 kiseki 』  http://kiseki48.quu.cc/

          〒652-0022
          神戸市中央区元町通6-8-3
               ネオダイキョー神戸元町102

            E-mail : kiseki48☆27.quu.cc
                     (☆を@に替えてください)
 

                            2015020





作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『写真・ポストカード展』

   2015013

自宅ショップに出品してくださっている、
中谷守一 (maru-kun) さんの個展を見に行きました。
実は初めての単身京都行きで、少しきんちょー。
でも無事に目的地へ到着。
中谷さんともお会いできて、ホッとしました。

2015017 2年と少し振りの再会。 お久し振りです!


20150142015015

辿り着いた時間が遅めだったので、
お預かりしている作品を全部お返しして、写真を撮って、
作品を見て選ぶのに悩んでいたら、閉館時間過ぎちゃった…。
なのでそのあとマクドへLet’s go!で、
色々とお話をしてから帰りました。楽しかった~。
そうそう、今年9月の2day shopの頃は、
海外へ長期撮影旅行中(の予定)なので、
それまでに作品を送ってくださるそうです♪
うーん、でもなぁ。
個展やら出展されてるときって、お客さん沢山来ていらっしゃるのに、
うちでは反応が今一つで。
やっぱり展示方法が大きな課題かな…。

2015016
 他に3枚ほど頂いていますが、これで私のコレクション、
 総数何枚になったのかしら。

 ↑ 気になったので数えてみた。
   ……185枚になってた。 
   いや、でも、写真集と思えば、ね?
   (と、誰かに言い訳してみる。笑。)

  


作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
もこもこ♪
2day shop で出品されていたクリスマスリース。

まだ余裕がなくてじっくりと作品を見ていなかったときに、
ある方が買っていかれたのを見て、
私も欲しいー!って言ったら翌日叶いましたv

リース台の直径が14.5cmくらい(?) なんだけど、
リースの外周で直径測ったら、30cmくらいだった。
ボリュームたっぷりです。
なのにお値段は 「!?」 って感じなの。


  2014082
              もこもこvv


kokoa さん、どうもありがと~!


    『 kokoano-hanaya 』
    http://ameblo.jp/kokoano-hanaya/




作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『Ki:Ki 工房』 さんの作陶展 2014年
今年も行ってきましたよ。


   2014074


初日、ちょうど勤務明けなので帰りに寄ったら、1番乗りでした。
たぶんブログにアップする時間がないだろうなと思ったので、
珍しく写真は撮らずに、見ることに集中~。
宏樹さんのセンスに“さすがだなぁ”と感心(そして爆笑w)したり、
マキコさんの作品にほんわかしたりしながら、
頂いて帰る作品をピックアップしていったのですけども。
やっと2点に絞れて、さてどっちにしようかなと迷っていたら、
後から来た人が風のごとく、片一方を攫っていきました…。

というわけで、その時点で頂くものが決定。
うさぎのほうは、ロハスフェスタで見かけて悩んだもの。
値札が付いてなかったので今回は販売していないのかと思ったら、
単に付け忘れだったようなので、追加しちゃいました。

 2014075

で、今年も付いてきたぁぁっ! うれしいですv

 2014076


        『Ki:Ki工房』  http://kiki-ware.com





作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
新しいカフェ
『CAFE L’ETOILE DE MER inclinaison』 (カフェレトワールドメール アンクリネゾン) さん。

2014040


川西の郵便局本局の並びを少し山手に行った所に、
5月30日オープンされています。
ちょっとしたご縁があるので、ずっと行きたいなぁと思っていて。
それが先月にやっと叶い、氷コーヒー(コーヒーのかき氷)を頂きました。
  ロハスフェスタで食べたら美味しかったんですよ。
今回はとてもお腹が減っていたので、ランチコースを注文。

20140412014042
20140432014044

ドリアの塩加減が好みで美味しかった~♪
そして 「ゆっくりしていってくださいね」 のお言葉に、
思いっきり甘えてしまいました。
だって居心地いいんだもん。
次はいつ行けるかなぁ。

あ、自宅ショップのチラシを置いていただきました。
こちらのチラシもお預かりしています。


     http://inclinaison.net

                          2014045




作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『ハマ・ノ・テ』 さん
本屋さんで何気なく 『北摂の本』 というのを手に取ってみたら、
『ハマ・ノ・テ』 さんが見開きで載っているじゃないですか!
2月にオープンされてるのに、私ったら未だに行けてない…
だったのですけども。

陶芸のけーちゃんへ、自宅ショップ参加のお誘いついでに、
作ってほしい物があったのでお願いメールをしたら、
会って話さないとイメージ分からへん~ということで、
一緒に念願の『ハマ・ノ・テ』 さんへ行ってきました♪

2014025 よい味出てますよねv

素敵なお店なので、ハマちゃんとお話ししながらも
二人とも興奮して(笑)写真撮りかけたんですけど、
とりあえず先ずは注文しましょ、と。
(騒々しくしちゃってスミマセンでした^^;)

20140262014027

けーちゃんはラムレーズンバナナケーキと紅茶、
私はレモンケーキと紅茶。
もちろん味見し合いっこしましたよ。
両方ともに、味も大きさも大満足~♪

201402820140292014030

食べたらやっと落ち着いて、
自宅ショップのこととか作ってもらう物のことetc…
今度はお喋りの時間です。
考えてみたら、会うのは去年の秋ショップ以来なのでした。

2014031  2014032
 ↑外観撮ってみたけれど、ガラスが反射してマズイ画像に…。

また行きたいなぁ。
次はラムレーズンバナナケーキ食べる!




作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
『Ki:Ki 工房』 さんの作陶展

2013149



大好きな 『Ki:Ki 工房』 さん。
でも作品見せていただくのは、もしかして去年の作陶展(8月)以来!?

  雰囲気だけお伝えできれば…な写真ですが ↓  ↓  ↓

   2013150      2013151
20131522013153

相変わらず素敵。 造形やら色合いやらに惹かれます。

会場は、阪急池田駅改札を川西方面へ少し行った所にある 『ギャルリ VEGA』 さんにて。
9日まで・11:00~18:00(最終日16:00)。
詳しくはこちら ↓

   『Ki:Ki工房』  http://kiki-ware.com



作品を頂いたら、カレンダーが付いてきました!
うわぁ~ん、嬉しすぎるっ。

2013154


■ ■ ■

宣伝のために早めにアップしたつもりが、
また記事公開できてなかった~orz 



作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
うふふふ。

      201369


先日の sucre cacao ちゃんイベントで頂きました。
8さんお姉さんの編み小物(コップカバー)。
大好きな落ち着いた感じの紫色なんだけど…もう少し紫って分かるくらいのお色です。
それと色違いでもうひとつ。 こちらは一応夏向きの飾りを想定して、貝殻とセットで。
もちろんコップカバーとしても使いま~す^^

 201370 201371

あとひとつは、8さんの小さめカバン。
かわいいなぁ…とイベント中何度も眺めていたのですが、
白は持ち手のところとかすぐ汚れそうと迷っていたら、
頂くの忘れたのでお店に迎えに行ってきました。
普段は数個有るエコバッグ入れてダイニングに置いておきます。
で、お財布諸々入れて、さっと出掛けるの。 いい感じ♪

      201372


出展に行くときは、お買い物も楽しみにしています。
ごくたま~に大きい物(お値段だったりサイズだったり)を買うと、
帰宅して眺めつつ 「おぉ~っ、いらっしゃい。」って感じなのですが、
小さい物だった場合、「うふふふv」 となります。 ← なりますよね?ね?
私にとってこの 「うふふふv」 が、ちょうどよいサイズの “しあわせ感” かな。
 …小さ過ぎとか言わないでー(笑)。

(真面目なことを書けば、家族が生きていてくれることとか、
ご飯は満足に食べられて、電気ガス水道が使えて雨風しのげるお家にだって住めるし、
相手にしてくれる誰かがいたり、なにより、
他人を害さなくても生きていける環境に居られることとか…
幸せは身近にたくさんたくさんあるんだけども、それはまた別の話。)



* * * * *

明日から6月だそーですね!笑。
やばいやばい、予定をこなせないまま日が過ぎてゆく…



作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
店内模様替え
8さん、店内模様替え♪


201360201361201362

すっきり広くなって、いい感じです。
ちなみに入り口から見たときの配置 ↓ (向かって右手前は写ってませんが、作品置いてますよ。)

            201363
                         って、コレ1枚で事足りたような…

私も仕事部屋を片付けてすっきりさせたーい!
布やら皮やら紙やらワイヤーやら…色々素材あるのに、制作できる環境じゃないのです^^;
いやもう仕事部屋だけじゃなくて、うちの中全部片付けなきゃいけないんですけどね。
今年いっぱいは、「断捨離!」 とブツブツ唱えながら生活してゆこう。

そうそう、冷蔵庫が壊れちゃったので買い替えたのですが、
食品ほとんどダメになったので、冷蔵庫の中だけはすっきり。
嬉しくって、用もないのについつい開けて中を見てしまいます。
  節電モードにしてても、あんまり意味ないんじゃ…(笑)。



作家&お店 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
